2014/07/20

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

エケベリア他

category - ☆多肉系(日記)
2014/ 07/ 20
                 
2014.07,20
毎日暑い日が続きますね^^
昨日upした堆肥作りですが、
今朝は52度に上がっていました。
温度は予定では3日程かけて上昇して
10日程かけて下がってくるみたいです。
また後日まとめてupしたいと思います(_ _)ペコリ

さて今日は多肉。
先日はサボが焦げたり、
トラブルも出ていますが、
最近のエケさん達は。。。

P7190004_201407201140392e5.jpg
エケベリア グリムワン
ほんのりピンクでまぁまぁな調子^^

P7190005_20140720114040ea0.jpg
と、思ったら
下の方が焼けてる。。。

P7190006.jpg
エケベリア プレリンゼさん。
こちらも下葉が枯れたり溶けたり
しやすいので辛めに水やりですが、
相変わらずの双子ちゃんで小さくなったけど
今年は今の所はまだ大丈夫^^

P7190008.jpg
エケベリア ケッセルリンギアーナ
この方は5月に購入後から
なんだか全体的に葉が柔らかい。
そういう品種なんだと思っていたら、
単に水不足(´∀`*)笑)
割と水を好む様で水やりすると
シャキット硬くなって少しは
葉も締まって来ました^^

エケではないのですが、
P7190017.jpg
こちらは美人系。
去年バラバラ事件があってから
葉挿しで増やした2株。
なんとか大きくなってきました。
水やりは一緒に植わっている
雅楽の舞に時々少しやる程度。

P7190018.jpg
真ん中の2枚の葉は最初の葉挿し部分。
1枚が焦げてきました。
他の多肉は葉挿しすると芽が大きく
育つと元の葉は割と早い段階で
シワシワになるのですが、
この方は最初の葉がまだプックリ。
不思議だね。もぅ10ヶ月は経ってるのに。
とにかく無事に夏越して下さいね^^

P7190020_20140720114056427.jpg
天高く青空にそびえ立つのは
白牡丹。。。
伸びるな!コンニャロウ!


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ベランダ、ほんと暑いですよね。
草花にちょっと水やりしたり作業したり、30分もしたら汗だく。
クラクラしますわぁ〜。。。
美人系、なんとかそれなりに育って来ました。
まともに水やったの1回くらいしかないけど、バラバラになりそうで怖くて(´∀`*)笑)
秋まで元気だったら、ちゃんと植え替えてあげようかな^^
白牡丹、激しく伸びてます。。。

次男さんは夏風邪?熱中症?大丈夫かな。
夏の高熱もしんどいですからね。たっぷり水分取って、お大事に。
あぢぃ~
こんばんは!

いやぁ~毎日暑いですなぁ・・・
うちは次男が40度近く熱が出て、えらいこっちゃ~です。

多肉にも辛い時期だよねぇ・・・ベランダは40度近いもんねぇ
うちも、ヤバイ子がチラホラ~

美人ちゃん、葉ざしで立派になりましたねぇ~♪凄い!!
この子達成長遅いもんね。

そびえる白牡丹(笑
伸びるよねぇ~ コンニャロウ~!


kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
全然奇麗じゃないですよ〜^^
結構放置です。
ニョキニョキ行っちゃいましたか(´∀`*)笑)
間延びし易いのとかも品種にも因るのかな?白牡丹さんはどこまで伸びるんでしょう。。。
奇麗に育てるのって難しいですね^^
ボンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
暑いの強かったり、弱かったり、日射しもキツかったり、蒸れちゃったり、、、
暑すぎてお世話係も溶けそうだわ〜。。。
メキシコの方が乾いてて過ごし易そう。。。
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
エケって下の方が痛み易いですね。
大丈夫でしょう^^←バラバラになっても何とかなるし(´∀`*)笑)
美人系も今年復活したし^^
またバラバラになったら、また葉挿しする!
この時期の雨は厳しいですね。
No title
みんなきれいですね~。
仕立てがすごいなって思います。

最後の「伸びるな!コンニャロウ!」って、気持ちすごくわかります(笑)
現在、ちょっと目を離したすきに、丸葉紅司というのが、にょきにょきいっちゃってたので、「あーあ・・・」と、こぼしていたところです。
勉強不足がたたりました☆

No title
多肉って難しいですねぇ。
私なんか放ったらかしにしてるからなんだか茶色っぽくなったやつとかあったり。。。
ウチワサボテンはドンドン成長してるし。
メキシコになるかも?w
エケさん、きれい☆
グリムワンさん、プレリンゼさん、ふちのピンクがかわいいですね。
分けてもらったグリちゃんもよーく見たら下の葉が変色してました。。。
大丈夫かな?
美人さんも葉挿しで大きくなりましたね♪
気の抜けない梅雨、蒸れ。。。
うちでもヤバい子続出です(泣)
        
