2014/09/08

Post

        

うさぎの野菜^^

category - ☆野菜系(日記)
2014/ 09/ 08
                 
2014.09.08
今日は比較的晴れ間も出てますが、
午前中は曇り。
お昼からは日射しも出てましたが
午後からはシェードガーデンな我が家。
多肉達には残暑がマシで
強光でヤラレルちゃう事も無いですが、
野菜が貧弱になるような。。。

今年は生ゴミ堆肥や茶太●を試したり、
色々ゴチャゴチャでうまく行ってないし
植え付けが遅かったり日照不足も
追い打ちをかけてるのかも?

P9070001.jpg
でも、なんとか黒枝豆の
さやが大きくなって来ましたよ。
サヤは小さな時は茶色だけど、
普通に緑になってきました^^
だけど中がペコペコで
ちっとも膨らまない。。。
空さや?なんて思ってたら、

P9070008.jpg
中の豆は後から膨らむそうです^^
ちゃんと大きくなりますように♪

P9070006.jpg
早くに蒔き過ぎた最初の株にも
気がつくと、たくさんサヤが♪
いつの間に?
黒枝豆は時期にならないと
実がならないのかもしれませんね。
途中、こちらの株だけは増え過ぎた葉を
少しだけ整理しました。
全部の豆が膨らむかわかりませんが、
少しは食べれるかな♪

DSC_1552.jpg
あっ、育ってますよ。一応。。。
ヒョロヒョロだけど。。。

P9070012.jpg
卵パックに植え付けた
レタスが育って来たので
ビニールポットに植え付け。

P9070013.jpg
生ゴミ堆肥だけだと通気性が
悪そうなので普通の用土も混ぜました。
柔らかいビニールポットが嫌いなので
ちょっと小さいけど少し硬めの鉢に。

P9070014.jpg
家の鉢で育てる場合はこの段階で
鉢植えに植えるのですが、
畑に行くかもしれないので植え替え。
卵パックに2粒ずつ蒔いたけど、
6ポットに。
半分は暑さでやられました。
更に空いた卵パックに水菜の種。
これは少し多めに種蒔きました。
あと青梗菜が2,3芽しか育っていないので
同じ容器に種を蒔き直したり^^
人参や春菊、ほうれん草は順調。
追加で種も購入したので他のも
蒔いてみます。

P9080025.jpg
今日の茶太郎サンのご飯に混ぜるのに
少しバジルを収穫。
上が古い株で下が増やした株の葉。
葉の大きさが違いますね。
収穫はほんの少しずつだけど、
購入した他の野菜に混ぜて与えています^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

テト母さん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ベランダ菜園、失敗ばかりですよ〜^^
黒枝豆、食べた事ないんです。皆さん美味しいっておっしゃるので、是非食べてみたいのですが、、、膨らんでくれるかどうか、始めての栽培は不安です。

今日は久しぶりにお天気良かったのですが、レタスには暑かった様で萎れていました。
日陰に入れると夕方には復活していましたが、少しずつ慣らすのも難しいですね。
晴れてるとまだまだお日様はきついです^^
鍵コメさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
枝豆、ちゃんとなるのか?始めてなのでまだまだ不安もあるのですが、少しでも食べたいのです(´∀`*)笑)
へんちくりんなんて事ないですよ。とっても可愛いし、小さいのはミシンではなかなか^^
upまで、まだしばらくありますが、早く来ないかな〜って待ち遠しいです。まだ被せてないよ〜♪
ブログupは大丈夫ですよ〜ッ♪って、でも恥ずかしいので控えめにお願いしま〜す(_ _)ペコリ
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
枝豆、食べれるでしょうか。始めてなので楽しみにしてるんです^^
夜盗虫を100匹!恐ろしや〜 ヒィー(((;゚Д゚)))
ベランダ栽培だと、鉢植えだけだし虫の被害はかなり増しなのでしょうか。
まだ見た事はなくて、気づいてないだけかな?
えっ?今はどうやって。。。想像したくないです〜。
お世話係は未だに芋虫の1センチ以上は無理だし、ケムシもダメだし、蛾や蝶も苦手。
てんとう虫位は大丈夫だけど、それでも幼虫は無理です^^
小さなアブラムシくらいなら手でも平気だけど、背中がゾワゾワ〜ってなります。
でも、奇麗な美味しい無農薬は手間ひまかかりますね^^

今日は久しぶりに一日晴れてました^^
日照不足の貧弱なレタスの苗は午後から萎れていました。
慌てて日陰に入れたら夕方には治ってましたが、少しずつ慣らさないとまだ暑いですね^^
こんばんは
ベランダ菜園、立派ですね〜
黒枝豆、おいしいですよね。
大きく膨らむのが待ち遠しいでしょう。
茶太郎さんのレタスも無事育っていますね。
今年はこちらもかなり日照不足です。
へたうまさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
真夏はそうでもなかったのですが、最近になってお高いままのお野菜の品質が天候不良で悪くなって来て、長引かなければいいな〜なんて思いながらも、元々物価も上がって来てるのにキツいですよね〜。。。
お世話係は質より種類を多くを心がけているのですが、良い物は茶太郎サンも良くわかってて、さらに旬の物は食いつきも違うんですよね。。。
夏と冬はもぅ諦めてます^^

蚊に刺され易いんですね。一緒です(´∀`*)笑)
ベランダには24時間コードレスのベープマット?みたいなの設置して、出る時は長袖長ズボンで防御。
なのに顔とか手の甲とかまでやられて、しかたないので農作業帽子の布の大きいタイプで顔も隠したら、ぞうりの前の方の隙間から。。。長靴もいるのか?
てな、感じです。
後ろではオッサンが、デング熱ヽ(゚Д゚;)ノ!!、デング熱ヽ(゚Д゚;)ノ!!、ってうわごとの様に。。。

ムクゲ、色々品種は有るみたいで奇麗ですよね^^
そのうちに購入して、開花したら是非upして下さいね♪
ももまるさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
そうなんですよ。
お野菜、真夏は高くても品質は例年に比べてマシだな〜って思ってたのですが、今頃になってから値段も品質も酷くなって来ていますね。天候不良だし仕方ないけれど、関係ない野菜まで便乗値上げしてますね(´∀`*)笑)
秋からは少しだけど苗も作って小さな発泡畑も復活です♪
バジルはたぶん順調に育ったんだと思うのですが、茶太郎サンに摘んでは食べさせてるのでずっと小さいままです^^
バジルペースト、いいですよね。我が家は無理かな。
最後まで茶太郎サンのおやつですわ(´∀`*)笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
枝豆でビールをぐぐっと一杯出来る日が待ち遠しいですね
茶太郎さんの食料も順調に育ってるようで
我家の枝豆は度重なる台風で水没して全滅
野菜も畑に移植したら、翌日には夜盗虫が食べて痕跡だけ
やった晴れたけど、虫の食料庁になってきんちゃんまで行きません。
始めた頃は夕方から活動が活発になる夜盗虫を毎日仕事の帰りに、
100匹位捕まえていました。
その頃は虫を素手で触れなくて、長いピンセットで掴み、
それでも摘まんだ感触が気持ち悪くて嫌で
何年も経った今は、想像に任せます(笑)
あ〜、同じ悩み(^_^;)
おはようございます!
野菜、本当に質が悪くて困りますよね〜(^_^;) 私が自由に動けると、何としても探し出すんですが、母はだいたい近所のスーパー数軒と、デパ地下くらいで、しかもデパ地下だと、「拘りの無農薬野菜」とかは見付けられないようで、見付けても、あまりの値段の高さに、「うさぎにはちょっと高いわね」みたいな気持ちになるみたいです(≧∇≦)

自家栽培の葉っぱ類は、蚊が多いという理由で、最近はあまり積んでおいてくれなくて、私も帰宅すると、また庭に出る気力も無かったり(^_^;) 蚊に刺されやすいので、それも嫌で(笑)

もう少しの辛抱ですね!
あっ、ムクゲの件、ありがとうございます!新種だそうで、所謂、露地栽培のムクゲみたいに大きくはならないと言われたのですが、やっぱり刈り込み、頑張らないとですよね(^_^;)
つぼみが物凄く綺麗な渋い紫で、秋を先取りするような神秘的な色なんです(o^^o)
今買うか、来年の春に買うか、考えます!
No title
最近はビックリするほど野菜が高いでしょ。やっぱり暑さや長雨で育ちにくいのかな。
茶太郎くんの野菜も大きくなれ〜♪
全部が上手に育てば、毎日楽しい野菜バイキングが出来そうですね((o(´∀`)o))ワクワク
バジルも株が増えてたくさん収穫できましたか?
そろそろ我が家も大きくなったので、バジルペーストが作れるかな♪