2014/09/09

Post

        

⑧生ゴミ堆肥の今。

category - 茶太●物語(堆肥作り)
2014/ 09/ 09
                 
2014.09.09
前回、第2回目バケツが
茶太●入り生ゴミ堆肥になりました。

20140823P0002.jpg
牧草を多く入れたので
たくさん残ってる感じでした。

あれから半月。
P9090010.jpg
乾かす為に2回程混ぜて、
フタをするのに古い土も使用するので
それも混ぜました。
嫌気発酵の際にも古い土を
入れたりしてるので、全体的には
2割りくらいは古土だと思います。

今回は困った事に。。。
P8250008.jpg
野菜クズと一緒に
カボチャの種も入れていたので
発芽しまくり(´∀`*)笑)
好気発酵後に丁度良い温度なのか
どうなったかな〜って袋の口を開けて
見てみると大きな双葉が出てたり^^
中でニョキニョキ伸びてたり。。。
発芽してる分だけは取り除きましたが。

P8250009.jpg
3回目の堆肥にも入れちゃったので
次回も発芽するでしょう。。。
そしてその後、その土を使うと。。。
春にはカボチャの芽だらけ?(´∀`*)笑)
まっ、いいか^^


さて、秋から使用する我が家の畑!
発泡畑!
元は発泡スチロールです!
ベランダ事情にて、
プランターより浅くて細いのです^^
P9090009.jpg
堆肥に古土を入れたりして
土は半分位の量に減ってます。

P9090012.jpg
去年1年以上使用していたので
半分残った古土に石灰。
ここに茶太●入り生ゴミ堆肥を入れます。
それだけだと通気性悪そうなので、

P9090014.jpg
こちらもリサイクルの軽石や赤玉、
鹿沼やパーライト色々入ってます。
赤玉が少ないので後で足しました。
毎月出来上がる堆肥、
狭いベランダでは消費するのには
多い様な気も。
本来は堆肥は1,2割り程度でしょうが
なるべく消費出来る限り使ってみます。

P9090015.jpg
野菜の植え付けはまだ少し先ですが
片付けのついでに用意だけ^^
ここは葉物野菜の予定なので
またしても元肥無しで
茶太●入り生ゴミ堆肥の様子見です。

P9090017.jpg
分解されていない茶太●も入ってるし、
分解された物も。
牧草多いので窒素分かなり吸ってそうだし
また以前の堆肥とは成分変わるのかな?
葉物野菜がちゃんと育つか、またのお楽しみ^^

明日にでも第3回目バケツの好気切り替えを
予定しているので、少し片付けました。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

amocsさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
カボチャの種、包丁入れますか〜。かなり面倒ですね。
手間がかかると続かないので種を入れるのは諦めます^^
ジャガイモの皮からも発芽!それも困りますね。。。
でも、皮は入れます^^

栗の皮は危険なんですね!熱に強い虫。。。((;゚Д゚))ヒャー
今入れてる最中のバケツにもトラブル有ったんですよ。
取りあえずは大事に至らず鎮静化しましたが、トラブルまったく無しって言うのは難しいですね^^
ほんと、思い出しても気持ち悪い。。(´∀`*)笑)

大事に育てた苗や畑が水害って、ほんと嫌ですよね。
今、台風とか来たり鉢が飛んで行ったらショック。
丹波黒枝豆って他のと違って煮ても美味しいって聞いたので、スーパーで乾いた豆をチラッと見てみたら、ビックリするお値段でした!小さい袋で1260円!((;゚Д゚))ヒャー高級なのね。。。
知らないって怖い。発芽した種、全部植えれないから半分捨てました。。。(;´д`)あぁぁあ・・・
食べてみて美味しかったら、乾かして来年の種も置いておかないと(´∀`*)笑)
その前に実がちゃんと膨らむ事を祈ります(_ _)
No title
カボチャの種、うちも芽が出たことあります。
栄養価高いから入れたいんですけどね。
入れるときは包丁で切ってますけど
発芽点が生きてれば、それでも出るんでしょうね。
冬場で発酵熱があまり高温になってない時は
ジャガイモの皮からも発芽したことあります。
たくましいですね。(^_^;

間もなく栗の季節ですが、燻蒸処理(殺虫剤でいぶすそうです)
してない栗の皮はぜったい入れちゃダメです。
山で取って来た栗の頂き物とか
自然派の店で「燻蒸処理してません」って書いてあるのは
ゆで栗の皮であっても捨ててください。
栗の虫は熱に強いみたいで、一度、生ゴミ堆肥1袋捨てました。
好気発酵の発酵熱でもダメです。思い出しても気持ち悪い。。(><)

↓ 枝豆順調ですね!
黒豆の枝豆、今年は丹波が水害にあってるから
品薄かもしれませんね。
乾物の黒豆も高値になりそうだし。今年は口に入らないかも。
レアもの、ベランダにあるなんて、貴重です。