2014/09/05

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

センペル植え替え

category - センペル
2014/ 09/ 05
                 
2014.09.05
今日は多肉の植え替えを少し。
雨降った後で割と涼しいかと思いきや
とても蒸し暑いです。

P9050002_20140905153627302.jpg
左 パシフィックブルーアイス
5月に購入したセンペル。
土が少ないので植え替える事に。
右 オーワン2株
小さいタイプかと思ったら
少し大きくなって来たので植え替え。
            




201470517DSC_0587.jpg
5/17撮影 まだ紅葉残るオーワン。

センペルって成長や環境で?
少し色や雰囲気変わるのもありますね。
これはどうでしょうか?
今現在はどれも真緑ですが、
また色付くのが楽しみです♪

P9050017.jpg
巻絹 
良く増えるので放置気味でしたが
去年から花を見たいので
古株を大事に残しています。
でも、また増えるんですよね。。。
フワフワで可愛いけど^^

P9050018.jpg
植え替えました。^^

P9050008_20140905153733e40.jpg
センペルって丈夫で奇麗だけど
やたら仔吹きするタイプは困りますね。

P9050006.jpg
こっちにも^^
オーワンと奥がコンプド・デ・コンガエ
手前3個、仔吹きはあまり小さすぎると
切り離すとなかなか育たない。
でも、挿しちゃう^^

20140517DSC_0590.jpg
5/17撮影
ニックスミックス
まだ少し色が残ってた頃。

P9050015.jpg
今は緑!って感じです。

P9050016.jpg
しかも伸びてる〜。。。
下の枯れた葉を取って
植え替えしようか悩んだけど
これ以上大きくなっても困る。
巨大タイプだったりして?
今からはもぅ花は咲かないですよね。。。
今年はこのまま行こう♪


去年、寄せ植えの開いている所に
詰め込んだセンペルは、
P6060027.jpg
6/06撮影

P9050005.jpg
やっぱり緑^^
何だか明るさが足りない。

P9050003.jpg
これも来年まで放置してみよう。
回りの多肉の伸び方の方が
気になります^^


5月にオークションで購入して
ガッカリした3株。
20140502P0005.jpg
5/02撮影
だらんだら〜ん。
見比べる為に画像を縦にしてますが、
下の画像と同じ物です。

P9050001.jpg
一回り小さくなったりもしてますが、
葉が詰まって来たので順調かな?

どんな風に色付くのか楽しみです^^

P9050014.jpg
取りあえず、押し込んだ(´∀`*)笑)
同じのばっかりになりそう。
センペルはもぅ増やせないな。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

きなりさん、こんばんわ!(今日は和名?)
有り難う御座います。
センペルって、大きくなると小さい頃の面影無くなったりする事も有るので、成長も楽しみだったりします^^
デロンデロンはよく考えるとHSでもこんな感じになっちゃったの販売してますね。
日光が足りないのか?水のやり過ぎなのか?
アホなので、届いた時にやけに柔らかい、こんなのもあるんだ〜って思ってました(´∀`*)笑)
センペル雨ざらしはダメなんですね。
割と気にせず水もやったりするので、忘れますね^^
綺麗~
こんばんは!

センペル綺麗ですぅ~
デロデロのセンペルも別物のように生まれ変わりましたねっ!

うちは、うっかり雨ざらししてしまって、ドロドロ・・・涙

夏弱いの忘れてましたわぁ~

        
