2014/08/26

Post

        

どれから手をつける?

category - ☆草花系(日記)
2014/ 08/ 26
                 
2014.08.26
今朝も少し雨降りましたが
割と晴れていますが蒸し暑いです。
秋はまだでしょうか?

葉が茂るブルーベリー
P8260030.jpg
パッと見は青々してて順調に
育ってそうなブルーベリーですが、
全体的に根詰まりで水はけ悪く
少し雨降った位では表面だけで
葉先が萎れたり。。。
4鉢すべて植え替え予定。
まだラビットアイ系は実があるので
(茶太郎サンのオヤツ程度^^)
もぅ少し頑張って欲しいです。

ラビットアイ系 ブライトヴェル
P8260002.jpg
根元からシュートが^^
ラビットアイ系の2鉢は根元からは
出ないのかな〜??と思っていたので
ちょっと嬉しいです。

続きは干涸びそうな草花系?
            


草花系?とか書いていきなりですが、
ガジュマルです(´∀`*)笑)
これは多肉かな?
P8260031.jpg
陽の当たらない隅っこに放置で
かなり間延びしてます。。。
冬は多少葉が黄色くなったり、
パラパラ落ちますが、
大阪市内では冬も屋外です。
3年程ベランダに放置してますが、
風よけしてれば大丈夫なのかな?
今年植え替えたかったのですが
時期を逃したのでまた来年。。。

P8260020.jpg
冬に散髪せずに放置したら
ブライダルベールが伸びて仕方ない。。。
勝手に左の鉢に繁殖しています。
蕾がたくさんついてるので切りにくい。
前も言ってた様な(´∀`*)笑)
今年の冬前にはさっぱり行きます^^

P8260007.jpg
今年のクリスマスローズは
去年よりは痛みが少ないです。

P8260008.jpg
エリックスミシィ
去年株分けしたのですが、右側の株は
板状の根だけで細い根はなかったけど
なんとか葉も増えて元気そうです。
すぐ根もはるし、別の鉢に移します。

P8260019.jpg
赤紫のオリエンタリス
今年は咲くかな?
手前の小さいのはサクラピンク。

P8260017.jpg
種蒔きさん達は夏の間は日陰に。
これも植え替えないとね^^

P8260021.jpg
右側クレマチス ベラ
暑さで葉が焼けて来たので
今年は少し日陰に。
蕾は焼けてダメになりました。

P8260022.jpg
手前アリッサムに
奥がパルマスミレ。
去年この時期から葉ダニに
やられて弱ったのでスプレー
(薬)をしておきました。

P8260023.jpg
プリムラ。
こちらはすでに葉ダニが。。。
同じくスプレーをシュッと^^
今年豪華に咲いた手前の株は
枯れてしまいました。残念。

P8260024.jpg
梅の木の根元のアジュガ
奥のピンクの花の株は丈夫。
斑入りは弱いのか増えにくいなぁ。
もぅ少し陽当たり良くしたら
増えると思うのですが。。。

P8260027.jpg
陽当たり悪すぎてニッチもサッチも
行かない手前シャコバサボテンと
奥はクジャクサボテン。
一次は満開になっていた頃も
あったのですが、古株になったのか
植え替えがヘタだったのか。。。
どうしようもない。
あっ、これサボテン系だわぁ(´∀`*)笑)

P8260029.jpg
植え付けて間もないここだけ
まだキレイ♪
あと2ヶ月もしたら干涸びるかも。。。

秋はいつもより植え替えが多いかも。
今年は野菜や多肉ばかりだったので
さらに秋の片付けや植え替えも
増えるかな。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ブルーベリー、残りあと数粒って感じです^^
今年は日照不足もあったからか、全体的に早く感じますね。
メロンも実もならないまま虫が付き始めて、この雨でダメな感じです。
庭や畑は草の処理が大変だけれど、鉢植えだと定期的な植え替えが面倒だったり、どっちもどっちなんですね。
可愛い猫の手、遊んじゃいますね(´∀`*)笑)
amocsさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
鉢が小さい時は楽だったのですが、次の鉢は5センチ大きい空きがあるのですが、5センチだと根も切った方が良さそうだし、それなら剪定しまくって今の鉢に戻すか〜、なんてどうするか考え中です^^

クリロー、たくさん咲くと良いですね。
我が家はどうでしょう^^
一度根腐れした株は、なかなか復活しないのかな〜。
少しでも咲いてくれると良いのですが^^
種蒔きは梅雨頃かな?少し数が減った気がします。

そうなんですよね。
去年は残暑が酷かったので弱ったり枯れたリした物も。
かと言って後回しにしたら、更に弱って虫にやられたり。
判断は難しいですよね。
全然関係ないのですが、ラケナリアの球根買っちゃった〜♪(*´艸`)
ももまるさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
去年よりは増えてるかも。。。特に多肉が。
あと株分けしたりして増えたり、枯れたり。鉢植え管理は面倒です^^
シソも丈夫そうで良いですよね。地植えだと大きくなるし、今年は大活躍だったのでは♪
もぅすぐ涼しくなるし、夏で少し弱ってた物も元気に復活してくれるといいですね。

ブルーベリーは日中のおやつなので、芸はしてないんですよ。
昼前後にあげてるのですが日中お世話係が近づくと、おやつと勘違いして毎回上半身だけぱっと起こしては、すかさずお世話係に「無いよ」と言われて、起こした上半身を戻してペタッとねむる。
これを日に何度もやってます(´∀`*)笑)
えりたんママさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ガジュマル、温度上がる時期はビックリする程成長しますね。
日に当ててるとビシッと締まってオシャレになるんですけどね。
我が家のは放置し過ぎ。来年は覚えてたらお世話します(´∀`*)笑)
茶太郎サン、昼頃に近づくとおやつと勘違いして、日に2,3度は一瞬上半身だけ立ち上げって「ないよ」と言われてすぐ座り込んで寝てます(´∀`*)笑)
ちょしっちさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
どれも干涸びて来て汚いんですよ〜(´∀`*)笑)
鉢植えの管理は植え替えも面倒だから、庭があるなら地植えの方が楽ですよね。
水やりも楽になりそう^^
ちょしっしさんの所はブライダルベールは冬は室内ですよね。
その時にバッサリですね。
我が家は外で放置なので、切るのも面倒になって、そしたら木とアルミのフェンスの登ってます。。。

新しいの枯れたら凹む。。。
しかも珍しい色なら尚更ですよね。

庭があったら大きな木の下にクリローコーナー作りたいな。
あと、屋根のあるロックガーデンと温室。。。
(*´艸`)(空想の世界)

あっ、住宅ローンまだまだ残ってる。
Σ(゚△゚;ハッ!!(目覚めた)
kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
kirikaさんも色々植え替え予定なんですね。
お世話係は暑さに強い物だけは少しずつやって行こうと思います^^
と、言っても木とかは一番最後で秋って言うより冬かも。。。
根詰まりし過ぎて冬まで持つのか心配です。
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
もぅ植え替え始めてるんですね。早い!
でも来週まだ暑くなりますよ。お世話係はまだ当分あとかな。
丈夫な物だけ先にやっておくのもいいかも^^

プリムラ、割と強いのもありますね♪
夏越したらまた咲いてくれるといいな^^

シャコバは長い事いるので放置しすぎて、腐ったり古くなり過ぎたり陽当たり悪かったり。。。
原因は色々。一部挿し木し直したりもしたので、花さくと良いのですが、ここ数年は蕾がついても枯れちゃいます。寒すぎるのかな。でも、移動するとどのみち蕾落ちちゃうし。。。放置^^

魚肉楽しみにしてま〜す♪
シロップ君のかあちゃん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ベランダ狭いのですぐに一杯になるので、なるべく増やさない様にはしてるんですが、なかなかね^^
名前よく忘れます(´∀`*)笑)
植物別に画像の保存してるので、何だったかな〜って見ながら書いたりして。。。
昨日の事も忘れがち〜。。。
へたうまさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
一年草などは枯れるまで放置する事もあります(´∀`*)笑)
斑入りって何でも弱い気がしますね。
もぅ少し日に当ててた頃はもっと繁殖してた様な気もします。
増えたら増えたで困るんですけどね^^
でも、葉の模様やコントラストが好きです♪

何も手を付けず。。。今日は画像に無い分を植え替えました(´∀`*)笑)
No title
ブルーベリーがまだ頑張ってくれてるっていいですね。
我家は終わってしまいました。
それにしてもたくさんの植物たち、植え替えが大変ですね。
私は庭の雑草が凄くて猫の手を借りて抜こうとしたけど、
いろんな所から猫の手が出て来て邪魔をするので捗らず
猫と遊んで終わりです(笑)
No title
ブルーベリーの植え替え、大きいから大変ですね。
うちのも植え替えします。

今年は去年ほど暑くないから
クリローのダメージはだいぶマシですね。
春が楽しみ♪
種蒔きさんたち、かわいい〜(^^)。順調ですね。

クレマはうちも、葉焼して蕾が干涸びてるのあります。
枯れたとこは切ったけど、場所はそのまま放置です。(^^;)ゞ

植え替え、うちもいっぱいです。
この週末は涼しいみたいだけど、植え替えしてすぐ
猛暑になられても困りますよね。
No title
お世話係さんのお家には何鉢くらいの植物があるのかしら。
いつみてもみんなに目を配っていてすごいな〜。うちの庭はもうシソだけで大賑わいです(笑)ミントの鉢はちょっと元気がなくなってきたので枯れた部分は取り除いたからまたしばらくできれいに復活してくれるかな。

茶太郎くんのオヤツ分だけでもブルーベリーには頑張ってもらいたいですね。あんなに毎日芸をして、ちょっといじられて…頑張っているのだもの(*´艸`*)
No title
こんにちわ^^
少し前にガジュマルを植えかえたら
急に成長が早くなって新しい葉がいっぱい
付いています^^
茶太郎さんのおやつ(ブルーベリー)
がんばれ~~~~!!!!
No title
これだけの鉢植えをきれいに管理されててすごいですねぇ。

うちは鉢植えだとスパルタで枯らしてしまうので、さらに芝生をはがして地植えにしてしまおうと思ってます^^;

ブライダルベール、気づいたらぼっさぼさですよね~。
うちも今ふと見たらすっごいことになってました。

クリローさん調子よさげですね!
うちは新しくお迎えした珍しい色のクリローさんが一鉢枯れてしまいめっちゃショックです。
ショックすぎて見て見ぬふりしてます。
そのうち葉が出てくるかも?なんて多分出てこないとわかってるのに鉢の処分ができません~。
あきらめきれないです~。
No title
沢山ですね~。
秋は大変ですね。
私も、今年は秋になりますが、色々植替えの予定です。
随分植替えしてないので、やんなきゃ。
マメに手入れをしっかりされてるお世話係さんがいい刺激です(^^)
魚肉ラジャー!
こんばんは~

なんじゃこりゃなタイトルですが(笑

魚肉気持ちだけなので、気にしないでね~
メセン系植え替え始めておりまする。
大丈夫でしょ・・・楽天的に考え過ぎ?

こちらも、ボーボーですなぁ~

オマケで貰ったプリムラ何とか生きておりますわ。
寄せ植えしてるので、毎日水遣りします。

シャコバサボテンって、花綺麗ですよねぇ~
でも、条件が要るよねぇ・・・



No title
すごいたくさんの種類がありますね〜。
こんなたくさんの緑に囲まれた生活うらやましいです。
その植物の名前全部知ってるお世話係さんもすごいです!!!
こんばんは(≧∇≦)
ウチも今はハーブの花が満開ですよ!つまり、放置プレイ(笑)

アジュガ、そうなんですよ!斑入りの方が値段が高いのに(笑)、小さいし、元気がないんですよね〜
なんでも斑入りの方が交配種だからなのか、弱かったり、小さかったりしませんか?でも、雰囲気が明るくなるから、つい入れてしまうんですよ(^_^;)
で、どこから手をつけましたか(笑)?