2014/08/05

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

収穫はいつ?

category - ☆野菜系(日記)
2014/ 08/ 05
                 
2014.08.05
台風と高気圧がせめぎあう中、
皆様の地域のお天気はいかがでしょうか。
台風の被害など、お気をつけ下さい。
こちら大阪市内は猛暑のごとく
いよいよ本格的に夏が来たかと言った暑さ。
熱中症にもお気をつけ下さい。


先日受粉したメロンの雌花が。。。

P8040010.jpg
ない。



昨日の雨で落ちたのか?



P8040009.jpg
落ちてた。
ガビΣ(゚ω゚||)ーン



受粉出来てなかったのかも。

次の雌花はまだ小さい。。。



バジルだけは何故だか元気。
P8040013.jpg
生ゴミ堆肥も問題無さそう。

P8040017.jpg
収穫。
茶太郎サンが全部食べた。。。

P8050020.jpg
また水挿し。
これで堆肥とかの調子見よう^^


明日葉に花芽?
P8050021.jpg
上からの画像。
変な花芽。

P8050022.jpg
横からの画像。

数年間、長い間
茶太郎サンのおやつだった
アシタバ。
ようやくジャマなやつが
そろそろお別れの時が来た様です。

大きく立派に育ってくれて
茶太郎サンを喜ばせてくれました。
花が咲いたら枯れるそうです。



大量の茶太●を入れたパプリカは
P8050030.jpg
相変わらず窒素過多。
もぅダメかな?なんて思ってましたが、
でも、よく見ると蕾が出来てるかも^^
窒素が多すぎると苦みが強くなり
あまり体にも良くないらしいです。。。
激苦いパプリカ=ピーマン?
どうなる事やら。。。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ちょしっちさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
メロン、落ちました〜!
白いナスも美味しそうですね。
暑い時期だし、早く実がなって欲しいのですが、雌花はまだ小さい^^

土の栄養って難しいですよね。
兎の乾燥しただけの●がこんなに一気に効くとは思っていませんでした。
せめて潰さないで入れてたら、また違ってたと思うんですが、とにかく入れ過ぎだし効き過ぎ(´∀`*)笑)
しかも化成肥料や液肥と違って、一気に効いて一気に無くなる訳ではないので、ず〜っとジワジワ残ったりするみたいです。良く言えば長く効く(´∀`*)笑)
サラダ水菜、青臭いですか〜。
きっとしっかり育ってるんでしょうね。
なんとなくですが、生で食べる葉物はあまりカンカン照りでなくて、土も乾かしすぎないで、貧弱に育てて若いうちに早めに収穫した方が食べ易い気がします。柔らかし^^
No title
こんばんは!

メロン、落ちちゃいましたか。残念~!!
うちはやっと白いナスビ、最初の一つ目が大きくなってきたところです。
途中で落ちないか、はらはらしてます^^;

窒素過多だと苦味が増すんですね~!
なんかわかる気がします。
土の養分によって野菜の味って変わるんでしょうね。
うちのミズナは青臭くて生では食べれません。
サラダミズナなのに。
土作り、適当にやってるからだろうな~。
        
