2014/08/14

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

フェネさん、大丈夫?

category - メセン
2014/ 08/ 14
                 
2014.08.14
今日も雨が降ったり止んだり
蒸し暑いですね。
ベランダの植物も

ヒィー(((;゚Д゚)))暑チィヨ暑チィヨ。。。

と、言ってる様です。。。

P8140023.jpg
フェネストラリア属 群玉
ポッキリ折れてる。。。
あちこち折れています。
まだひん死までは行かないけれど
夏越せるんでしょうか。。。

P8140024.jpg
フェネストラリア属 五十鈴玉。
こっちは元気そう♪
な〜んて
よく見ると端っこが腐ってた。。。

そう言えば気温が下がった時に
一度少しだけ水やりしたけど
今度は霧吹き位にしておこうかな。

去年秋に購入した物なので
出来れば無事夏越して
冬の開花が見たいです。

P8140027.jpg
フォーカリア属
前に芽が出たチビが育ってます。
まだ5mm程なのに
ちゃんと葉の縁があって面白い^^
縁がいつギザギザになるのかな。

P8140028.jpg
100均産の名無し。
花が終わった後、
あちこち伸びて来ました。

P8140029.jpg
小雪の舞さん、暑いのに
ずっと咲いてて可愛いです♪
Delosperma ecklonisでしょうか?

P8140030.jpg
Mitrophyllum abbreviatum
ミトロのアブちゃんは
対になった小さな葉が枯れて
上の葉は相変わらず脱皮してるのか
していないのか。
元気なのか元気じゃないのか
さっぱりわからん。

暑いのも後1ヶ月程でしょうか。
無事に目覚めて欲しいな。



おまけ。
ユーフォルビア 峨眉山。
3〜4センチ位です。
P8140031.jpg
チビが出て来ました♪

我が家に10年位いるのですが、
チビが出て大きくなると挿し木して
親株は忘れ去れ干涸びる。。。
そんな感じで
いつまでたっても小さいまま。
もぅちょっと大事にしないとね^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
フェネストラリア、棒立ちで上の部分が窓の様に透き通ってて、可愛いの^^
でもメセンなので、夏はちょっと弱いのかな?
あ、勿論雨はダメですしね。。。

メセンに比べたら峨眉山の方が断然丈夫です♪
こっちは冬が少しだけ弱いかな。
去年は過保護に室内入れたけど、今までは屋外でもなんとか行けてたよ。
でもユーフォルビアって種類多いから、品種に寄ると思います^^
キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
また今朝も降って、さっきもスコールみたいでした。。。
今年の夏は日照が少ない分、多肉は過ごし易いかも?でも、雨ザラシ組はしんどいかも^^
我が家も一部を除いては合い変わらず日光浴させまくりですよ。
でも、午前中だけだから大丈夫かな?
雨降った時だけ避難してるトレーも曇りが続いてホッとしてる感じも(´∀`*)笑)
クラさん、やばいですか〜。弱いのも多いのかな?
我が家のは丈夫なのだけだから、今の所は元気です^^
すずたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
多肉は葉に水分をたくさん含んでる物も多いので、草花みたいには頻繁に水やりしなくてもいいみたいですよ。
でも品種によって、暑くても2,3日に1回は水やった方が調子がいい物もあれば、月に1回の物も^^
逆に暑さでたった1回の水やりで腐ったり。。。
多肉も色々です。
800びくにさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
暑いから、ダメになっちゃうのも多いですよね。
屋内管理はちょっとわからないのですが、扇風機当ててもダメでしたか。
元々弱ってたのかな?貧弱な苗は溶け易いみたいだし、土は多肉用になってましたか?
暑いからってあまり日照弱すぎるのも溶け易いみたいです。
水やりも暑い日にやったら、一発でダメになってしまう事もあるので難しいですよね。
メセンは秋に購入して健康に育てるのが良いと思います♪
あらら。。。
フェネさんたち、前にお世話係さんのを見てかわいい!って
思ってましたが、今日の記事で私にはムリって感じました。
端っこの傷んでるの、ぜーんぶむしり取っちゃいそう(^_^;)
ユーフォルビアならいけるかな?

暑いねぇ
こんばんは!

今日も、雨降りましたねぇ・・・もういいよ~
今年は、晴れが少なくて雨が多めらしいですね。

うちのメセン達も、頑張ってますよ。
この蒸し暑さ、ほんと辛そうですが、天井付近遮光なし(鬼?)

かなりスパルタだけど、日陰は溶けるらしいので・・・

メセンより、クラッスラ(冬型)がヤバイのよねぇ
こんばんは♪
多肉さんは、水ってあまりあげないんですか?
群玉、折れちゃってますね・・・(→o←)ゞ…
頑張って夏を越してほしいですね。
がんばれー!!
多肉ちゃ~ん(*>ω<*)
No title
こんにちはv-22

すごくやばいのです 五十鈴玉!v-12

やっとやっと手に入れて 喜んでいたら
どんどん溶けて・・なくなりました。
二つ買っていたので そちらは
なんとか 頑張ってますが やっぱり
台所は駄目かなあ 置くところないし
扇風機 ずっと回してます^^;

天女?も あっという間に・・
気が付いたら ないのです。
あたしでは 夏に多肉は無理だわって
思いましたね・・v-406

生き残ったのだけで 頑張ってもらいます^^;
        
