2014/07/24

Post

        

サボ バラバラ事件と開花

category - サボテン
2014/ 07/ 24
                 
2014.07,24
先月購入したサボテン
ラウイさん。
先日焼けているのをup致しましたが、

腐りました。。。

P7220016.jpg
みるみる萎んで行く。。。
親株なのに。。。

上の方を切ってみました。
P7220020.jpg
(;´д`)あぁぁあ・・・
完全に腐ってるぅぅぅ・・・
            



と、言う事でバラバラに。。。
この暑い時期に。。。
(´~`)ウ~
P7220018.jpg
結局黄色の所辺りまで
切る事に。
赤矢印は根っこ。

P7220021.jpg
1芽だけ残せました。。。
殺菌剤振って乾かして、
手が当たっただけで
ポロッと取れそうなので

P7230001.jpg
土で埋めました。。。
あ、後ろの緑はペペロミアさん、
ついでにバラした。


ポロッと取れたラウイ小株。
P7220019.jpg
ツクシか?
芋虫か?

P7220023.jpg
触っただけでポロッと
取れる小さなニョキニョキ。
大きい物で1センチ幅位。

P7230024.jpg
こっちも埋めてやった。
生き残るといいな。。。
今更ですが、一番長いのは
もっと短く切れば良かった。。。
切り直そう。
このままシワシワになって枯れて行くか
運良く根が出て生き伸びるか
次回upは秋頃かな?

教訓:何でも早めの対処を。。。


同時期に購入した兜さん。
P7240011.jpg
今朝、機嫌良く蕾が膨らんで

午後には咲いていました♪
P7240014.jpg
無事に咲いて良かった^^
日当り悪いので半開き〜。。。

P7240015.jpg
横から見たら蜘蛛の巣みたい。
綿毛が気になる^^
今回は購入して間もないので
来年咲かせる事が出来るかな。。。
取りあえず、腐りません様に。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

ねむさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ラウイ、腐っちゃいました〜イヤァ━━ヽ(゚Д゚)ノ━━ン!!
あっという間でした。
こぅ暑いと日焼けと水やり注意ですね。

切り口、1日だけ乾かしました^^
カチカチになってたので、土に挿しても当分水もやらないし、いいかなって。
1個位、生き残るといいな^^

兜のお花は今朝見たらもぅ萎んでました。
あっという間。
スーパー君、成長楽しみですね^^
お世話係も今度買う時は小さめのにしよう。
冬越せる自信ないし(´∀`*)笑)
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
サボテン、よく根腐りさせちゃうけど、上の部分もあっという間に腐るんですね。。。
こんな時期にバラバラにしちゃってどれか一つでも生き残ってくれるといいな(´~`)
今度は紫の買お♪←全く懲りてない(´∀`*)笑)

兜、今日見たらもぅお花は終わってました。
1日花?それとも2,3日咲いたのかな。。。
ま、写真撮れたから良かった^^
奇麗なのは高級だったり、ちょっと怖い位でしょ。
大イボは触るとフワフワでかなり可愛いかも。
買うとハマりますよ^^
へたうまさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
もぅ少し早く処置出来れば、小株をバラバラにせずに済んだかもしれないです。
小さすぎるとなかなか育たない品種らしいのと、この時期だし復活するかまだまだわかりません^^
結局は根が出ずにダメになる可能性も。。。(;´д`)あぁぁあ・・・
多肉、再チャレンジは秋か春に始めるといいかも♪
残念・・
サボさん枯れてしまいましたか;
日焼けからが早かったですね‥。
うちも気をつけないと、こんな早いとどうしようもないですね。

あ、カットした切り口はしばらく乾かさなくても良いのですか?

兜の花が可愛くて癒されますね。
うちのスーパー君は小さくてお花はまだ先のようです。
のぉーーーーーーーーーー
こんばんは

あぁ、ほんとに腐っちゃったんですねぇ・・・
でも、早い決断で救われるのよね。
中々これが出来ないって言うか、気付かず手遅れって事の方が多いかも(涙

兜の花って、綺麗ですねぇ♪
棘もないし、これも顔が色々ありそうですね。

こんばんは!
腐っても、もしかしたら復活する可能性があったんですね〜(^_^;) 無知は罪ですね〜(^_^;)
あ〜!ウチの爆発したサボテンさんには、本当に悪い事をしたなぁと、かなり落ち込む私です(^_^;)
やっぱり、また多肉にチャレンジしようかなぁ〜