2014/08/30

Post

        

レウイシア株分け

category - レウイシア
2014/ 08/ 30
                 
2014.08.30
朝晩の気温が下がる様になって来たので
割と動きの速いレウィシア・コチレドンの
株分けと植え替えをしました。

見た目は多肉の様で多肉の様な性質の
見当たらない、スベリヒユ科のレウイシア。
夏の水切りに強い所だけは多肉っぽいかな^^


20140808P0028.jpg
8/08 撮影
画像左側が白い花の株。

P8280001_20140830111516921.jpg
8/28 撮影
この白い花の株を株分けに挑戦。
            


P8280002.jpg
夏前から元の中心部の親株に元気がない。
仔株に栄養取られているのか、
去年の土が軽過ぎて
有機質が足りなかったかも。

P8280003.jpg
仔株は成長点の葉の展開を見ても
元気そうです。

P8280004.jpg
仔株の根元を土増しして埋めてみても
根は出る様子はないです。
それどころか夏前に一芽腐っていました。
どこかのサイトで植え替え時に
深植えすると載っていましたが、
仔株が腐るだけではないかと疑問。
茎は茎。ずっと茎。
茎の下から根は出てますが、
茎の横からは出ないようです。

P8280005.jpg
鉢底に入れていた網。
根があまり回っていないので
成長悪かったのかな。

P8280006.jpg
そのわりにはかなり咲いたけど。。。
これだったら土を替えて同じ4号鉢に
戻しても良かったかも。
でも、計画していたので、
細い根を軽く取って、

P8280010.jpg
なんと!茎ごと縦にブチ切って見ました!
左端の1株は茎部分はありますが、
根は残せなかったです。
元の茎部分は太さ3センチ位。
4株になりました。

で、色々気になる事はあるのですが、
右の親株の茎の部分、
穴が開いています。

P8280008.jpg
こんな感じでした。
赤くボロボロした感じになってるので
取り除いてみると、

P8280009.jpg
割と奥深くまで行って、

P8280012.jpg
前に腐った仔株の所に繋がってる。。。
腐って、菌が回ったのかな?
腐った部位などがあると
早めに切り取って殺菌した方が
いいのかもしれません。
すでに赤くなってるのは乾いていれば
気にしなくても良かったかも?
茎の回り(外側)も所々赤くなってるし。

P8280016.jpg
一応殺菌剤を散布しました。
根をつけれなかった株はすぐに
枯れるかもしれません。

P8290020.jpg
すぐに植え付けた方がいいと思うのですが、
バタバタしてたので翌日植え付け。
少し萎れてました。
右側が親株。仔株が2株ついたまま。
左は仔株を3株一緒に植え付けました。
最悪全部枯れたら、種蒔きに挑戦します^^

P8280013.jpg
これはピンクの花色の株。
オレンジの花色の株と同じく
仔株が増えすぎると言う事は無く、
1センチ程の小さい芽が
いくつか出来る程度。
ピンクと白花は同時購入したのに
育ち方が全然違います。

P8280015.jpg
(右)ピンクの花色の株は同じ鉢に。
(左)オレンジの花色の株は
9センチポットから4号鉢に昇進^^
さて、来年の花はどうか?
株分けはうまく育つのか?


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

おかみさん、こんにちわ!
はじめまして^^コメント有り難う御座います。
レウィシアのお花、とても奇麗ですよね♪
育ててまだ3年目なのでこれで正しいかわかりませんが、6〜8月はなるべく水をやらない様にします。
外側(下の方)の古い葉ではなく、成長点の回りの葉が萎れるまで水やらなくても大丈夫です。
去年は1ヶ月近く水切りで、上の方の葉が萎れてから水やり。今年は長く水を切っても上の方の葉が萎れる事はありませんでした。雨が多く曇りの日も多かったからでしょうか?
水やりは夕方。と言っても、今季6〜8月に水をやったのは、3回位でしょうか。
水をやらなければ、苦手な暑い夏の負担や根腐れも軽減されるのでしょうね。
6月からは置き場は雨の当たらない明るい日陰。午前中は1,2時間木漏れ日が当たっています。
秋に購入後の苗は園芸用土に植わっているので乾き易い土に植え替えてますが、あまり乾きすぎると、開花時に頻繁に水やりをしないといけなくなります^^
はじめまして
お世話係さん はじめまして

レウィシアの育て方を検索しているうち
こちらのサイトに辿り着きました。
私もあの可憐な花が大好きです。
でも、毎年夏越しにチャレンジしますが 
なかなか上手くいかずに枯らせてばかり。

夏場の水遣りのコツ、お教えいただければ幸いです。
パパメイアンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
花芽ありましたか^^
我が家も最後の花芽が開花せず、そのまま残っているので涼しくなったら少し咲くかな?って期待してます^^
今から、植え替えの時期です。
株分けは出来るかどうかも怪しいんです。。。
ねむさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
レウイシア、育て方サイトや図鑑などでも増やし方の所に、「種蒔き株分け」と書いてあるのです。
種蒔きは比較的簡単な様で、1〜2年で開花するそうですが、株分けの事に関して情報がなくやり方もわからないので、気になるので試してみました。
なので、株分け自体できるかどうかも怪しいんです^^
もしかしたら、もっと大株にならないとダメかもしれません。
一つでも育てばいいのですが♪
kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
木の様に枝が出ないんですよね。仔株の茎はありますが、そこからは根もでない様で他の方がその部分で仔株を切り取って挿し木したりってブログ記事もあるのはあるのですが、その後に根が出て育ったって記録もなかったり^^
なので根元の茎ごとぶった切ってみました!

殺菌剤はダコニールを使っていますがベンレートやトップジンとか色々あります。
最近は簡単に使えるスプレータイプもあるみたいです。農薬ですのでご注意下さい。
ホームセンターのガーデニング薬コーナーにありますよ。
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
レウイシア、白花は大きくなり易いのか?他のと茎の太さも全然違います。
成長期は割と水を好む草花の様な感じですので、プラ鉢の方がいいかもしれませんね。
たくさん開花すると水切れし易くなって、去年は土が軽すぎて2,3日に一回は水やってました。
でも、腐葉土や赤玉入れすぎると成長はかなり良いけれど、水持ちよすぎて夏に腐り易くなりそうで。。。難しいですね。
バラバラにしたけど、生き残るか怪しいです^^

茶太郎サンにオムツ!( ≧∇≦)ブハハハハッ
あぁでも、笑ってられない。いつかそんな日も来るかな。。。
部屋ん歩では一応しないようにとは思ってるみたいです。
小さい時は部屋ん歩1時間でも大も小も牧草も我慢出来なくて、ケージに慌てて走って戻って「ジャー!」ってしてました(´∀`*)笑)
今は大人なので、色々我慢も出来るみたいです^^
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
そうなんですよ。同じコチレドンでも育ち方が違って、園芸品種ですが元の品種が違うとか、色々あるのかもしれません。それとも白い花が弱いのかな?草花でも結構ありますしね。
殺菌剤はダコニールを使っています。
水和材で乳液状の物ですが、規定量を希釈して使います。
お世話係は少ししか使わないので、1L分作って霧吹きに入れて使ってます。
サボの実生や草花の株分け時にも予防位の感じで使ってます。
粉末の物など色々あるみたいですが、ベンレートやトップジンとか最近は簡単に使えるスプレータイプもあるみたいです。農薬です。
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
野菜もなりますか^^
たぶん、腐ってその部分から菌が回るんでしょうね。
湿っていると菌も回る様で、根や茎などをいじったりした後は良く乾かすと言う事でしょうね。
今回は夏になるべく水を切って管理する植物なので、乾いていたので菌も大きくは回らずにその部分だけで止まっていたのかもしれません。この後、持ち直すかどうかはわかりませんが^^
こんばんは
うちのは白っぽい花芽がついていました。
株分けは今の時期ですか?
といってもちっとも大きくなっていないので
うちは必要なさそうです^^。
No title
レウィシア株分けしたんですね。
立派に育っているように見えるけど
根っこには異変があったんですね。

育てたことが無いのでわからないけど
今年は雨が多くて日照も少なかったから悪影響が大だったのかな。

皆元気に活着すると良いですね(*^_^*)
No title
こんばんは~。
てっきり、茎の所から別れるんだと思ってましたが、縦に割りましたか!
豪快ですね。
でも、中の様子が分かってよかったです。

殺菌って、どうやるんですか?
そういった物は、売っているのでしょうか?

株分けしたの、うまく育つといいですね!!
立派やなぁ~
こんばんは~

モリモリに育ってますねぇ~
株分け出来る位に育って羨ましいなぁ・・・

それにしても、結構根元はしっかりしてるんですね。

うちのは来てか(冬)全く成長してないようすです。
素焼きなので、乾きすぎなんでしょうね。
秋にプラ鉢に変更予定です。
来年はいっぱい花を咲かせたいですっ!

↓の茶太郎さんは、寝グソ(失礼)するんですかっ!!ひえぇ~~ オムツせなっ!(笑)
でも、リビングでは一応気を使ってるんですね~ ここは駄目って認識があるのが可愛い~慌てっぷりが目に浮かぶ・・・
殺菌剤ってどんなの?
白とピンクのお花では、株の色がずいぶん
違いますね~。
空洞のところから菌が入ったのかな?
その殺菌剤っていうのは、どんなものなんですか?
使ったことがないのです。
スプレーかな?
No title
こんばんは。
野菜でも、収穫時期に取らずそのままにしておくと、
同じような感じで中が空洞になって腐り掛けてる物もあるけど、
菌が入ったんでしょうか?おもにチマサンチュかな