2014/08/12

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

雨上がりの野菜

category - ☆野菜系(日記)
2014/ 08/ 12
                 
2014.08.12
台風も過ぎ去りましたが、
今朝も少し雨降り。
ちぎれた葉っぱや枯れ葉が
散らかったままのベランダ。
涼しい様な蒸し暑い様な。。。

黒枝豆です。
P8110006.jpg
ゴチャゴチャしてますが、画像中央です。
昨日、枯れ葉かゴミかと思って取ったら
小さな1センチ位の豆が出来ていました。。。
で、画像撮ろうと思っていたら、
いつもの事で、どっかに飛んで行きました。。。

P8110003.jpg
花も小さいけれど、鉢が奥の方なので
よく見えなくて^^
これは豆が出来てるのかな?

追記:尖っているのは蕾でした。
その左のが花が終わった後かな?

ジ〜ッと見てると。。。

P8110004.jpg
オオーw(*゜д゜*)w
豆があった!
でも、微妙に薄茶色いけど枯れてる?
様子見ですね^^

そうこうしているうちに
先月初めに撒いた黒枝豆の鉢が
P8110009.jpg
上の鉢と変わらない大きさに。。。
肥料も入れてないのに葉ばかり茂って、
早く植え過ぎてもダメなんですって。
黒枝豆は秋収穫らしいです^^
失敗ばかり(*´σ∀`)ェヘヘ〜

続きは他の野菜達。
            



台風で蔓が折れないか心配だった
メロン。
P8110008.jpg
なんとかご無事で
また雌花がつき始めました^^

P8120019.jpg
雄花が咲いても実はならず〜。

P8110005.jpg
今度はうまく結実出来るかな〜。
しっかり実が膨らむまでは
蔓の整理はしちゃダメですね^^

P8110013.jpg
アシタバのお花。蕾です。
怪獣の口みたい。。。
袋からまた袋が。。。
いつ咲くの〜?

P8110010.jpg
パプリカもいつ咲くの〜?

なんて思っていたら
P8110011.jpg
水挿しで増えた苗に花芽が出来て来たので
(CDで真っ二つにチョン切れた方)

P8120014_201408121643564e5.jpg
バジルの水挿しもついでに植え付け。

P8120020.jpg
あちこちの鉢に増し土で使用していた
生ゴミ堆肥。残りわずかに^^
問題無さそうなので、コレで植え付け。

P8120021.jpg
牧草も多いのできっと腐葉土っぽく
使えるんじゃ〜って事で思い切って
5:5位で使用。
赤玉と他は再使用の小粒の物色々。
バーミキュライトは切れてて無かった。
パーライトは少しだけ入れました。
石灰も肥料も取りあえずなし。
様子見て後で追肥はするかも。

P8120025.jpg
パプリカの根。
この土も適当に古土に赤玉とか
混ぜたのですが、混ぜ方も適当なのが
よくわかる(´∀`*)笑)

P8120026.jpg
生ゴミ堆肥、多いかと思いましたが
混ぜた感じでは気になりませんでした。
うまく育たない可能性も多いけれど、
わかり易いかな?と^^

生ゴミ堆肥は今まで購入した培養土、
腐葉土や赤玉、色々混ぜて作った土より
かなりふわふわのフカフカでした。

植え付けも遅いので後3ヶ月位かな?
生ゴミ堆肥の様子見です^^

P8120027.jpg
元の株のバジル。
収穫してからまた伸びて来ています。
下の葉は多少黄色くなってきました。
あと2ヶ月は頑張って欲しいけど
根詰まりしてるので、どうかな^^

P8120028.jpg
今年はお花が少ないけど
野菜は少し植えれたかも^^
収穫は全然ダメだけど(´~`)ウ~
皆、頑張ってよ〜!

えっ?お前が頑張れ?

キョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロ



P8120015.jpg
ちょっと気が早いけど秋の苗の用意^^
フリルレタス♪
こちらは生ゴミ堆肥100%で種蒔き。
芽が出れば、完熟でokだそうです。

秋に畑の端っこを少し間借り出来るかもしれないので
菊菜やミニキャロット、青梗菜にほうれん草、
少しずつ苗を作って行こうと思います。
狭いベランダ、どうなるの。。。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
枝豆、美味しいですよね〜。お世話係も大好きなんです♪
でも黒枝豆、食べた事無いので食べてみたいな〜なんて実るといいのですが^^

アシタバは、4年目位かな?大株になると花が咲いて枯れるそうです。
大きくなると本当にジャマ。しかもダサイ(´∀`*)笑)
でも、また育てたいので種が取れるといいのですが♪
どうしてこんなのが好きなのかな〜。。。兎達よ。
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
枝豆、水没しましたか〜。残念。
我が家のは水没していないけれど、実が膨らむかは謎です^^

牛フン肥料袋に40袋ですか〜!!
畑も広いしたくさん必要なんですね。
畑だと毎回堆肥入れて土を作っておかないとって聞きますね。
植物が吸収して段々痩せて行くんでしょうね。
でも、入れておいたら野菜は立派に大きく育ちますよ^^

茶太郎●製造機は良く働きます(´∀`*)笑)
ももまるさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
失敗ばかりの連続で、実り少ない年になりそう(毎年だけど)ですが、堆肥作りも挑戦して、土の配合や肥料成分などの具合も見て行きたいので、さらに失敗も増えて行くかも(´∀`*)笑)

黒枝豆〜食べた事ないので食べてみたいのですが、実が膨らむかな^^
アシタバ、花が咲いた後は枯れるみたいだけど、根元に出た小さな株は生き残るのかな??
種蒔きもしてみたいので、取りあえず咲いてくれないとね。。。
バジル、ジェノベーゼソースいいですね♪
今年は種蒔いてそれなりに葉は増えたしって思ってたけど、小さな鉢植えだとあまり大きくはならないですね。。
そもそも茶太郎サンが全部食べちゃう〜(´∀`*)笑)
また1鉢増えたので、様子見て挑戦したいな♪盗るな〜って言われそう^^
ねむさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
台風の影響もなく、皆元気ですよ〜。多分?^^
お世話係の水やり攻撃には皆、ヒィ〜ヒィ〜言ってるかも?

畑、一部を少しだけ間借りするだけなので、アレもコレもとは行かないと思いますが、種蒔き出来るのが嬉しくて^^
茶太郎サンも新鮮な葉物野菜が食べれて喜ぶでしょうか^^
takoyashikiさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
生ゴミ堆肥、面白いですよ〜♪
色々うんちく書いてるけれど、やってる事は生ゴミ放り込んで米ぬかフリカケをパラパラ。押さえてフタしてるだけです〜^^
土が出来るとちょっとした感動があります♪
こちらこそ、長年の観察力の賜物♪参考になります。
見習い隊になりたいで〜す♪
黒枝豆も食べ隊で〜す^^
amocsさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
黒枝豆、ちゃんと実るといいのですが、始めてなので怪しいなって『ジッ〜っと』見ています(´∀`*)笑)
黒っぽい方が美味しいんですね。食べたいな〜。。。
今朝みたら後から蒔いた方も花が咲き始めて、3ヶ月も早く蒔いた方は、無駄に水やりでした^^
蒔き時は5〜6月だそうですが、こちらでは梅雨明けしてからの種蒔きが楽って事ですね。

生ゴミ堆肥、種蒔きの芽が出たので、たぶん肥料分も落ち着いて安全に使えそうです。と、言うか、すでにあちこちの鉢にバラまいていますが(´∀`*)笑)
リサイクル、生の乾燥茶太●の窒素分の多さにビックリしながらも、あぁ自然ではちゃんと食べた所にお礼肥して、ゆっくり分解されて、循環していくんだな〜って、今まで理屈ではわかっていても、目の当りにすると自然ってすごいって思います^^
今、茶太●と牧草だけのスーパー茶太●堆肥も小さめのバケツに試してるんですよ(やっと^^)
他のと同じ様に米ぬかと促進剤少し入れて、面白いのがこれは他のとまた違って、翌日の匂いがバナナでした(´∀`*)笑)
他の生ゴミ入れてる分は、甘酸っぱい時と薄い酢の匂いの時とか色々で、土かけて寝かせるとき嫌気で密閉すると翌日だけはバナナなのか?不思議です(´∀`*)笑)

畑はね、ブロ友さんのレンタル畑の一角を少し間借りしてみようかと^^
来年の契約によっては半年だけかもしれないし、少し遠いので通えるかどうか問題もあるのですが、とにかく種蒔き出来るのが嬉しくて^^
シオンパパ さん、こんにちわ!
有り難う御座います。
黒枝豆、お世話係も食べた事ないんです^^
皆、美味しいって言ってるけれど、出来た物が不味かったらどうしましょう(´∀`*)笑)
シオンちゃんも頑張って、暑さ乗り切って下さいよ♪
パパメイアンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
黒枝豆、美味しいんですか〜。食べた事なくて^^
収穫出来るといいのですが(´∀`*)笑)

傘、テーブルの上って記事の時も気になってましたが、布団の上なんて!
お父さん、ヽ(`Д´#)ノコラァ!ですね〜(´∀`*)笑)
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。黒枝豆、出来て来てるのかな?
しっかり膨らんで収穫したいです〜^^
畑はね、ブロ友さんが借りてるレンタル畑なので来年の契約によってはどうなるかわからないので、取りあえずお試しで畑の一部を少しだけ間借りする予定なんです。
遠いので頻繁に通えるかわかりませんが^^
でも、種蒔けるのが楽しくて♪
今までベランで1,2ポットしかいらないので、いつも数粒しか蒔かないし、冷蔵庫には種だらけ〜(´∀`*)笑)
ベランダ、ポット苗だらけになったりして(´∀`*)笑)
No title
枝豆いいなぁ~。
大好きなので、かなりうらやましいです。

明日葉、花が咲くんですか??!
そうですよね、よく考えるとそうですよね!
家の明日葉苗は、もしかしたらダメになってしまったかもしれません・・・。
こんな事なら花を咲かせるんだった~~!!

生ゴミ堆肥100%での種蒔き、秋の収穫に向けて、動かれてますね(^v^)
No title
こんばんは。
うちの枝豆は収穫前に水没して駄目になってしまいましたが、お世話係さんの所は美味しい枝豆が出来ると良いですね。今年は雨も多そうでなので川の近くの畑は諦めて、浸かる心配の無い方の畑に力を入れようかと、最近は馬の堆肥だったけど、今回は牛の堆肥もと思い肥料袋に40袋取って来ました(笑)。毎年入れないと堆肥って不思議とどこかに消えてしまって土が痩せてしまいますね。それだけ栄養分にするんでしょうか? 美味しい野菜が出来ると良いけど(笑)

お世話係さんも秋には、畑が借りられると良いですね。
それまで茶太郎さんにたくさん製造してもらわないといけませんね。
No title
いいな〜♪お世話係さんのお家は野菜がいっぱい。うまく育てばもちろん!!嬉しいけど、成長して頑張っている過程をみるもの大好きです♪

黒枝豆も大きく成長してくれるといいなぁ((o(´∀`)o))ワクワク
アシタバの花は初めてみましたよ。こちらに来てからは苗を見つけれなくって、しばらくはご無沙汰しています(;´д`)トホホ…
そしてバジル。大きくなるといいですね。
今年は我が家も4株を地植えしたので、大きく育ててジェノベーゼソースを作ってみたいなぁ。
畑を借りることができたら、もっとたくさん育てちゃいますね(^_-)-☆
こんにちは(*^_^*)
お世話係さんちの沢山の植物も
台風の大した被害も受けてないようで良かったですね。

畑借りられるの良かったですね。
作付け出来る面積増えたらお花もお野菜もじゃんじゃん作れますね(*^_^*)
尊敬の熱い眼差し~♪
おはようございます♪

うちも生ゴミたい肥を作りたいとは思ってはいるのですが・・・家族みんなで口先だけでまだで~す(ToT)/
多肉もすご~く素敵に育ててて野菜も草花も茶太郎ちゃんまで~あっご家族様も~♪燃えろ~イイ女~燃えろ~お世話係さ~ん♪ですね(^-^)私も見習い隊になりたいで~す♪美味しい黒枝豆ができるだけ多めになりますように~♪
No title
枝豆、実がつきましたね。
黒枝豆のサヤって茶色っぽいから
順調なんじゃないでしょうか。
人に送る時には「見た目傷んでるように見えるけど」って
言い訳して送ります。
そうそう、早いのはもう出てるけど、9月から10月くらいに
スーパーに出ています。黒っぽい方が黒豆の味がして美味しいです。

生ゴミ堆肥、完熟してるので、市販の培養土より
ずっと上等の土だと思います。
畑も始めるんですね。すご〜い! w(°0°)w
畑の端っこの端っこに穴掘って、終わった野菜のクズとか埋めといたら
それもコンポストになりますね。
菌類いっぱいのスーパー茶太●堆肥を少し混ぜれば分解も早いはず。
そして出来た野菜をまた茶太郎さんが食べる。
完璧なリサイクルですね! (^^)b
(^_^)
メロン楽しみですね~♫ 黒枝豆・・・

食べたことないです~(^_^;) でも!

名前からして!高級感がしますね~(^_^)

まだまだ!暑いから!

お互い!頑張りましょうね~(^_^)
こんばんは
黒枝豆があるなんて凄い。
美味しですよね~。

家の中で傘で遊ぶなんてひどいですよね。
チャンでなくても怒ります。

バイキンいっぱいですよ。
がんばってますね♪
また暑くなりましたね。
でも色々がんばってるぅ!
黒枝豆、出来てきた!
メロンもご無事で何より♪
生ゴミ堆肥もいい感じで活用して、
なんと畑を借りるの??
そりゃ苗作りも力が入るよ!
一番喜ぶのは採れたて野菜が食べられる茶太郎サンかな?
        
