2014/09/16

Post

        

メセン種蒔きと植え替え

category - メセン
2014/ 09/ 16
                 
2014.09.16
今日はメセンです。

P9080007_2014091620000479f.jpg
フォーカリア(左)とミトロフィルム(右)の
植え替えをしました。

今日も長いですよ。
            


どちらも5月に購入した物で
古株だと思います。
P9080002_20140916200005a2b.jpg
フォーカリア
土はガチガチでしたが
根はしっかりしていました。
半分は整理。

P9080006.jpg
ミトロフィルム
どちらの株も何処からが根なのか
良くわからないです。。。

P9080003_20140916200006fd9.jpg
こちらは土は殆ど無い状態で
根っこだらけ。丈夫そう。
同じく根を半分整理して植え付け。

P9080008.jpg
根出しもしてみます。

P9120002_20140916200338ba6.jpg
昨日upした発芽してたのが
ミトロフィルム
ピンクのお花でかなり可愛かった^^

20140503P0002.jpg
5/3撮影
これです^^

P9160000.jpg
まだ2mm程だけどメセンらしい
プックリした姿^^

P9160001_20140916200336939.jpg
そして今日はフォーカリアの発芽♪
何で赤いんだろう。。。

P9090020.jpg
先日咲いたコノフィツムの画像で
ちょっと休憩^^
本日には全部萎れてました。
また来年。


続きましては
先日ブロ友さんから頂きました
碧魚連。
P9060013.jpg
9/06撮影 1週間で発根。
早いですね〜♪
これもピンクのお花だったかな。
楽しみ^^ パクパク

P9060017.jpg
1日遅れで挿したストマチュームはまだ。
その後発根したので

P9160004.jpg
夏前に根元腐った1頭?と
同じ鉢に^^

P9160003_20140916200505030.jpg
残り2頭になった、こちらも5月購入の
古株でしょうね。

P9160010.jpg
少し根ジラミっぽい感じもしたので
かなり細根は整理。
これも何処からが根なんだか。。。

ついでにコノフィツム ポンリスさんも。
P9160006_20140916200508558.jpg
去年4月に購入。
去年は咲きませんでした。

P9160007.jpg
鉢を開けてみると
根が弱いです。
ちょっと土が大粒かな。

P9160008.jpg
ついでにこれも根出し。

P9160011_201409162005548db.jpg
植え替え終了。
メセンは以上で植え替え終了。
ですが、近々購入するかも♪
夢の国へGo♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

ねむさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
メセン、また買っちゃいました^^
一つはお高いので、後はお安いのばかりオークションで♪
でも、数買うと結局高い。。。

フォーカリア、面白いでしょう^^
元々、白波ってタグあって良くわからない品種で、しかも開花後の5月に購入だからどんな花なのか見た事も無くて、見た目は菊波っぽい感じなんです。
たくさん芽が出て来たら比較出来るのですが、数粒なのでどうかな?
ボンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
どれにしても漢字とカタカナはなかなか覚えられないですよね。
ヤヤコしい名前も多いし。でも、ちゃんとした英語表記の名前も覚えられない。。。
今日、サイバイマン1個だけ買って来ました^^
諭吉が飛ばなくて良かった(;´д`)ホッ…
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
こちらこそ、いつもアリガトね〜^^

そうなの、メセンとかサボを大量に売ってる豊中のとこ。
今日行って来ましたが、平日(休み)なので社長はご機嫌ナナメでした(´∀`*)笑)
1個だけ買って来ました。お高いの。。。
キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
そうなんですよ。根がなかなか出なかったら、枯らしたらどうしようかな〜なんて、思ってたら早いみたいで、きっと丈夫なのかな?良かった♪
でも、同じ品種でいくつか同じ様にやっても、すぐ出るのと1ヶ月経ってもなかなか出ないのもあったり。。。

コノやリトは根が細いので、少し微粒の砂とか細かいの入れてやるといいらしいですね。
我が家は0.5〜1割位入れるのですが、良く忘れます^^

色々増やすんですね。楽しそう♪
こんにちは☆
メセン類もいっぱいですねー。
植え替えやら種まき管理やらお疲れ様です。

フォーカリア!不思議~
私はこの春播いて結局蒸れで全滅させたのですが、発芽直後からひと月くらいでしたがピンクじゃなかったです。

私も涼しくなったのでまた懲りずに新しい子をお迎えしたいわ~ (≧∇≦)
No title
多肉は漢字と苦手なカタカナのオンパレードw
海水系は覚えられるのに水草や淡水魚は苦手。。。何度聞いてもはてな?
そして多肉は見た目が似ててこちらは種類以前の問題でわかってない。。。
でもぉ、腐れたのは今のところサイバイマンだけよ!w
夢の国に行くとお札も天使のように羽根が生えちゃいますねw
気になるぅ。
今日は、多肉便ありがとう♪
アドバイスもね!

夢の国ってどこだろう?
メセン売ってるとこかな?
気になるなぁ。。。
お疲れさん
ども~

魚肉根出るの早っ!うちは、結構水やってるのに、シワシワ(挿し木)気長に待つしかないね。

コノって、細かめの土が良いんだってね。
あんまり気にしてなかったし(汗
うちも、これからメセン植え替え続行しなければ・・・・根出し予定が何個かあるのよね。
ドキドキだわぁ~