2014/07/31

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

野菜の成長他

category - ☆野菜系(日記)
2014/ 07/ 31
                 
2014.07,31
今日も暑いですね。
「野菜の成長」と言っても、
ちっとも育っていませんヽ(゚Д゚;)ノ!!
今年は全体的にイマイチなのですが、
堆肥作りも挑戦しているので、
今後使用と共に更にイマイチになる気も(´∀`*)笑)

P7300004.jpg
昨日メロンの雌花が開花。
茶太●入りの株です。
今度は大きめの立派なお花だ〜って
ぬか喜びもつかの間。。。
残念ながら雄花見当たらず。。。
そして葉がチリッとなってます。
窒素過多?

P7300006_20140731131413da7.jpg
しかもこの蔓の先端、
2,3日前に余分な子蔓や孫蔓の
整理の際、ボキッと折っちゃいました。
また別の場所に雌花が咲く事を
祈ります。。。( ̄∇ ̄)チーン

P7300007_20140731131415ef1.jpg
もぅ一株のメロン、
割れている様に見えますが、
光の加減です。
膨らんで来た様に思っていましたが
あまり変化無し。。。
大きく膨らんで下さい(_ _)

続きは他の野菜です。
            


黒枝豆です。
P7300013.jpg
割と大きくはなって来ていますが、

P7300012.jpg
花は咲いても実がならず。
今更だけど、そう言えば今年はどの鉢にも
植え付けの際に牛糞堆肥を入れていません。
肥料は追肥していますが足りてないかも。
しばらく様子見て生ゴミ堆肥を
上から入れてみようかな。

P7300014.jpg
後から蒔いた黒枝豆。
大きくなってきました^^

P7300015.jpg
左パプリカと右バジルです。
どちらも乾燥茶太●(兎の糞)入りです。
6/26にパプリカには握り拳2個分位、
バジルには握り拳1個強位入れました。

P7300019.jpg
その後パプリカは青々し過ぎ葉がチリチリ。
茶太●の量が多すぎたみたいです。

逆にバジルの方は少ないのか、
葉の色が薄くなり始めています。
茶太●入れてからすでに1ヶ月以上は
経過してるのでとっくに切れているのかな。
先週のup後に野菜用肥料も少し入れて、
様子見てますが、変わり無し。。。
6号はやっぱりきついよね。。。

茶太●は潰した状態で土に隙込んだ結果です。
案外早く分解されている事にビックリ。
途中、梅雨に2mm位のコバエがメロンと
バジルの鉢に結構湧いていました。
●が原因かな?今はいないです。
乾燥茶太●は少量ずつこまめに、
深めに隙込んだ方が良さそう。
根が張ってくると鉢植えだと
隙込めなくなるので、庭や畑向きかな。

P7300018.jpg
貧弱ながらも枝は増えて

P7300017.jpg
根もみえてきて小さな鉢では
容量オーバー。

P7300020.jpg
今度は生ゴミ堆肥をお試し。
さて、肥料分はまだ残っているのか?
虫が湧いたりしないのか?
色々見ておかないとね^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
メロン、今日見たら萎んでました〜。。。
結実してなかったのかも。
今年は何か収穫出来るのか、怪しいわぁ〜(´∀`*)笑)
野菜は上手に作るの割ると難しいですよね。
きゅうりも主軸の芯止めに、子づると孫づるの調整とか色々あったと思います。
エ━━(;;゜д゜)━━ッ
きゅうり5本100円?????!!!!!!

今日、特売できゅうり1本25円。
でも、そう言う安売りのはかなり不味いの。
だから2本しか買わなかった。
大手スーパーでは普通の味で3本で150〜198円位。。。最近は旬でも高い。
ちなみにパプリカは1個125円でした。。。
あっ、ナスは小さいの3個入りで150円くらい。
がんばってるね☆
野菜色々がんばってますね☆
メロン大きくなるといいね。
黒枝豆って難しそう。。。
バジルは元気だね♪
うちの野菜も好調なのはミニトマトだけ、
きゅうりはあんまり花が咲かないし、ピーマンも元気がない。
もぅ次から野菜作らないかも。
朝夕の水遣りや肥料など手間がね。。。
田舎やから100円できゅうり5本買えるもん(泣)
と言いながら苗をみたらつい欲しくなるのよね。。。

そうそう、茶太郎サンは元気そうでなにより。
癒されます♪
すずたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ボールに山盛りの枝豆〜♪いいなぁ〜^^
食べたいな〜♪(´~`)ウ~収穫したい〜。

パプリカ、チッリチリ^^
窒素分が多すぎて、苗大丈夫かな〜。。。
肥料は上手にバランス良くが一番良いけれど、どの位な物か見てみたくて多めに入れたらチッリチリ〜^^
少しずつコマメに入れないとダメですね。
鉢植えだと続けられないかも。
シロップ君のかあちゃん、こんにちわ!
有り難う御座います。
バジル、収穫する時に葉っぱだけ取らずに、脇芽のある上辺りで茎ごと間引いて枝を増やします。
最初は割と下の方で取って、少しずつ上に上げて行くと逆三角形になります。
上の方だけ間引くとそこからまた脇芽が育って、背ばかり高くなるかも^^

●、えりたんママさんがおっしゃってたように、少しずつコマメに入れるのがいいと思いますよ^^
潰すと効果が早いと思います。
kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
枝豆もメロンも実がなるかかなり怪しいですけどね〜(´∀`*)笑)
風通し悪いと弱っちゃいますね。
我が家は陽当たり悪いから四苦八苦^^

パプリカ、葉も痛んでるし、ちゃんと成長するのかな?
今まで単独の肥料とかもちろん、●なんて大量に入れた事ないのでわからないんです。
でも、ちゃんと分解されて、効いてるのにビックリ。
どっちにしても上手に使うのは難しそうですね。
へたうまさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
メロンのお花、キュウリのお花に似ています♪

ほんとは決まり後に習って、元肥と堆肥を植え付け時に先に入れて、上手に育てるのが良いと思うのですが、茶太●の効果も知りたいし、わかり易いかな?と思ってかなり多めに追肥っぽく入れてみましたが、ちゃんと分解されて効いてるみたいで面白いです^^
入れ過ぎて苗はダメになりそうだけど( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
収穫まで行くか怪しいです。。。
こんばんは♪
私の父も茶豆を育ててて、先月遊びに行った時に、ちょっと大きめにボールに山盛り採れてました(^_^;)
売ってる様な枝豆?で美味しかったです♪
パプリカさんの葉っぱ 本当~ちりちり~(*´艸`)
茶太郎くんのう●ちゃん すっごい~!!
栄養が?あるんですね~(^_^;)
No title
こんばんは、お世話係さん!
バジル、こんなに大きくなるんですね〜、うちのもそれくらいなるまで頑張ろう!
●、土に上にポロポロと置いただけだったけど、今度はうちも深めに挟んでみます。
No title
お野菜ができるお庭っていいな~。
家は、引っ越して最初の年はトライしましたが、ベランダに隙が無くて、全く風が通らないため、蒸れちゃってダメだったんですよね。
だから、枝豆とかメロンとかうらやましいです(^^)

パプリカは、葉がちょっとチリチリ?
でも、美味しいのはできるでしょうか?
折角茶太郎ちゃんの●君が入ってるんだから、良いのができるといいですね(^^)
こんばんは!
メロンの花ってこんな感じなんですね〜(#^.^#) 可愛い〜♪

肥料、難しいんですね〜
特に実のなるモノは、大きさや味に直結するから慎重になりますよね(^_^;) うちは適当だから、味がイマイチなのでしょうか(^_^;)?

茶太郎さん●も大活躍みたいですね!はぐのは毎日、眺めたりするくらいですが、こうやって利用して野菜やら果物を育てると、愛情も一際になるかもしれませんね(#^.^#)
収穫が楽しみですね〜
        
