2014/08/21

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

種蒔き野菜。

category - ☆野菜系(日記)
2014/ 08/ 21
                 
2014.08.21
毎日暑い中、昨日は広島の
集中豪雨の土砂災害。
たくさんの方が亡くなられました。
ご冥福をお祈りするとともに、
少しでも早く行方不明者の方が
見つかるといいな。
山間にお住まいの方もいらっしゃると
思いますが、十分にご注意下さいね。

今日はお野菜です^^
先日の種蒔き。

P8200011.jpg
フリルレタスは連日の暑さで
いくつか溶けたり、
春菊は間延びしながらも
頑張ってます^^

P8190002.jpg
ミニキャロット。
青梗菜も少し発芽し、
今日はほうれん草を蒔きました。

さて、茶太郎サンのバジルですが、
P8180003.jpg
時々収穫してますが、
色が薄くなって来たようなので、
またしても茶太●を投入^^
            


P8180002.jpg
エイッ (*ノ゚▽゚)ノ ⌒((((●コロコロ
と言うよりは、潰した物ですが^^
この上から土かけるのですが、
もぅ鉢に一杯です。。。
根もはってるし葉色が戻らない様なら
終わりにするかも。

こちらは水挿しで増やした2株。
P8190032.jpg
次はこちらに頑張ってもらいます♪

P8190025.jpg
黒枝豆のお花^^

P8190031.jpg
最初に種蒔きした方の鉢。
奥の方に実が出来てました♪
最近は朝晩に水をやっても
萎れ気味になって来たので
ちゃんと実に成るか怪しい〜。。。

P8190026.jpg
パプリカに蕾?
今から咲くのか?もぅ咲いたのか?
乾燥茶太●を大量投入した鉢は
相変わらずチリチリなので
同じく乾燥茶太●を入れたメロンにも
リン(骨粉)を入れてみました。
それ以外は普通の肥料を。

P8190006.jpg
アシタバの種出来るかな〜♪
花火みたいです^^

P8190007.jpg
根元の小株は生き残るのでしょうか?


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

へたうまさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ブログは楽しい方がいいですよね。
今回の災害もそうですが、地震などの時もそうですが、皆が皆その話題になってくると、ほんとに辛いし暗い。
歳取ってくると、ほんと昔の事もトラウマの様に思い出したりね。。。
どんな時でも笑いって重要なんですよ^^
すごく落ち込んでるときに面白いブログで笑えたりってのも、よくある事です^^
って、我がブログ!そんなオモロい系のブログでもなかった!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
あっ、でも茶太●を大量に蒔いて葉がチリチリになって、実がならないとか。。。
メロンの花は咲くけど実がならないとか。。。
兎が犬みたいになってるとか、、、まぁなんとか頑張ります^^
amocsさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
災害って怖いですよね。
平然といつも通り暮らしている中で、ある日突然。。。
また、玄関の災害バッグの中身のチェックしておきます。

暑いのでちゃんと育つかわからないし、案外涼しくなってから蒔いても成長変わらなかったりするんですよね^^
でも種蒔きって楽しいです♪
リン、効くでしょうかね。ちょっと遅かったな〜なんて思いながらも、まぁ様子見てみます^^

アシタバ、セリ科で〜す^^
体に良いみたいですが、クセもあって茎を切ると黄色い汁が。。。
匂いもクレヨンみたいな変な匂いが。。。食べた事はないんです(´∀`*)笑)
野菜ジュースに入れると良さそうです。
ボンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ベランダに水槽の器具。。。たくさん溜まって来そうですね。
我が家も水槽用品がゴミの様に。。。
捨てたい物もたくさんあるけど、ちょっとトラブった時に役立つ物もあるんですよね。
ベランダの隣のとの境界をぶち破って、テリトリー増やしてみるってのは?怒られるか(´∀`*)笑)

土が少ない。。。二十日大根(ラディッシュ)位かな。
葉物野菜なら6号位鉢でも育ちますよ。鉢が小さいと株も小さくなっちゃうけど^^
レタス系とかも間引きながら食べれるのでいいかも♪
パパメイアンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
茶太●は上手に活用するの、なかなか難しいです^^
そちらは雷酷かったですか〜。
こちらは雷とか殆どなくて、雨もあまり降ってないのです。
多少降っては止んで、やたら蒸し暑かったり。。。
局地的に酷かったりするんでしょうね。
チャンプ君は雷は大丈夫でしたか?

きゅうり28円だと買いですね(´∀`*)笑)
こちらは当分は食べれそうにないです。。。
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
茶太●を上手に活用するには、まだまだわからない事だらけです^^
アシタバの種、しっかりした物が採種出来るといいのですが、花芽が上がってからは新しい葉も出て来ないし、今にも朽ち果てそうです(´∀`*)笑)
種蒔きは、芽が出ると何で嬉しいんでしょうね♪
ももまるさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
茶太●を鉢植えでそのまま使うのは、なかなか難しそうです^^
地植えだと少しずつ定期的に撒いておけば、ゆっくり長い時間かけて土が肥えてくると思うのですが、鉢植えだとなかなか^^
アシタバの種、他のブログさんでチラッと見た事あるのですが、ちょっと変わっていた様な?気が。
ミント君はバジルに飽きちゃったのかな^^
茶太郎サンはバジル大好きですよ♪
香草系は毎日与えてもほんの少量で数枚程度。たま〜に多い時もあるのですが、他の野菜の方がずっと多いので、ほじくり返して香草系を先に食べてます。。。
こんにちは!
やっぱりお世話係さんのお宅は賑やかで楽しいですね!

数年前に被災した友人が、ようやく数日後、携帯が充電出来た時に、変わらぬみんなのブログを見て、現実を受け入れ、自分も頑張ろうと思ったそうですよ。

変わらぬ毎日を書き続けるのも、重要な役割なんですね(o^^o) 私にはなかなかできない事ですが(^_^;)

茶太郎さんの●に敬礼!
植物と私たちに元気を与えてくれているから(笑)!
No title
広島、大変なことになってますね。
ピンポイントで豪雨が降ったら、いつ我が身に降りかかるかわかりませんね。怖いです。

暑いのに元気に発芽してますね。
私もレタス、蒔こうかな。

茶太●、便利ですね。ほとんど置き肥。(^皿^)
窒素過多っぽいのチリチリのには
私も化成のリン酸カリを入れてみました。
どうなるでしょうね。

黒豆のお花、かわいいですね。
アシタバの花、セリっぽいですね。
おもしろ〜い。
No title
いろいろ変化があって楽しそうですね!
うちはトマトは終わりました。。。
マンションのベランダで何か植えようとすると洗濯物を干すのに邪魔なことw
水槽の器具とかもベランダにあって(´Д`)ハァ…
食べれるもので土が少なくて強いやつって何がありますかね?そんな都合の良いもの無いかwww
こんにちは
茶太郎印ン 活躍してますね。

先日の雷はひどかったですね。
鳴ったと思ったらゴーと雨が降って
上がったと思ったらまた雷と雨。。

いつもチャンのところも見てくれてありがとう。
きゅうり 日によって値段が違いますね。
28円!とか思ったら次の日は80円でした
No title
こんにちは。
茶太郎さんの●は大活躍ですね。
私も数年前明日葉の種が出来て楽しみにしてたら、
芋虫の大群にあっという間に丸坊主にされたので
お世話係さんも気を付けて下さいね。
美味しい野菜が沢山芽を出して
茶太郎さん待ち遠しいね~。
No title
茶太郎くんの●はあちらこちらで活躍していますね。ちゃんと株の育ち具合で他の肥料も追加したりして、上手に調整しているでしょ。私にはそれができなくって…。でもやたらシソだけは元気に茂っています(^_^;)
アシタバの種は見たことないけど、どんなのが採れるかしら?
うちのアシタバも元気だったのに、引越し前に運べないから処分しちゃって…。残念。
茶太郎くんはバジルを食べますか?ミントは最近はちょっと飽きてきたみたいなの。食いつきが悪くって。セロリとミントは相変わらず大好きですよヽ(=´▽`=)ノ
        
