2014/08/17

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

観葉植物とか

category - ☆草花系(日記)
2014/ 08/ 17
                 
2014.08.17
雨が降ったり止んだり、
蒸し暑い毎日が続きますね。

ベランダでは所により
鬱蒼と茂った葉の間から

P8140018.jpg
初雪カズラの可愛いピンクの葉^^

P8140014.jpg
下には桔梗の鉢。

P8140009.jpg
八重が咲きました^^
種蒔きだと色んなのが出て来て
面白いですね。


アシタバのお花が咲きました。
P8170001.jpg
昨日から開花していましたが
もぅ散ってる?
お天気が不安定だからか、
根詰まりだからか、
単純に日照不足か、、、半開き?
あまり奇麗じゃないですね。
採種出来るかな。。。
蕾は下の方も入れて全部で
8個位ついていますが
全部咲くのでしょうか?


ベランダの内側はかなり
陽当たりも悪く、午前中の
木漏れ日程度だったりもするので
観葉植物を少し買って来ました。
P8170002_2014081713495122f.jpg
なんだか涼しげでしょう^^

P8170007.jpg
ピンクの葉のシンゴニウム ネオンは
乾かさない様に管理。冬は室内らしい。
右奥のシダっぽいのはプテリス。
トリカラーとエバージェミエンシスを一緒に。
こちらは冬は屋外で頑張ってくれるかな?


ベンジャミンやカポックも斑入りが
可愛いいな〜なんて色々見たのですが、
すぐに大きくなりそうだったので見送り。
P8170003.jpg
数年間ベランダに放置していた
テーブルヤシもやっと植え替え^^

P8170006.jpg
鉢が変わると上品に(´∀`*)笑)
急激に大きくならないように
鉢は深くなっただけ。

P8170011.jpg
シンゴニウム以外は
葉水だけは毎日やって、
水やりはあまりしないかな。

P8170012.jpg
昨日の雨の中、メロンの雌花を受粉。
どうかな〜^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

amocsさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
初雪カズラってお日様に当てないとダメなんですよね。
実家では真っピンクになるのに、我が家では一生懸命日に当ててもチラホラ程度^^
仕方ないですね。

シダっぽいの涼しそうでしょう^^
色んな品種があるので迷いますね♪
ほんとうのシダ系は割と耐寒性もあるので大丈夫だったりもするのですが、今回のは耐寒性3〜5度はいるそうで冬はベランダではダメかな^^
シンゴニウムも可愛いですよね♪
メロン、次はどうかな〜。。。
茶太郎サンにお願いしてもらわないと、ですね(´∀`*)笑)
No title
ハツユキカズラ、ピンクの葉がかわいい〜。
うちのは全然ピンクになりません。
ベアグラスの陰で、日が当たってないせいかも。

観葉植物、涼しげですね。このシダっぽいのいいなぁ〜。
シンゴニウムは、私もこの間ちっちゃいのを買いました。
観葉はグリーンばかりになるから、色味のあるのが入るとかわいいですよね。

天にマシマシ、メロンさま、立派な高級メロンになりますよぉに。e-459
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
リビングに観葉植物って良いですよね♪憧れ^^
我が家は水槽あるから窓のシャッター閉めまくって(コケ生えるの)日光は入らない様にして部屋が暗いんです(´∀`*)笑)
で、別の部屋とかに置くと忘れて干涸びるんですよね。。。
なるべく冬もベランダで耐え忍んでくるもの模索して行きます♪
色々やりたくなるの〜うまく管理は出来ないけど〜♪
へたうまさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
園芸店では今の時期、暑さに弱い草花は少なくなって観葉植物を多く取り扱ってるので、ちょっとしたコーナーが出来ていたり、涼しげですよ^^
リビングに観葉植物♪いいですね〜。
お世話係も色々置きたいのですが、兎もいるし水槽も置いてて日射し避けにシャッター締め切ってるので、暗くて置けないんです^^
かと言って、別の部屋に置いたりすると忘れてダメなんですよね〜。。。
アシタバのお花、そう言えば小さくてハーブや野菜のお花に似てますね♪
半開きはなんとかして欲しいな(´∀`*)笑)
観葉植物、枯れない様に維持出来るかな〜。。。
テト母さん、こんにちわ!
有り難う御座います。
アシタバって体にいいんですよね。
血行の流れや浮腫みにもいいって聞きましたが、かなりクセがあるのでまだ食べた事ないんです。
茶太郎サン用です^^
観葉植物、枯れないで頑張ってくれるといいのですが♪
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
気持ち涼しげになって気分転換^^
でも、この時期の作業は地獄(´∀`*)笑)
観葉植物って難しいイメージですよね。
お世話係も良く枯らしちゃう。
買っちゃいましたか〜。何かな♪楽しみ^^
お世話係は、丈夫そうなのチョイスして頑張ってみます。
幅広いですねぇ
こんばんは~

私も観葉好き~♪
でも、部屋には置く所が無いから(日当たりの良い窓辺)諦めてます。
出来るだけ外で頑張ってくれる子をチョイスしてます。
あとは、日陰でも大丈夫な子かなぁ・・・

本当は、広いリビングに大きな窓にオサレな観葉植物・・・あぁ、憧れるぅ~

カラーリーフ良いですねぇ~♪寄せ植え素敵ですっ!
比較的日陰OKな組み合わせですよね。

多肉・草花・果樹・野菜果物・観葉・・・・ほんと幅広いですなぁ~

こんばんは!
熱帯魚も涼し気でしたが、観葉植物も涼しそうに見えるものなんですね〜(o^^o)
うちのリビングにも、母が世話してくれている観葉植物がジャングルみたいにありますが、夏は涼し気で、冬は暖かく感じられて、お気に入りの場所になっています(o^^o)
明日葉の花!小さくて可愛いんですね!
ハーブ類の花も、素朴で小さくて可愛くて、私、大好きなんです!
桔梗もそうですが、シンプルな花は涼しそうでいいですね!
こんばんは
アシタバのお花って初めて見ました。
こういうお花なんですね〜
観葉植物の寄せ植え、涼しげでとっても素敵です。
涼しげ♪
キキョウのお花はすごくお上品な感じですね♪
おまけに涼しげ.
アシタバはツボミもお花もユニーク!
採種できるといいね!
観葉植物、色々揃ってこれも涼しそう♪
シンゴニウム ネオンもお上品だわぁ♪
私、イマイチ観葉って上手に管理できなくて。。。
お世話係さんみたいに、マメに面倒みてあげられない(汗)
なのに今日1つ買っちゃいました。
またブログアップしますね♪
いつまでもつかなー?
        
