2014/09/06

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

コノフィツム開花

category - ☆多肉系(日記)
2014/ 09/ 06
                 
2014.09.06
今朝は明け方に豪雨。
音がうるさくて目が覚めました。
また、眠りましたがスゴイ雨だったので
朝一でベランダの見回り^^
一応、多肉は避難してるんですけどね。

P9060002.jpg
コノフィツム ケネディ
朝6時頃、昨日まで蕾はなかったのに
いきなり咲こうとしてるから
ビックリします^^

P9060003.jpg
日向に置いてみました。
また焼けちゃうよ。。。

P9060008.jpg
日中、ベランダは35度前後。
暑いので少しだけ観賞して遮光。

P9060009.jpg
ローストチキンの持つ所に巻く
銀色のヒラヒラに似てます(*´∀`*)

去年は9/29に購入。翌日開花。
去年と比べると球体は倍の大きさに
膨らんでます(水やり過ぎ?)が、
花の大きさは一緒でした。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
もぅ咲いちゃいました^^失敗ですわぁ〜♪
でも、枯れないで咲いてくれただけで嬉しいんです^^
早く開花したのは、1ヶ月以上も早く目覚めさせてしまったのが原因なのかな?
夏前に温度がすごく低くなった日に水やり過ぎて、皮もげて脱皮しましたヽ(゚Д゚;)ノ!!
夏、大丈夫か心配だったけど、なんとか^^
なので、秋以降のプックリ感がすでに出てるのかも。

液肥は涼しくなった成長期に少しだけ。
今はまだあげてません。
そろそろ買い時〜♪欲しいな〜^^
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
蕾もあっという間に出てすぐに咲くので、見逃したら大変♪
今日にはまた花が増えて、たくさん咲いていてくれて嬉しいです^^
横から見ると筒の部分が長くて面白いんです。

多肉増え過ぎ注意報が出てますね〜(´∀`*)笑)
ちょしっちさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
とっても小さくて、なんだか繊細さもありますよ^^
お花も年に一回であっという間に終わってしまうのが残念です。
ラケナリア、本日始めて水やりしました。
次は芽が出るまでやらないつもりです。
こちらでは?暑さに弱い様で秋の植え付け時に球根が痛んでしまう事も多いそうです。

錦織くん、すごかったですね♪
次が楽しみです^^
鍵コメさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
後ほどそちらにおジャマしますね〜♪
ねむさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
コノフィツム、とても小さいお花で可愛いですよ♪
リトのずんぐりむっくり?とはまた違って、繊細さもあります^^
へたうまさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
コノフィツムは蕾が上がるのも開花も早いので、咲いている事に気づかずに見逃すと、あっという間に終わってしまいます^^
蕾が上がって来てもなかなか咲かない物もあるので、品種によるのかな?

ムクゲってちょっと大きめのお花が咲くやつですよね?
お世話係は草丈の高くなるお花はベランダ事情もあってあまり育てないのですが、ご近所でも鉢植えで育ててますよ。
品種にも因るかもしれませんが、大きい物だと2m近くにはなるような。。。
うまく剪定すれば小さくまとまるのか?育てた事がないのでわかりませんが^^
イメージでは大木になったり、鬱蒼としない感じなのでいいかもしれません。
早いっ!
ども~

おおお!もう咲いてるんですかっ!!

うちにもケネディありますが、こんなにプリッとしてないかも・・・

もっと水あげなきゃ!もう少し涼しくなったら、液肥をあげようと思ってますが、あげてます?

秋になると、リト・コノがやっぱり可愛いのよねぇ~
あぁ・・・困るぅ
No title
こんにちは。
清楚で可愛いお花、
確かに横から見ると似てるかも(笑)
焦らして中々咲かない花もあるけど
咲き始めると早いんですね。

我家の多肉ちゃん植え替えをしなくても良いんですね
実はあれ以外にも、溢れた多肉ちゃんを別の10㎝位の鉢に植えてたら
増えていっぱいになっています(笑)
No title
ふふふ。
小さいお花がまたかわいらしいですね!
みずみずしいというか、ぷくぷくしててかわいい。

お世話係さん、ラナケリアの球根買ったんですね!
私買うのすっかり忘れてました!
今から注文して間に合うかなぁ~。
どんな色の花が咲くのか楽しみにしてますよー。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは(^^)
コノちゃん可愛い(*^_^*)

透き通った緑のグラデと
モコッとした質感 凄く素敵ね~☆
こんばんは!
ムッチムチで可愛ですね(≧∇≦)
一気に咲く花、ありますよね(笑)多肉には多いんですか?

実は、今、欲しい花があるんです!紫玉という名前の紫色のムクゲです!私、ブルー系、好きなんですよね〜(*^^*)
お世話係さんは、ムクゲ、育てた事、ありますか?あまり大きくなり過ぎても困るんですが、鉢植えなら大丈夫ですかね〜(^_^;)?
        
