2014/08/23

Post

        

⑦第2回目堆肥作りとスーパー茶太●堆肥

category - 茶太●物語(堆肥作り)
2014/ 08/ 23
                 
2014.08.23
今日は久々の堆肥作りup。
2回目バケツは茶太●入り生ゴミ堆肥。
前回は土をかけて静止状態になった所から。

20140802P0008.jpg
8/2撮影
フタの裏に水分がついてる状態。
毎日この水分を振り払いました。

P8190033.jpg
8/19撮影
約3週間後。
水分があまり出なくなって来ました。
結局今回は下のコックからも
水分が出る事はなかったです。
            


今回は牧草の量が多かったのですが、
P8190040.jpg
一部、土壌菌と言うよりは
ヨーグルトの様な白い塊も。。。

P8190037.jpg
それより気になったのは
あきらかに青カビっぽい物。。。
次回からは牧草は野菜くずと
混ぜながら入れてみようかな。。。

P8190043.jpg
下の方に多めに入れた乾燥牧草も
しっかりグッチョリになってます。
前みたいに一部腐った感じも無く
酷く嫌な匂いも殆どなく、
酸っぱい匂いも少ない。。。?
え?これが普通なのかな?

P8190045.jpg
今回は土嚢袋の口を縛らず

P8190046.jpg
匂いを封じ込める為に
プチプチを被せました。
前回みたいにたとえ半日とは言え、
また薄らと
う●こ臭が出たら嫌なので!

P8200005.jpg
所が翌日になっても薄ら
ヌカミソ臭であまり酷い匂いも無く、
翌日にはプチプチも外しました。

P8200012.jpg
そして前回より1日早く、
切り替えて半日ちょっとで
50度以上の温度に。。。
今回は本当にマニュアル通りで
つまらない。。。

P8230001_20140823172135b4e.jpg
4日後、40度近くに温度が
下がったので

P8230002_20140823172136c1c.jpg
中を確認した所、
やはり牧草は割と原型保ったままで、
野菜の茎や芯などは多少残るらしいですが
今回は前回と違い玉ねぎの皮など残ったまま。
真ん中にある●は茶太●です^^
まだ少し熱も出てるので軽く混ぜると
また温度が5度程上がっていました。

今回は腐敗菌が出なかったので
酷い匂い無し。
発酵も長めに置いたので温度上昇も
早かったのかな?
また1,2週間したらその後upします^^


そして実は
「スーパー茶太●堆肥」にも挑戦!
P8050038.jpg
乾燥牧草と●のゴミが、
割と多く出てしまうので、
単品で小さめの容器で試してみる事に。

P8050039.jpg
最悪は処分出来る様に
袋に入れてみます。

P8050041.jpg
●と乾燥牧草は約900g
水分は400g入れました。
米ぬかと発酵促進剤は
各50g位だと思います。

P8050043.jpg
フタをして重しを乗せて
翌日には土をかけておいた所、

P8180001.jpg
土壌菌?
画像を撮り忘れて10日程経過してますが、
生ゴミ堆肥の土掛けして静止させた時より
白くなるのが早いです。
どうなるのかなスーパー茶太●堆肥♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

amocsさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
今回はマニュアル通りで野菜クズが多少残っていたり、玉ねぎの皮も。。。
一部茶太●もそのままで、未完熟堆肥ですね。
良く乾かして、しばらく寝かせた方が良さそうです。
一部腐らせてしまった前回の方が出来が良かった気がするのですが臭いのは嫌だし、単純に牧草の入れ過ぎかな〜なんて、繰り返しやってみないとわからないですね^^

「スーパー茶太●堆肥」、始めるのは簡単なのですが、逆に水分量が少なすぎると発酵しないのと、今回作った堆肥でも割と茶太●が原型のままだったり、うまく行きそうな気がしないんですよね。。。
もぅちょっと水分多めにすればよかった。。。

乳酸菌が主体と言う事は嫌気発酵ですか。
菌、継続的に維持するの難しそうす〜。
効果あったら、教えて下さいね。お世話係もそろそろ賞味期限の切れたヨーグルトを置いてあるので、バケツに直接ぶち込んでやろうと思ってます(´∀`*)笑)
シロップ君のかあちゃん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ワーイε=ヾ(*・∀・)/帽子帽子〜♪
嬉しいです。
のんびり待ってま〜す♪

スーパー茶太●!どうなるのでしょうね^^
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
色々うんちく書いてますが、やってる事は生ゴミをバケツに放り込んで、粉を振り掛けるだけです(´∀`*)笑)
そして月に一度、混ぜるだけ〜♪
我が家の週2回のゴミの量はスーパーの買物袋でもスッカスカの量になりました。
そして、腐葉土は買わなくて良くなりました。
草花育ててると結構使うので、良い事だらけ。
問題発生しない限りは続けて行きます^^
cocone+さん、こんにちわ!
有り難う御座います。
なんとか堆肥作りも順調に進んでいますが、出来具合が中身によって随分違うのか、色々わからないことだらけですが、とにかくゴミが減って土になってくれて、植物が育てば一石二鳥です♪
茶太●、効果あるといいのですが^^
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
今回はかなり順調に進んでいますが、出来上がりは前の方が良かった気もします。
やはり牧草入れ過ぎたり、水分量とか色々あるんでしょうね。
腐った方が発酵も早くていい物が出来るのでしょうか?でも、臭いのは嫌ですね(*´∀`*)
これも回数重ねて行かないと、わからない事だらけです^^
へたうまさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
それがですね〜、スーパー茶太●堆肥は、なんとなくうまく行きそうな気がしないんですよね。
ま、失敗するかもしれないけれど、何とか色々やってみたいと思いま〜す^^
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
スーパー茶太●堆肥は何となくうまく行きそうにない気が。。。
色々気になる事もあって^^
堆肥作りに利用してる容器はお世話係は家にある容器を再利用し自作しましたが、ホームセンターなどでコック付きの物が1000〜2000円前後で販売されています。
でも、お庭があれば埋めた方が早い気も?

訪問者が増えてコメが多くなると、その分時間もかかるし大変ですよね。
お世話係も始めての畑デビューする事もあって、またランキングやってみようかな〜って思いながらも、大変だしまだ未定です^^応援してるので頑張って下さいよ♪
kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
スーパー茶太●堆肥、うまく行きそうな気がしないんですよね。。。
水分量なども気になるし、菌は多くても発酵遅そうです。
ま、何とかなるかな?(*´∀`*)
No title
堆肥、順調に出来てますね。何せスピーディ。
タマネギの皮は分解しにくいって言いますね。

「スーパー茶太●堆肥」、簡単でいいですね。
生ゴミは水切ったり乾かしたり、水分調節に気を遣うけど。
コントロールしやすいから、楽そう。
楽過ぎてつまらない?

私もちょっと実験中です。
コープが発酵促進剤を置かなくなったので
ヨーグルトとイースト菌で代用してみようと培養中。
寝かしてる堆肥を一部とって入れてみます。
失敗したら土に埋めます。
No title
こんばんは〜。
すごい、本格的でびっくりです。
帽子、被ってくれるの楽しみにしています。
待っててくださいね〜♡
スーパー茶太●も楽しみですね!
すごい!
こんばんは~

堆肥の事は全く分らないんですが、とても手間が掛かってますよねぇ~

やっぱり、口に入る物を育ててると、肥料はきになりますもんね。

折角なら体に良いものを・・・
ゴミが堆肥になるなんて、エコ過ぎるっ!
No title
こんにちは。
順調に堆肥づくりされてますね~。
これでおいしくて、カラダにも良いお野菜ができますね!
茶太●の効果、絶対ありますよね^^
No title
こんにちは。
順調に堆肥作りも出来てるみたいで
野菜の味は堆肥で違うので
きっと甘くて美味しい野菜が育ちますよ。
茶太郎さん自前の堆肥の野菜が楽しみね。
お〜っ!すごいですね〜(≧∇≦)
お世話係さん、どんどん進化して行きますね〜!
スーパー茶太郎さん●●、いよいよですね〜!なんかワクワクしますよ〜(笑)
ありがとう♪
オーーーォ(゜o゜)
ついにでましたね、スーパー茶太●堆肥!!
楽しみです。
気になるのは、堆肥のポットですが、
堆肥専用(コック付きとか?)のがあるのですか?

アドバイスありがとう(*^_^*)
チェックは管理画面からですね。
んー、たまにしてないかも??
たくさんコメもらうってコト、今までなかったから、それだけでアタフタ。。。
ダメですね(^^ゞ
ちゃんとチェックしまーす!


No title
とうとう、スーパー茶太●堆肥に入りましたね。
やー、面白いです!!
どうなるのでしょう?