2014/07/22

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

カランコエ属他

category - ☆多肉系(日記)
2014/ 07/ 22
                 
2014.07,22
今日はカランコエ属
カランコエと言ってもベニベンケイ
(Kalanchoe blossfeldiana)ではありません。
と、言ってもどれも可愛いお花が
咲くみたいです。

去年購入した月兎耳
追記:福兎耳でした。間違えました。
P7190011.jpg
兎の耳の様にフワフワ♪

P7190012.jpg
伸びたので挿し穂にしましたが
元気そうです。

P7190015.jpg
リンリンさんもお元気そうです。


今年仲間入りした頂き物^^
P7190013.jpg
白銀の舞 プミラ
根付いたのか?そうでないのか?
フニャッとしてます。。。

P7190014.jpg
白姫の舞 マルニエリアナ
何だか葉がぴったりしちゃって
水が足りないのかな?


カランコエって「〜の舞」って
ネーミング多いですね。

さて、カランコエではないのですが、
ペペロミア ニパドラ
P7190009.jpg
重くて枝垂れて来ました(´∀`*)笑)
折れるかな?

P7190010.jpg
壁にもたれかかってますが、
壁がないとすでに鉢は自立しません。。。
根元から芽が出て来てるので
切り戻した方がいいかも?

P7190019.jpg
ツクバネの花芽が膨らんできて
今にも咲きそうです。
あれっ?夏に咲くの???
去年秋に開花株を購入したような。
小さな可愛いお花です。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ちょしっちさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
草花扱いのカランコエ、実家でもいっぱい増えていますが、それなりには咲いています。
母は短日処理とか知らないはずだから、冬の寒さかな?そちらは冬が厳しいですしね。
昔、屋外で育ててましたが、調子良ければ?ずっと咲いているイメージです^^
品種にもよるのかな?

月兎耳じゃなくて福兎耳でした。間違えてました^^
色々な種類があるみたいで、お花がとても可愛いです。
たぶんちょしっちさん好み(´∀`*)笑)
リンリンさんは冬から春は葉が真っピンクでイケイケ女子っぽいです(´∀`*)笑)
cocone+さん、こんにちわ!
有り難う御座います。
うさぎシリーズ、色々あるみたいですが、フワフワしてて触って楽しめる?多肉かも(´∀`*)笑)
両手を伸ばして踊ってる様にみえますか♪
カランコエ、お花が可愛いの多いので、もぅ少し大きくなったら咲いてくれると嬉しいな^^

ペペロミア ニパドラさんは葉が小さくて、プックリでツヤツヤ^^
とても可愛いのですが、伸びるのがちょっと鬱陶しいかも。
散髪しちゃいました♪
ねむさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
タグにカランコエ「リンリン」って書いていたからです。。。
それなりに出回ってるみたいですよ。
胡蝶の舞の変種なのか?わかりませんが、オレンジのガク?の色が薄いピンク色で少し違う様です。
咲いてみないとわかりませんが、HSや100均産はタグや品種も割といい加減なので信用は出来ませんが^^

こちらでは冬も屋外でなんとか大丈夫みたいですが、室内に入れた方が長くお花を楽しめたり、その辺りが色々あるみたいです^^
昔、花もの扱いのカランコエはずっと外管理でしたが、今年の冬は大事に室内に入れちゃうかも♪
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
こっちだと、冬も屋外で行けそうですね。
そう言えば昔ベニベンケイ?草花扱いのカランコエ育ててたとき、夏によく腐ったり、葉焼けして真っ黒になったりしてたかも。夏も冬も弱いのかな。
葉が閉じてるのは日照少なめにしておこう。覚えてたら(´∀`*)笑)
白銀の舞は更に弱いんですね。我が家のはシナシナです。
でも、お花可愛いので見てみたいな〜♪

ニパドラ、昨日切りました。
鬱陶しくなって^^
古くなると茎?は太くなるけれど、木質化って言う程でもなく、上が重くなると曲がっちゃう。
象が膝曲げた?様な、ちょっと嫌な感じ(´∀`*)笑)
毎年根元から切り戻すと、自然に盆栽チックになるかな^^
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
兎シリーズは触って楽しめる?のでいいかも(´∀`*)笑)
ミロッティってのもあるんですね^^色々あるね♪
白銀の舞(プミラ)は時々、プレゼント用の大鉢とか販売してるけど、お花がとっても可愛いんです^^
前から欲しいな〜ッて思ってて♪
カランコエって冬にはちょっと弱いかな〜って思ってましたが、夏にも弱そうですね。
葉が閉じてる物は少し日照も調節しておこう^^
ツクバネさん、咲いてますか〜^^
この時期に咲くの知らなかったので、楽しみです♪
kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
月兎耳じゃなくて、福兎耳でした。間違えちゃった^^
白銀の舞は前から欲しいなって思ってて、お花が可愛いの♪
いつか咲くといいな♪
多肉販売してると、ジッと見ちゃいますね♪
No title
カランコエ属にこんなかわいい葉っぱのがいろいろあったんですねぇ~!!

うちの普通のカランコエ、挿木でいっぱい増えたけど、短日処理をしてないからだと思いますが、咲かないし、きれいに育ってません~。
なめくじに食べられるし。

月兎耳、名前もかわいい♪ふわっふわ。
リンリンのピンクがかった色の斑入りとふちのぎざぎざ感がたまりません!
そんなのこっちじゃ見ないです~。
こんばんは~
わぁ!ホントにウサギのお耳みたいでかわいいわぁ!
白銀の舞 プミラさん、両手を伸ばして踊ってるみたいですね。

ペペロミア ニパドラさんの緑がみずみずしくって
ツヤツヤですね~!
多肉さんたちって種類が多いんですねv-302
こんばんは
カランコエ
何でリンリンさんなのだろう‥(・・;)
なんて、こちらにお邪魔して日の浅い私の疑問でした (´д`ι),

うちのカランコエも増やしてしまったので
今はいいけど冬越しちょっと気を使いますね。
カランコエもエロエロ・・・
こんばんは~

寒さに弱いらしいカランコエだけど、ベランダで越冬させてる私・・・鬼?

でも、白銀の舞は本当に弱いみたい(色々だよね)なのに、去年は夏駄目にしたのよ・・・暑いのも駄目なのか?

んで、リベンジしたんだけど、今年はどうなるやら~

ニパドラ伸びてますなぁ~ 1年越すと貫禄が出てきますね~
うちのは、春に挿し木したのが根付いてます。(増やすつもりなかったのに)
剪定して、盆栽チックにしてみるのも素敵よねぇ~
お世話係さん、こんばんわ!
うさぎさん、かわいいです♪
ふさふさだね。
プミラさんはうちにあるミロッティとよく似てる!
マルニエリアナはうちの子も葉がペッチャンコ。。。
そして、ツクバネさんも一緒♪
最近可愛い花を咲かせています。
今日はなんだか共感することが多くて、
思わず、「そうそう!」って言ってました(*^_^*)

No title
多肉ちゃんですね~。
月兎耳ちゃん、本当に、うさぎの耳みたいですよね。
白銀の舞が、素敵だなぁって思っちゃいました。
綺麗ですね(^v^)

私も今日、花屋を通りかかったら、小っちゃい多肉が沢山あって、じっと見入ってしまいました。

        
