2014/08/19

Post

        

サボも暑がり?

category - サボテン
2014/ 08/ 19
                 
2014.08.19
今日も暑いですね^^
午後3時すぎでベランダは36度。
風もあってまだマシかな。
40度近くになると意味も無く、
ただ焦ります。。。

久々にサボ、雪晃のチビ。
P7300009.jpg
大きさは相変わらず3mm位かな。
立派にサボ肌になってきました^^
最初に発芽したいくつかは、
暑さで溶けてしまい、後から芽が出た
いくつかが残っている感じです。

P8190013.jpg
親株です。
若干縮んで来た様な。。。

P8010005.jpg
8/01 撮影 ラウシー
残した1つもダメでした。

P8190001_201408191553173c5.jpg
前に切り離した物と一緒に
養生中。


去年バラバラにしたサボ。
P8190014.jpg
たぶんピンクニンフ。
遮光してたら間延び。

P8190015.jpg
でも、チビが出て来ました^^

P8190020.jpg
日に当ててる方は締まってます。
でも、曲がってる(´∀`*)笑)

P8190017.jpg
去年まで放置だったサボ。
ギムノかな。
元気になって来た?


と、思ったら
P8190018.jpg
裏は相変わらずの恐竜だわ。。。
でも植え付けた時よりは
高さが出て来たので元気なのかな^^

P8190019.jpg
大イボさんは元気そう。
また蕾も出てきたので咲くのかな♪

P8190023.jpg
テレサエさんも元気そうです。
暑くなってからもどんどん成長して。。。

ヽ(゚Д゚;)ノ!!

間延びか。。。

(´~`)ウ~

来年までいくつ残るんだろう。。。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
もぅ元気になりましたか?
家の中で怪我しないでね♪
なんて、お世話係は玉ねぎを擂ったら指も一緒に。。。

今日も暑くて、草花の朝晩の水やりは汗だくになります。
最近は刺の痛くない優しいサボがいいです♪
ベランダ狭い場所に色々置いて、チクチクやられるのはもぅ嫌だ〜(´∀`*)笑)
へたうまさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
サボテン難い〜。。。元気な様な、元気でない様な。。。
気がついたら腐っちゃうし。
もぅすぐ秋。。。
去年、9月にもぅ秋だからと気を抜いて、1回水やっただけで残暑で多肉が腐った〜(´∀`*)笑)
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
サボテンも色々ある様で、乾燥に比較的強い物や蒸し暑さが好きな品種に苦手な品種。
寒さも品種によって強いのやら弱いのやら、難しそうです^^
大きいサボテンは取り扱いが難しいですよね。
実家にも人の頭程の大きさになったサボテンを母は「植え替えたの♪」って言ってたけど、どうやったのか(´∀`*)笑)
地植えだったら、南国みたいでオシャレなんですけどね^^
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
サボのチビ、可愛いけど小さすぎ(´∀`*)笑)
我が家は植え替えしないで良い用に、下はサボテン用の土で上の5mm位だけ細かな土に種蒔きました。
サボテン同士がぶつかり出したら植え替え時なのかな?
何年かかるんでしょうね〜。そこまでちゃんと育つかわからないけど^^

たぶんピンクニンフだと思います。
丈夫^^小さいのはなかなかですよね。
画像の横の小さいのと同じ位だったかな^^
でも、気がつくと大きくなって花も咲きますよ♪
割と放置でも丈夫な品種です。

ろみたんさん、ブログのコメ返し忘れるから、次にコメしにくくなる。。。
No title
こんにちは。
やさしいコメントありがとうございました。

サボちゃん、可愛いですね~。
相変わらず暑いですが、確かに、お庭やベランダの温度、気になります。

イボさん可愛いなぁ。
丸いものが好きなので、あまりトゲトゲしてないのが好みです。
可愛い〜(≧∇≦)
こんにちは!
ホントだ〜!サボテン、恐竜みたいになっている〜!爬虫類好きにはたまらない一枚だけれど(笑)、やっぱり多肉の夏は難しい!
でも、もうすぐ秋になりますよ(o^^o)
No title
毎日、蒸し暑いですね。
サボテンもあまり暑いと駄目なんでしょうか?
1昨日妹の所に行ったら、相変わらず大きなサボテンがいっぱいでちょっとやそっとでは動かない位、大きい物はひと抱えするくらいで、冬はハウスに入れたらいいので持って帰れって言われてもね~置く所もなければ簡単に移動も出来ないので、毎度御断りをしています。
お世話係さんの所のように、可愛かったら考えてもいいけどお化けのようなサボテンはね~(笑)
チビちゃん、かわいい♪
暑いですね。。。
サボベビーちゃん、かわいいわぁ。
どれくらいで植替えたらいいのかな?
親株は立派!
何年で親株ほどになるんですか?
ラウシーは残念ね。復活するといいのに♪
ピンクニンフって去年いただいた子でしょうか?
じっと変わらずって感じなんですよ。
やっぱりサボって難しいな。
つい放置しすぎちゃうんですよね(^^ゞ