2014/09/05

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

リトープス植え替え。

category - メセン
2014/ 09/ 05
                 
2014.09.05
ちょっとまだ暑いし、
残暑も気になるけど
雨ばかりで気温はマシなので
さっさと植え替え。

P9050007.jpg
後ろ2鉢は植え替えなくても良いのですが、
一緒にうえていた株が1株ずつ枯れたし
ジャマなのでまとめたいから植え替え。
手前1鉢は今年入手の株と
1鉢はボンさんからの頂き物^^
鉢が小さいので植え替え。

P9050009.jpg
植え替えたのはこれだけ。
他の品種は今年は植え替えなし。

P9050010.jpg
カゴに入れ易い様に四角いポット。
水やりは夕方に。

追記:根が痛まないように、
乾かすまではしなくても、
せめて翌日以降の水やりですかね。
今年も忘れて半日後には水やった。
(´~`)ウ~

P9050011.jpg
春意玉、はみ出た。。。
リトはまだいくつか欲しいな。

フォーカリアも植え替えたかった。
時々雷がなって慌てて片付けたのに、
後で見たら晴れてました。。。


先日、ふと見ると
P9020012.jpg
ろみたんさんにもらった子持ち蓮華に蕾。
お花が咲くと枯れるのかな。
あちこち増えてるのでいいか^^
どんなお花か楽しみ^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
リト、コノは色んな品種があって、一気に増えたりはしないのでスペースも取らないからいいですよね♪
お花も大きくて可愛いし♪
秋はメセンの時期〜♪そして購入時期〜♪
ねむさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
ずんぐりむっくりも可愛いですよね(´∀`*)笑)
年中、葉?球体を観賞出来るのもいいですし、季節で色も変わるし♪

種蒔きは大きくなるのに2,3年?かかるんですってね。
お世話係も種蒔きしてみたいです〜♪
でも、種うまく出来ないんですよね。他の品種でも受粉の相性とかあるのかな?
いつか種蒔きしてみたいです♪
大人株、秋が買い時ですよ〜(*` 艸 ´)ウシシシ
リトらぶぅ~♪
こんばんは!

うちにもあるのに、こうして他人のを見るのもやっぱり良いなぁ~♪

うちも茶系がほとんどなので、今度買う時は、違うのが良いなぁ・・・って思うんですが、イイお値段しますもんね。

あぁ・・コノも欲しくなってきたし・・・困るぅ~
No title
リトープス綺麗に育っていて
とっても可愛いですね。
場所も取らず種類も多いから集めたくなりますよね^m^

うちでは春に播いた奇跡の子(黄紫勲)が数粒育ってるけど
中々大きくならないの。

大人株を見ていると欲しくなるな~ (´д`ι),



すずたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
草花は土が面倒ですよね。
多肉は鉢も小さいので割と楽だったりします^^
全然すごくないですよ。
すずたんさんもちゃんとアシタバの害虫、取り除いてお世話したんですね♪
可愛い苗がいっぱい育ってますね^^
kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
リトープス、開花時は割とお花も大きくて可愛いけど、季節で色も変わって葉(球体?)の観賞も楽しめます♪

多肉はあまりいじりすぎると良くないかもしれないけど、色々やっちゃう^^
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
草花は植え替えも、まだまだ冬までで間に合う様なのも多いのですが、出来る事少しだけ^^
センペルさん、残念でしたね。
夏は弱いのかな。
子持ち蓮華、大きくて可愛いのが咲くから枯れると寂しいけど、また他のがそのうち大きくなるだろうし、開花も楽しみにしてます♪確かニョキニョキだよね^^
cocone+さん、こんばんわ!
有り難う御座います。
たぶん、ニョキニョキ系だと思います^^
開花はワクワクするので嬉しいです♪
こんにちは♪
私なんて、明日葉の苗?を植え替えるだけでも
ちょっと面倒だったのに~(^_^;)
お世話係さんは、たくさんの多肉さんの植え替えしちゃうなんてすごいです!! 
やっぱり多肉さんがすきなんですね~(*^_^*)
私も見習わなきゃ!!
No title
リトープスちゃん、可愛いですね~。
やっぱり、このフォルムがナインともいえないですね(^^)
私も、そろそろお花屋さんとか、ホームセンターをチェックしてみようかな!

それにしても、本当にマメですよね~。
今度は、きっちりと箱に入るように四角い器なんですね。
可愛いわ~~(^^)
やっぱりマメだなぁ♪
リトさん、センペルさん、植替えご苦労様♪
お世話係さんはやっぱりすごい!
うちのセンペルさん、植え替えしようと
思ってるうちに枯れちゃった(泣)
ちゃーんと整理整頓してあって、見やすいもんね♪
少しは見習わないとね。。。
子持ち蓮華、あちこち増えててよかった♪
こんばんは~!
蕾ってかわいいですよね。
どんなお花が咲くのかな?
ワタシも楽しみにしています。
        
