2014/07/25

Post

        

ベランダの野菜達

category - ☆野菜系(日記)
2014/ 07/ 25
                 
2014.07,25
暑い日が続きますね。
夜もベランダは30度以下にならず
灼熱地獄。
そんなベランダで必死なのはこの方達。

いつも逆光で見えにくいですね。。。
P7250006_201407251344035d9.jpg
①黒枝豆
②③メロン
④パプリカ

①黒枝豆はハンキングのクリローで
あまり見えていませんが、
前に咲いた花は実にならず。
2,3日前からまた咲き始めました。

P7120005.jpg
7/12 更に種蒔きした黒枝豆追加。
今は倍くらいに育っています。
こっちは蒔くの遅すぎ^^

P7250007.jpg
②③去年食べた種を蒔いたメロン。
③の株は茶太●入り。
丁度CDの右上辺りに

P7250009_20140725134407f8c.jpg
今朝、ようやく雌花発見♪
雄花も一つだけありました^^
一応受粉しましたがどうかな?
前に間違えた育て方のサイトを見たのか、
勘違いか、主軸を早くブチ切ってしまい、
後で他のサイトの育て方見たら、
主軸をかなり伸ばしていました。。。
ま、いっか〜。。。
こちらも時期が遅いし
ちゃんと実がなるのでしょうか?

P7250012.jpg
④パプリカ 茶太●入り
(画像左)
日当り悪いからか?貧弱に。。。
場所変えてみたり^^
前にCD切断事件があったので
貧弱になったのでしょうか?
何とか出て来た脇芽1本です。
枯れると思って根元に散らした多肉
(デロスペルマ)がキモイ位に
ナヨッとウジャウジャ(´∀`*)笑)

P7150002_2014072513443736e.jpg
CD切断事件の被害者、パプリカ先端。
サボの種蒔きの腰水吸って
生きてたの。。。

P7250013.jpg
7/15に植え付けました。
画像は本日7/25
収穫する前に冬が来そう。。。
ちゃんと植え付けるか迷い中。

続きは虫の画像。
            



おまけ
P7100020.jpg
尺ちゃん。
ブルーベリーの葉より
バジルが美味しいんだって。。。

DSC_1243.jpg
ヒィー(((;゚Д゚)))ヤメテ・・・!!


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

ももまるさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
どれも小さな鉢植えばかりで、収穫は少しずつなんですけどね^^
それでも新鮮な物は茶太郎サンが喜びます。
虫も、もれなくついて来ます(´∀`*)笑)
虫も2,3センチくらいになったら、もぅ嫌ですね。きもくて潰せないので、袋に入れてゴミに出します。。。

桔梗、日当たりの方がいいですよ。
丈夫だから影でも咲くだけで、花付も悪いし貧弱になります。
でも、今は暑すぎるのですぐに直射日光ガンガンだと植え付けてすぐに弱るかも。。。
根を崩さず一回り大きめのポットに仮植えして秋に植え付けた方が無難かも。
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
メロンは膨らんで来ているので、この先の雌花は取りました^^
最初っから1個だけで行ってみます。
品種は忘れましたが、お値段のお安い小振りな赤肉メロンです。
美味しいといいのですが。。。

ベリーも大きめの鉢と肥料にお日様たっぷりいりますね。
青々と葉っぱだけならいいけど、日当り悪いベランダ中の方でやたら虫だらけになるブラックベリーは申し訳ないけど処分しました。
4年目で実一つじゃね。。。

茶太郎サンに虫は与えていませんよ(´∀`*)笑)ジョーダンです^^
でも兎ってかなり胃酸が強いみたいです。
害虫いるからでしょうね。草食系は皆そうなのかな?
シロップ君のかあちゃん、こんにちわ!
有り難う御座います。
兎ってやっぱり草食だから胃酸が強いんだと思うけど、想像すると怖いですね。ヒィー(((;゚Д゚)))
バジル、順調に育ってますね^^
我が家は食べ過ぎてなかなか大きくならないけど、少しでも収穫出来ると助かります^^
No title
お家でたくさんの野菜やフルーツが採れるのって素敵ですよね。見ているだけでワクワクしちゃいます。
大切なバジルとブルーベリーに尺ちゃんがっ!!
そりゃぁ…茶太郎くんでなくっても守るためには丸ごと食べたくなっちゃうよね。パトロールも頑張って☆

うちは小さな桔梗の苗を買ったものの。。。直射日光が当たらない方がいいとか。そんな場所がなくって、苗ポットのまま放置3日目です。そろそろ植え替えなくっちゃ(^_^;)
楽しみ~
こんばんは!!

うぉーメロン様なのね!
摘果するんですか?何メロンだろう?
食べれるのって、楽しみですよね♪

って、うちのベリーは・・・・青々と葉は茂ってますけど・・・

茶太郎さんは、虫も食べるん??
やっぱり、食べれる葉の方が美味いのねぇ~
贅沢なぁー
No title
こんばんは、お世話係さん。
尺ちゃん、バジルたべちゃうんですね。
それを食べようとする茶太郎さんもスゴい!
うちのバジルも今のところ●のおかげで生き生きしています。●ってホントいいですね〜
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
茶太●、効いてるといいのですが^^
茶太郎サンは暑いのに良く食べるので感心(´∀`*)笑)
お手入れって言っても、水やる位で。。。
梅雨なんか殆ど見てるだけだったり^^

パプリカ、昔(20年位前)に一度だけ植えた事あったのですが、熟す頃には秋だったような(´∀`*)笑)
ちょっと調べてみると、早めに植え付けてしっかり育てないと熟すまで2ヶ月近くかかるみたいです。
色が変わり出したら、早めに取っちゃってから完熟させてもいいみたいですよ。
我が家は遅かったし鉢も小さいので、実るか心配。
なんとか緑のままでもいいので収穫あるといいな(´∀`*)笑)

畑の草引き頑張ったのに災難ですね。畑だと敷きわらとか置いたりするくらいですものね。
暑くなって来たし、よく乾く枝豆に新聞でも敷いとこうかな^^
amocsさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
黒枝豆、食べた事ないんです^^
美味しいんですか〜。食べたいな。。。
ほんとは普通の枝豆の種か蔓無しインゲン豆が少しほしかったんですけど、丹波の黒枝豆を分けて頂いたので蒔いてみました。
でも、蒔き時期間違えて2ヶ月近くも早く植えてるし(´∀`*)笑)
パプリカ復活^^野菜は強いですね。

尺ちゃん、1センチ位までは可愛いんですけど、画像ので2センチくらい。
画像のとは別に前からブルーベリーの枝の一部に虫食いがあって、そこにいるのはわかってるけど葉が多くてわからない、最近そこから●が転がる様に。。。
ようやく昨日みつけました3センチ以上に育ってましたヽ(`Д´#)ノ㌦ァ!!
kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ハイ、復活です^^
でも、今からじゃ実がなるかな。。。時期遅いし^^
実は今年は特に全体的にイマイチなんですよ。
でも、暑いので頑張ってグングン成長して欲しいな♪

尺ちゃんは、たぶんブルーベリーの木から移ったと思います。
小さいうちは怖くないけど、大きくなるとね。。。
((;゚Д゚))ヒャーってなる。
ボンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
メロン、嫌いではないけれど、甘みが弱いのとか青臭いのが苦手^^
なので特に執着もないし、どっちでもって感じです。
去年、茶太郎サンが高級メロンが食べたいって言うから、赤肉メロン(500円位?)を買ってみたけど、食べ易かったですよ。それの種を植えたの^^
プチトマトも植えてるんだ(´∀`*)笑)
黄色い方が食べにくそう。。。
多肉のお花?なんだろう?ダシフィルム?ネックレス系かな?
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
メロン、今日見たら少し膨らんでいました^^
大きくなるかな〜。
パプリカも実がなるといいのだけど。。。
全体的に例年通り、堆肥入れたりしてないから?梅雨だったからか、イマイチな成長な気がします。
梅雨も開けたし、一気に成長してくれるといいな。
ラウイさん、一つでも生き残ってくれるといいんですが、暑いしね。どうかな^^
茶太郎サンだけは暑いのに食べまくってます(´∀`*)笑)
まいさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
そうなんです。パプリカも挿し木出来るみたいです。
水挿しなら放置ですし、早い時期なら増やせばいくつも苗いらないですね^^
ピーマン、実りましたか。いいなぁ〜^^
葉無しから頑張って脇芽出たら梅雨だったからか、例年のように堆肥など入れてないからか、間延びしまくりです〜。

タンパク源、怖いです〜(´∀`*)笑)
No title
こんにちは
茶太郎さんの思いのこもった●のお陰で発育も順調ですね。
(早く育て、早く俺の口にはいれって願っているかも)(笑)
ほんとはお世話係さんの、お手入れが良いだけなのにね。

今年初めて黄色と赤のパブリカを植えたけど、色って意外と変わるのが遅いんですね。この前黄色くなって来たので楽しみにしてたら、収穫直前に何故か落下してv-395 草に負けそうと思って畑の草引きをすれば、夏は草の影で野菜も元気に育つのか暑さで根元が乾燥して、キャベツか枯れてしまい、草抜きが裏目になっちゃいました(笑)
No title
黒枝豆! 美味しいですよね。
メロンさまも、すご〜い! w(°0°)w 楽しみですね。

パプリカ先端、生きてたんですね!
毎年夏枯れする植物たちは、見習ってほしいものです。

野菜系、展開早いし、終わったら抜いて撤去だし、楽しいですよね♪

尺ちゃん、これくらいまでは、まだかわいいモンですよね。
太めの枝に擬態したヤツとかだと、もう見たくないです。
アシナガバチより茶太郎さんの方が、いい仕事しそうです。e-287
No title
パプリカちゃん、伸びてるんですね~。
なんか、嬉しい(^^)

お野菜が、何だか豊作な感じ。
収穫の瞬間がいいですよね。
ぐいぐい大きくなって、美味しいお野菜が取れるといいですね!

尺ちゃん、可愛い・・・けど、折角の葉っぱを食べられちゃうのは困りますよね~。
バジルがおいしいのか・・・。
我が家のベランダーも気を付けないとだな~・・・
No title
おお!メロン!
?お世話係りさんはメロン好きだったっけ?
あまり果物を食べるイメージが。。。
メロンなんて家でできたら嬉しいだろうなぁ。ってわたしメロン苦手なんですけどねw

苦手なのにまた黄色いプチトマトも育ててますw なんかいろいろハマってて。あっ、多肉でお花咲いたやつが!な、名前が。。。わからん(ボソ
メロンだぁ♪
すごい!メロン受粉成功するといいね♪
パプリカ先端も根っこ元気そう!
まだまだこれから暑いから実もなるんじゃないかな?
ラウイさん残念でしたね。。。
でもまた復活するかも?
期待しましょう♪
茶太郎さんの横顔、カッコイイ✩
す、すごいっ!(@_@)
パプリカ発根しているんですね~~


まだまだこれからどんどん大きくなりますよ
うちの折れ仲間のピーマンは大きな実をつけていたので、昨日3個収穫しましたよ♪(*^^*)


植え付けも遅かったんですが、生き生きとして元気です(^-^)v

茶太郎さん、尺ちゃんはたんぱく質補給かしら?(笑)