2014/07/29

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ハオルチアの発芽、他

category - ハオルチア
2014/ 07/ 29
                 
2014.07,29
今日も暑いですね。
昨夜は思いのほか気温も下がらないし
茶太郎サンの所だけはエアコンは
切れませんでした。。。
エアコンなしの夜も1日だけでした。
あっ、人間は我慢(;´д`)

今日はハオルチア。
前に種蒔きした分。
P7100018_20140729170523ae9.jpg
7/10撮影 発芽後3日目。
up忘れていましたが、

P7100019.jpg
発芽後は3mmくらいだったかな?
サボの種蒔きの後で
とても大きく感じました。

P7220012.jpg
7/22撮影
成長も早い^^

P7220013.jpg
7/22 2芽発芽。
全部で6粒蒔いて3芽発芽しました。
古土を使ったのでコケが。。。
最初に発芽した物が今は5mm位です。
また変化あったらupします^^

他の品種はこれと言って変化は無いのですが、
(焼けて汚くなったりは、、、)
コレクタと万象さんにまた蕾らしき物が。
採種できるといいな^^


ハオルチアではないのですが、
前から少し気になっていた、
アナカンの吹雪の松。
貰った時は「吹雪の松」って
頂いたのですが、
最初は緑が強いのですが、

P7130001.jpg
春頃から割とピンクになって
花茎が上がる辺りの葉は

P7130002.jpg
斑入りっぽいのです。

P7130003.jpg
吹雪の松錦?
桜吹雪よりはピンクも弱いですよね。
下の方は特に真緑だし。。。

P7130004_2014072917054061e.jpg
ちなみに去年挿し木した物が
根付いていました。
割と真緑です。。。
桜吹雪お持ちの方、どうでしょう?


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
芽が出ると嬉しいです♪
なんでしょうね^^「アッ!出てる!」って気分上がります♪
ハオルチアは発芽後からしっかり多肉っぽくて可愛いです。

アナカンの糸は何でしょうね〜。
気になった事なかったので、調べた事ないのですが意味あるのかな?
ただ可愛いだけだったりして♪
パパメイアンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
糸、なんでしょうね。きっと飾りかな(*´∀`*)

風邪、夏風邪は引っぱるとしんどいですよね。
前に1ヶ月以上も咳出ました。
病院の薬も飲み干しても、風邪は体力無いと治らないんですよね。
お忙しいでしょうが、かまぼこ齧ってないで、しっかり食べてしっかり睡眠。
早く治して下さいね^^
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ハオって発芽後すぐ多肉っぽくて面白いです^^
どんな感じに育つのかも楽しみです。

桜吹雪、似てますよね。
元々は吹雪の松(かなり緑っぽいの)の園芸品種?なので、どれも似たり寄ったりなのかな?
可愛いから何でもいいと言えばいいんですが、わかった方が楽しいです^^

コノさん、面白いでしょ^^
3頭くらいが健康なのかな〜なんて思ってたら、5頭出て来ました(´∀`*)笑)
株が小さい方が増え易いのかな^^

100均、タグも間違えてるし、情報もあやふや、値段なりの物なのかな。。。寂しいね。
No title
発芽って、なぁ~んだか嬉しくなっちゃいますね。
それにしても、小さくても、自分が何者なのかしっかりしてますねぇ!
透明でかわいい~~(^^)

糸がフワフワしているのは可愛いデス。
これは、何か意味がある糸なのでしょうか?
No title
糸が出る多肉も可愛いですね。
まんまるサボテン以外にも 糸が出るのがたくさんあるんですね。

風邪 悪化してきました。
御飯作るのも面倒なので あるもので かまぼこなどをかじっていて
昨日も夏祭り用のポップを何枚も作っていて結局 昼間休憩しようと思ったのに出来ず 夜遅く布団に入って朝起きたら
肺などが痛く こもる咳に変わってしまいました。シクシク
わかりません。
ハオルチアって発芽してすぐから、ちゃーんとハオルチアですね。
葉っぱがもうみずみずしい♪
桜吹雪は持ってますが、下の画像とよく似てるよ♪
班なんかありません。
名前って難しいわぁ。

↓コノさん、1つから5つ?
めちゃ可愛いですね♪
100均さんのも私にはわかりません。
とにかく100均とはいえ、名札つけてほしいよね!


        
