2014/08/09

Post

        

夏のレウイシア

category - レウイシア
2014/ 08/ 09
                 
2014.08.09
久々にレウイシアです。
前回の更新は6月。

P8080021.jpg
8/08 水やり。
昨日から台風の接近で
涼しくなりそうなので水やり。
7月にも1度水やりしたと思います。
去年より随分軽めの土で植えてるので
今年は頻繁に萎れるかと思いきや、
案外成長点付近の葉が萎れる事も
ないので放置気味でした。
付近に置いている植物に頻繁に霧吹きを
しているのとか関係あるのかな?
レウイシアはCAM型光合成で
涼しくなる夜に二酸化炭素を取り込むらしい。
水も取り込むのかな???気のせい?

P8080022.jpg
古い葉は萎れた後チリチリに枯れますが、
成長点付近の葉が萎れた時を
水やりのタイミングとしています。

P8080024.jpg
白花の小株が一つ腐っていました。
水もやってないのにね。。。

P8080026.jpg
元々小さすぎる小株はチリチリに
なって夏を越せない場合も多いですが、
今回は溶け気味でした。

小株達を根伏せっぽい感じにすれば
増えるのか?と思って土を増したのが
原因かもしれません。
右側の小株も土で埋めてます。

P8080023.jpg
オレンジ花の株。
梅雨前に咲き切らなかった蕾が
まだ枯れずに残っていたり、
花が咲いていないのに種だけ
出来ていたりしていました。

P8080028.jpg
枯れた葉も取ってスッキリ。



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
立派に見えますか?段々と茎の部分がゴボウみたいになってきて、根もゴボウ根だし、もぅゴボウなんじゃ?とか意味不明に思えて来ます(´∀`*)笑)
日陰に入れてても、水やり控えていれば間延びしないし、あと1ヶ月ですね^^
問題なくやり過ごして欲しいですね。

携帯とか?普通にローマ字入力とか?時々外人風でお願いします(´∀`*)笑)
ちょしっちさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
レウイシア、こちらの湿度の高い梅雨や夏を思って、軽石だらけで随分軽めに調整したのですが、そこそこにしておかないと、今は良くても春先は結構花がしおれ易くなってしまいます。
開花時期に水切れすると花がクシャクシャになって一発でダメになってしまいます。
いいなぁ〜。また買いましたか^^
最近サボやくらいしか何も買ってなくて、古い種ばっかり蒔いてるので、秋には色々買いたいです♪
No title
こんばんは

やっぱり立派な株ですねぇ~
後、1ヶ月頑張ってって感じですよね。

うちのも、何とか耐え忍んでいるようです。
がんばれ~がんばれ~

名前、なんで外国人になってたんだろう?笑
記憶無いよぉ~

No title
こんばんは♪

うちのレウイシア、けっこう雨が降ってるので、加湿気味かもしれません。
土をちょっと変えてみようかなと思いました。

今日英国サボテン&多肉協会と国際ユーフォルビア協会の展示があって見に行ってきました^^
すごく小さな展示でしたが、ダドレアとマダガスカルのユーフォルビアの小さい株を買ってきました。
また育て方でいろいろ悩みそうです~。