2014/08/04

Post

        

⑥第2回目堆肥作り

category - 茶太●物語(堆肥作り)
2014/ 08/ 04
                 
2014.08.04
雨や曇り続きますね。
次は台風11号も近づいて
しばらくはこんなお天気が続くのでしょうか。

前回作った第1回目バケツの
「生ゴミ堆肥」

P7310055.jpg
口を軽く閉じているのは
元は生ゴミだったのでその名残(´∀`*)笑)
匂いも腐葉土を薄くした感じに落ち着き、
虫も来ないけれど、
なんとなく閉じてしまいます。

P7310053.jpg
なのでちっとも乾かないけれど、
バジルの土増しに使用し4日経過、
今の所、特に問題無さそうです。

P7180012.jpg
7/18 第2回目バケツ スタート(左側)
この時点で2バケツ共に空の状態ですが、
上手に使い回すのが難しそうです。
            



P7180017.jpg
捨てようと思っていた
100均の人工芝生をカット。

前回、思ったより発酵も早く、
新鮮でない野菜も入れたからか?
腐敗菌も一部発生した事もあり、
P7180019.jpg
もしもの為に上げ底に。
(下に敷きました)

P7180020.jpg
発酵を少し遅らせる為に、
初めの1週間分の野菜クズを
米ぬかと発酵促進剤を混ぜてから
冷蔵庫の野菜室にて保存していました。
(画像一番前の袋)
後ろ2袋は茶太●(兎の糞)と牧草類のゴミ。

P7180021.jpg
前回と違うのは牧草類を
初めは多めに入れて
後半からは野菜と同量位に
少なくして行きました。

P7190003_20140804100323d40.jpg
そして今回は茶太●も投入。
野菜クズも昨夜出た物を冷蔵庫で
保存して、新鮮な状態で翌朝に
バケツに投入する事に。

P7310051.jpg
7/31撮影
約2週間でいっぱい。。。
野菜クズは3週間分。
全体の半分以上は牧草と茶太●かな。

P7310052.jpg
土を入れてフタをする。
これで様子見ながら
3週間寝かします。

今回の第2回目バケツは前回と違って
★最初から中ブタ(重し)入れてるので
変な匂いもなく1日目から甘酸っぱい匂い。
★たぶん腐敗菌も発生していないので、
今回は下のコックから臭い汁も出ていません。
(本来は出たとしても臭くない発酵液)

甘酸っぱい匂いもお酢の様には
キツくもなく、この程度の匂いなら
キッチンに置けるかな。
土をかけた後は、顔を近づけて匂いを
嗅いでも薄ら甘い程度の匂いです。

P8020008.jpg
8/02撮影 この時点で上に乗せた土に
白いもの(土壌菌?)を確認。
水分が上がって来るので
このフタについた水分を振り払って
またフタをします。
本来はフタを裏返す事を繰り返し
水分をある程度は飛ばすのですが、
そうするとこの容器の密閉性に欠けるので
少し水分落とす程度にしておきます。

今回はマニュアル通りに進んでいます。

8/4の時点で下から発酵液なども
出ていないので、水分量が適切か
若しくは足りない?
後日切り返す時にわかるかな^^

P7310056.jpg
そうこうしている間にも、茶太●と牧草が。。。
8/04今日の時点で1袋半も溜まっています。
たくさん入れ過ぎても野菜クズとの
水分調節がうまく取れないでしょうし、
近々、茶太●と牧草だけの
「スーパー茶太●堆肥」も
挑戦する事になるかも?

さて次回の第2回目バケツの切り返しは
どうなるでしょうか。
臭くない事を祈ります^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
茶太郎サンの●、そのままだとパプリカもチリチリ(´∀`*)笑)
肥料分多すぎですね〜。堆肥にして安全に使いま〜す♪
堆肥にしてもチリチリ〜だったらどうしよう(´∀`*)笑)

風邪悪化してますか〜。
しんどい時、肺に来て、心臓まで来ますね。
呼吸器系に負担もかかってるんでしょうね。まだ役員のお仕事はお忙しいですか?
なかなか治らなくなる前に、しっかり休んだ方がいいですよ。
お世話係は2,3日前から頭痛がね。。。風邪だわぁ(´∀`*)笑)
amocsさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
昔調べて挫折した時は、入り易い段ボール堆肥を調べたりもしたのですが、嫌気と好気がごちゃ混ぜにややこしくなったり、中には腐敗=嫌気って感じで掲載されてるサイトも結構あって、うまく頭の中をまとめられなくて、それプラス兎の●についても情報少なすぎて断念しました。
今回は皆さんに色々教えてもらったり、もぅ一度ゆっくり勉強し直すきっかけにもなりました♪
嫌気はやってみた感じ米ぬかだけでも行けそうですよ。
中ブタ入れてなるべく密着させて、漬け物作ればいいって感じです。
1回の野菜投入につき、米ぬかと促進剤、各大さじ1しか入れてないです^^
水分調節には枯れ葉や古土を入れればいけるかもしれません。
ゴキブリ〜。そんな季節ですね。嫌だな。。。
ちょしっちさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
堆肥、肥料分などもそうですが、色々詳しく調べるとかなり難しいですよね。
多く使っている牧草も、C/N比が高く分解も遅いそうですが、野菜クズなどのC/N比が低い物と混ぜてしまえばバランスも取れるんじゃないかとか、なんとなく感じます。
段ボールも入れちゃいますか(´∀`*)笑)
紙くずなんかも分解されるそうですね。
米ぬかもリンやカリ、マグネシウムも多めで良いみたいだし、色々混ぜればそれなりになるのかな?
茶太郎サンのは窒素高すぎてキッチリ堆肥にしないと危ないですね〜。
パプリカ、チリチリ〜(´∀`*)笑)
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
今の所?は問題なく進んでいます(´∀`*)笑)
前回は切り替えの際に半日程はかなり臭かったので、今回はどうなるのか、また楽しみです。
あっ、臭いのは嫌ですから匂いがしないように祈ります^^
秋植えとは別に、小さな増やした苗などを少し実験的に植えてみたり、色々試して行こうと思います♪
kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
生ゴミや牧草、ゴミに出す物が土に変わるって、ちょっとした面白さがあります^^
今回はうまく行ってる様なので、この後の切り替えも前とは違うのかなって楽しみです。
「スーパー茶太●堆肥」もそのうち。頑張ります♪
こんにちは
順調に堆肥作り 進んでいますね。
手作りの堆肥は栄養成分も多く 植物にもよくて 美味しくなりますね。

茶太郎さんのンがいい働きしそうです。

風邪こじらせてこじらせて 今心臓が痛いです。
良くなってきたり悪化してきたり繰り返しながらすることもあるので ゆっくり休むことができなかったんですよ。
夏の就寝中のクーラーは 本当冷え過ぎ注意ですね。
No title
着々と進んでますね。

夏は生ゴミ堆肥はお休みしてたけど、EM菌入れて嫌気でっていうのも、アリかなという気がしてきましたよ。
気温高いから、分解早いしね。
冬はすぐ気温が下がるから、なかなか進みません。

スーパー茶太●堆肥もあれば、もう腐葉土は買わなくてすみますね。
液肥の量も減るかも。

うちの寝かしてある堆肥も様子を見てみよう。
保存の際はゴキブリに要注意です。(^_^;
No title
こんにちは♪

堆肥、いい色ですねぇ。

うちは生ゴミや剪定ゴミを何も考えず入れてたんですけど、最近茶色と緑のものを混ぜて入れると栄養分のバランスがいいって聞いたので、枯葉とかダンボールをちぎったものとか入れ始めました。
米ぬかもいれてます~♪
茶太郎さんのものが一番養分ありそうですね^^
No title
こんばんは。
今回は順調に進んでいるようですね。
経験しないと分からない事もあるし
見ている方がワクワク楽しみです。
秋には何の種を蒔くのかな?
No title
ドキュメントを拝見しているように、ドキドキしながら読み進みました。
面白いですね~(^^)

今回は、マニュアル通りなんですね。
水分が出てないのが、適量だといいですね!

「スーパー茶太●堆肥」って、ウサ飼いさんには、注目だと思います!
楽しみにしてます!
頑張ってください(^^)