2014/08/09

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

多肉避難

category - ☆多肉系(日記)
2014/ 08/ 09
                 
2014.08.09
今日は台風の影響で激しく雨が降っています。
皆様、暴風、大雨、土砂災害、
十分お気をつけ下さい。

また例のごとく多肉の避難。
昨日の画像です。

P8080001.jpg
ベランダ手すりの向こう側の鉢や
引っ掛けているものなどは
台風なのでベランダ内に^^

続きは多肉色々
            


P8080002.jpg
夕方の画像で花は閉じていますが、
小雪の舞は長く咲いています。

P8080004.jpg
ペキュリアリスさんも
少量のお花なら匂いも気にならず^^

P8080003.jpg
ツクバネもチョコチョコ開花♪
前に小さな鉢にクラッスラを
数種類入れたのですが、
鉢の前部分が空いていたので、

P8080006.jpg
取りあえず入れたのがコレ↑
5月に購入した鉢から芽が出てて、
並んで販売していた多肉だろうと、
植え付けていたら、
ブツブツ出て来たー(´∀`*)笑)
ちょっと前まで緑一色だったのでビックリ^^

P8080014.jpg
白雪ミセバヤ(画像左)さん、
ペッラペラ〜。。。

P8080008.jpg
神刀もビックリする位に
ペッラペラ〜になってたので
続けて水やりしたら肉厚に。

P8080009.jpg
デッカいの(´∀`*)笑)
いつかお花が咲くのかな〜^^
台風で水吸いすぎて腐ったりしてね。

P8080017.jpg
セダムは元気♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
結構な豪雨でしたね。
ブルーベリーや大きめの木は鉢が傾きながらも、ヒモであちこち縛ってあるのでなんとかって状態でした^^
手すりの野菜なんかもメロン以外は降ろしました。危ないし。
いつもは濡れないベンチの上もスゴイ水しぶきだったので、そこだけはビニール被せました。もぅ乾いてるしセーフ^^
それ以外はベランダ内に入れても、折れたり飛んで行ったりは無かったけれど、同じくビショビショですわぁ〜。リトもビショッてる。。。
多肉は弱い物は土がベッチャリになったら、その後の暑さで逝っちゃいそうなので怖いです。
今日も暑いでしょヒィー(((;゚Д゚))
kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
避難と言っても、小さな鉢植えなので中の方で固めておくだけなんですけどね^^
そのまま放置だと、小さい鉢はぶっ飛んで行き、枝や茎が折れたりする事も。
ベランダ内側にまとめて置いておくと大丈夫ですよ。

神刀さん、これも品種がいくつかある様で、小振りタイプもある様です。
昔貰ったものなのですが、なんとか頑張って育ってます^^
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
台風、割と豪雨だったので何年も付けっぱなしの古いスダレは半バラバラになりました(´∀`*)笑)
台風だと言うのに、涼しいわぁ〜って窓をあちこち少し開けて(雨戸は閉めて)寝たら、お腹を壊しました。。。

漫画のカエルが傘にしてるみ葉っぱ←わかり易いですね(´∀`*)笑)
風が強いと葉もボロボロになりますか。
これからもチョコチョコ台風も来るのでしょうか、嫌ですね。。。
ベランダでは弱いメロンの葉がいくつも落ちていました。あちこち、ヒモで縛っているので茎は大丈夫だったみたいですが^^
piglet01さん、こんにちわ!
ご心配ありがとう御座います。
台風は無事?直撃し?多肉が雨でビッショリでした^^
なんとか弱い物はビニールで覆ったりして、取りあえずは鉢が倒れたり小さいのがぶっ飛んで行ったりしなかったので良かったかな♪

茶太郎サンは台風とか気にならないみたいです。
雨戸がガタガタ言ってても、ウルサいな〜って感じです。。。
それよりも、水槽のエアー漏れ?とか、いつもは聞こえない奇妙な小さな音とかが気になる様です(´∀`*)笑)
piglet君達は猫みたいに丸くなるんですか〜^^
繊細で可愛いですね。
へたうまさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
そちらは雨、降りませんでしたか^^
こちらは割と豪雨でいつもは濡れないベランダ内のベンチの上も激しい雨で水しぶきが凄かったり、5年以上吊るしっぱなしのボロボロのスダレが、半バラバラ状態に(´∀`*)笑)
台風は嫌だけど、涼しくなるとエアコン切れるから助かります。
昨夜からまたエアコンonですが^^
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン

台風、すごい豪雨でたくさん降りましたね。
多肉避難したけれど、割と濡れてしまいました。
ちぎれたり、飛んで行ったりはしなかったけど^^
神刀さんは、前にこの位のサイズになったら根元が腐ってしまって、半分にカットして挿し木。
また大きくなりました。
もぅ7,8年選手?もっとかな。頑張ってます^^
ヤバイの続出
ども~

やー、風は大丈夫だったけど、雨が2日も降り続いたら、もう蒸れ蒸れよぉ~

2日目に避難したのもあるけど、手遅れっぽいのも結構ありました。

激しい雨だったし、ずっと打ち付けられるとやっぱり厳しいよね。

寒冷紗を最初からしてればなぁ・・・少しはましだったかもって思ってます。

No title
台風だと、お庭の植物たちの避難が大変ですよね。
傷ついたりはしてませんか?

神刀さんは、それが標準の大きさですか?
でっかいですね~~!
流石名前負けしてない!
ステキですね(^^)
No title
日々増えてく多肉ちゃん、みんな避難させるは大変ですね。大阪の方は台風の方は大丈夫でしたか?

高知は久しぶりの上陸で、おまけに夜中に暴風雨域に入って眠れぬ夜を過ごしました。まぁ単に寝そびれただけですが(笑)
畑の方もまた浸かって、畑でみんな寝ていました。今回はリュウキュウの葉も網目状にボロボロでいかに風が吹き抜けたか物語っています。
リュウキュウの葉は簡単に行ったら、漫画のカエルが傘にしてるみたいな葉っぱで、酢物やすき焼きに入れると美味しいです。
No title
おはようございます!

ベランダの台風準備は終わられているようですが、

関西を直撃のようですから、十分に注意されてください。

茶太郎さんは音は大丈夫なのかな。

うちのうさーずは外音にまったく弱く、猫みたいに

丸くなります。

こんばんは!
茶太郎さんのお祈りのお陰で、こちらは雨が降らずに助かりました(≧∇≦)茶太郎さんに、お礼を言っておいてくださいね!

はぐを病院に預けている間に、IKEAにはぐの運動場作りグッズを買い足しに行って、病院の横にある農協でお野菜を買って、荷物がとんでもない事になっていたので、雨が降ったら諦めて濡れて帰ろうと思っていました(^_^;)

そちらは台風らしいお天気でしたね。多肉とか、頑張って中に入れてあげたんですね!たくさんあるから大変そうですが、あれだけ花が咲いていたら、頑張れますね!

明日は、こちらも雨かしら?なんか、少しだけ逸れたみたいですが……今日は久しぶりにエアコンなしで生活しています(o^^o)
台風だねぇ。
すごい雨かと思えば、止んだり。。。
これからが台風本番かなぁ?
多肉避難、がんばりましたね♬
神刀さん、めちゃデカい! 貫禄!!
お花咲くと見事やろうなぁ♪
セダムは元気でカワイイね(^o^)
        
