2014/09/11

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

植え替えとか^^

category - ☆多肉系(日記)
2014/ 09/ 11
                 
2014.09.11
昨夜からすごい豪雨でしたね。
皆様の所は大丈夫でしたか?
今朝には雨も止んでいたので
出来る範囲で植え替えです。

P9110014.jpg
小雪の舞さん植え替え。

P9110019.jpg
青いリメ缶に^^
デロスペルマだったかな?
春からずっと咲き続けるし
丈夫でお気に入り♪

P9110020.jpg
まだ蕾は付いてるけど、
冬になると動かなくなるので
今の内に剪定。
リメ缶のタグ、張り替えようかな。。。

P9110021.jpg
挿し穂だらけに。。。
欲しい方いたらおっしゃって下さいね。
お話した事の有る方限定ですが^^
今季は交換に出す余裕もなさそうだし。

また今日も追加で野菜の種蒔きを^^
クリローのチビなども植え付け。
買ったばかりのポットもあっという間に
なくなっちゃう。また買っておかないと。
そうこうしていると天気予報とは裏腹に
雨が降ったり止んだり。。。
ベランダには屋根があるので
ある程度の作業は出来ますが、

P9110012.jpg
避難した野菜や

P9110013.jpg
多肉の置き場が。。。

リメ缶やってる場合じゃないですよね。
何か棚でも作らないと。。。
来年の梅雨までには(´∀`*)笑)

おまけ
P9100011.jpg
コノフィツム ケネディー
昨日満開に♪
今日には最初(9/06)に開花した花は
萎れかけています。
他の品種もこれくらい咲いてくれたらな。。。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
割と凄い豪雨で、近くで道路が浸水したりもしていたみたいです。
大きな被害はないと思うのですが^^

大雨→晴れ→大雨、これじゃ困りますね。
先日はレタスの葉が少し焼けてました。
今日は晴れなので、少しでも健康に育って欲しいです^^

青いリメ缶、本当は「小雪の舞」だけに空色にしたかったのですが、海のような濃い色にヽ(゚Д゚;)ノ!! 
雪って言っても春から咲くので、ま〜いっか〜と思っておきます^^
amocsさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
雷、光りまくってました^^
最初は音だけで雨降らないな〜なんて思ったら、、、すごい豪雨。
近くでもあちこち道路が浸水したり?したみたいですよ。

リメ缶、白いお花が咲き乱れるので、もっと爽やかなブルーにしたかったのですが、海の様な色に(´∀`*)笑)

野菜の値段も高騰したままで長引いてますね。
でも、収穫出来る様になったらスーパーでも同じ様にお安く出回るんですよね^^
今年はこんなにたくさん種蒔いたの始めてで、スペース(日照確保が)ないので大変です。
でも、芽が出るの楽しいです♪
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
そちらは豪雨なかったですか^^
凄かったですよ。雨戸のシャッター閉めても音がうるさい位。

小雪の舞さん、すっごく丈夫ですよ^^
小苗の間は冬だけ軒下の方がいいかもしれませんが、来年には大きくなって普通の草花扱いで大丈夫だし、雨ザラシもokみたい♪
送りますね^^

お気遣いなく^^また機会があったらね♪
バタバタする事多くて、あれもこれも状態です(´∀`*)笑)
へたうまさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
とっても小さい花でポットも手のひらサイズです^^
派手さは無いのですが、小さいお花が好きです♪
その他は同じく青々してますよ〜(´∀`*)笑)
多肉も簡単でどうやっても枯れそうにない品種と、どうやっても育てられない難しいものなど、色々あります^^
すずたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ガーデニング、少しずつ出来る事から進めてるのですが、雨降ったり止んだり、晴れたら晴れたで日中暑かったりでなかなか進まないです^^
アシタバの茎?ですか?
茎って葉の付け根の棒状の事ですか?
茎が3~4本って事は葉が3〜4枚って事ですか?
普通は葉が何枚も出てて問題ないと思いますがどうでしょう?
逆に葉が少ないと枯れ易いみたいですよ。
大きい株も同じだと思いますが。。。
ちょっと画像がないとわからないかも^^

茶太郎サン、6歳になりました♪
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
わ〜嬉しい。送りますよ〜^^
デロスペルマだと思うのですが、貰い物だったので詳しくはわからなくて、でも、花期長いので驚きました♪
去年秋も遅くに1本貰って挿し木して、冬は強くはないみたいだけど春からは雨ザラシ^^
あっという間に増えて丈夫。真夏でも咲いてるしお勧めです♪
草花扱いの方が元気です。でも、増え過ぎ注意^^

クリローは実生苗で春に植え替えたかったの忘れてたんです^^
大苗は9月終わりの方が良いと思いますよ。まだ日射しが痛いし。
ねむさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
狭いし陽当たり悪いベランダで種蒔きや苗を作るのもスペースが〜(´∀`*)笑)
日照確保に必死です^^

屋根があるので濡れない場所の物はいじれるので良いのですが、端の方に置いてる草花類はまだまだ乾かないので先延ばし。冬の植え替えも多いのでいいかな^^
と、言っても豪雨だと屋根があっても中の方まで雨がかかる事も有って台風の時には大きいビニール被せてみたり、色々必死です〜^^
夏越したら、そんなに長雨以外は気にしなくても大丈夫なんですけどね。
コノフィツム、我が屋では管理がヘタでなかなか思う様に育てられなくて、今年は管理を見直してみました^^
たくさん咲いて凄く嬉しいです♪
さわさわっさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
スゴイ雨で、音もすごかったです。
あちこちで浸水とか被害も出てるみたいで怖いですね。
あっ、牧草の種蒔きね^^
お世話係もそろそろ蒔かないと〜。。。蒔く場所が(´∀`*)笑)
少しでも蒔いておけば、ちょっとした気晴らしのオヤツになりますね♪
シロップ君雄かあちゃん、こんにちわ!
有り難う御座います。
色々手作りって失敗も多いけど楽しいです^^
ヘタクソなハンケチですが、使ってくれると嬉しいです。
遅くなりましたが、こちらもupさせて頂きま〜す^^
先走って朝から被せちゃいました♪
No title
局地的に雨が凄かったようですね。
お世話係さんの所もその中に入ってたんでしょうか?
屋根がないと折角のお花や野菜が傷んでしまうので
それだけが心配です。
青いリメ缶が引き立って素敵
お世話係さんはセンスがいいな~
No title
雨、すごかったですよね。
雷も。たぶん近くに落ちたと思います。
ナルちゃんもきゃんきゃん言ってました。

青いリメ缶にデロスペルマ? 合ってますね!
かわいいです。

野菜が高いので、私もレタスとか種蒔きしようと思ってるんだけど
なかなかやりません。
今週末はやろうかな。

挿し木やら小さい苗、結構場所とりますよね。
しかも多肉がいっぱい。お店みたい。

コノフィツム ケネディー、かわいい〜。
恐縮ですが。。。
こんばんは!
昨夜は豪雨? 同じ大阪でもこちらは全然でした。

リメ缶に植え替え、すすんでいますねー。
私も小雪の舞さんに挙手してもいいですか?
前にいただいたグリムワンちゃんを溶かしてしまったので、
大変恐縮なんですが。。。
もし間に合えば、よろしくお願いしまーす♪

お世話係さんも、私の持ってるもので
何かいるものあったら、言ってください!
種類があまりないのですが。。。
ワイヤーでもOKですよ♪


こんばんは〜!
可愛いお花ですね〜(o^^o)
お世話係さんのお宅は、いつも何かしらの花が咲いていて、いいですね〜!うちは、グリーングリーンしているだけで(笑)

私も挿し芽とか、挿し木とか、大好きなんですが、多肉さんは、もう少し勉強してからじゃないとダメですね(^_^;)
お世話係さんのブログで楽しませて頂きます(o^^o)
こんばんは♪
植え替えお疲れ様です(^‐^)
多肉さんって、切った挿し穂からも成長するんですね~。

種から育てた明日葉さん。
なんだか 次から次へと芽が出てきて1株から
茎が3~4本出てきてるんですが、このままにしておいて大丈夫なんでしょうか…?
枯れてきちゃってる葉っぱは採っちゃってるんですが…。

あっ!! 明日は茶太郎くんの6歳の誕生日ですねi-236
可愛い♪
こんばんは~♪

早速、小雪の舞さん挙手っ!(間に合う?)

こんな可愛い花がずっとなんて羨ましい~
うちのメセンで、咲いてるのって、照波くらいかなぁ・・・
これも、春ばーーーーーーと咲いて、たまにポツっと咲いてます。

クリローももう植え替えしなきゃなのかっ!忘れてた~
こんばんは~☆
日中は暑いですが朝晩涼しくなって
これからは園芸作業が続々と押し寄せてきますよね。

お世話係さんちのベランダは屋根付きでいいですね。
うちは殆ど庇もないので
雨の時は土いじりはお預けです。

コノのお花 群生して超可愛いですね(*´∇`*)
No title
こんばんわ('ω')ノ
昨夜の雨と雷はすごかったですね~。
あまりの風に、夜中に起きて窓を閉めました。そのあと暑くなって朝方開けたけど。
植物が色々すごいですね~~。可愛いちびちび苗が沢山♪
私もそろそろベランダを・・・と思いつつ先延ばしにしてました。
以前に頂いた牧草の種を植えないとね♪
そんな訳でなっちゅ菜園は全くありません。茶太郎君、バジルもらえてよかったね~(*'ω'*)
リメ缶、とってもかわいいです♪
No title
こんばんは!
リメ缶、とっても可愛いです♡
コノフィツム ケネディーも小さくキレイですね〜。
ハンカチ、ブログアップさせていただきました。
大切に使わせていただきます。ありがとう!!!
        
