2014/09/18

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

茶太郎菜園♪

category - 茶太郎菜園
2014/ 09/ 18
                 
2014.09.18
今日は初めての畑仕事をしました。
ブロ友さんが使用されてるレンタル畑を
間借りさせてもらえる事に^^

DSC_1690.jpg
入り口付近。
思っていたより大きなレンタル畑で
こちらの地域ではかなり広い方だと思います。
ちゃんと全体の雰囲気わかる写真撮れば
良かったな。。。

DSC_1692.jpg
へちまやゴーヤ、

DSC_1689.jpg
豆やお芋が植わっていました^^

DSC_1693_20140918203540fac.jpg
もぅ少し先だと思っていましたが、
小さな苗ポットだらけになる我が家の
ベランダを見かねてか?(´∀`*)笑)
早々1畝空けて下さったのでしょうね^^




畑とは、
どんな風に耕すかと言うと、




DSC_1585.jpg

こんな風に踏ん張ります。




シャベルでグイグイ




DSC_1584.jpg

踏ん張ります。。。



ハイ、出来た♪
DSC_1694.jpg
なかなか難しいですね。
手伝ってもらってやっと、ですが^^
小さな苗達を植え付けて来ました♪
レタスと大根。
奥のネギと手前の人参は
前からある苗です。

向こうの奥に菊菜と
芽が出たばかりの水菜も^^

DSC_1695.jpg
育つかな?

DSC_1597.jpg
ヽ(゚Д゚;)ノ!! あ、ありがとう。。。
頑張ります。。。
とか言って、すぐ近所ではないので
水やりはブロ友さんまかせ(*´σ∀`)ェヘヘ
頑張って苗作ります^^

DSC_1698.jpg
頂き物も♪
オクラ早速食べてみました。
とても美味しかったです^^
色々教えて頂いて、
貴重な体験させて頂いて楽しかったです♪
次回は再来週位に苗を持って
またおジャマしようと思います。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ベランダ、飛び出しました(´∀`*)笑)
エケの地植え( ≧∇≦)ブハハハハッ
ロックガーデンっすか?苦情きますよ。増え過ぎます^^
茶太郎サンに働いてもらいたいです。今週はちょっと腰がね。歳には勝てん。
シロップ君とドロップちゃんのかあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
初めての体験でとても楽しかったです♪
畑って保育園の時の芋掘り以来かも^^
色々教えてもらいながら、楽しく頑張ります。
茶太郎さん、年中踏ん張ってます(´∀`*)笑)
鍵コメさん、こんばんわ!
色々有り難う御座います。
お世話係も楽しかったです^^
あっ、安いので手袋とかスコップとか買ったりしてます。楽しくて♪
おっしゃってた通り、腰が痛くなりましたよ〜 アハハハヽ(´▽`)/
やった事なくて知らないんです〜^^
また少し次の種蒔きも〜なんて思いながら、我が家の発泡畑の用意とか片付けとか腰にムチ打って作り物もしてて色々バタバタです(´∀`*)笑)

斜め向かいの方も、有り難う〜♪
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ブロ友さんのご好意有って、この年で?初めての畑です♪
来年の契約がどうなるかわからないので、半年で終了になるかもしれませんが、頑張って苗作ります^^
人参ってなかなかですよね。
でも葉も喜ぶので、ミニ人参と葉人参と両方苗作る事に^^
茶太郎サン1匹分なので、少しずつ色々収穫出来るといいな〜って思ってます♪
えりたんママさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ブロ友さんのご好意で初めての畑体験!って感じで、とても楽しかったです^^
植え付けるだけで、殆どやってくれてるのでお世話係はチンプンカンプンですよ〜。
ちょっと遠いので頻繁には通えないので、おまかせ状態になってしまいますが、せめて苗だけは色々作って持って行きたいと思います^^

エ━━(;;゜д゜)━━ッ
畑、タダなの〜!!
いいな〜。。。
我が家の町内には畑は一つも無くて、少し出ると区内に1件だけ有るみたいですがやっぱり高いですよ。慣れてないと元は取れないし、そもそも空いて無い場合が多いです。
ちなみにネットで調べてみたら民営で1件だけ少し離れた場所に有るみたいですが、値段も倍で年間6万以上ですって。。。
へたうまさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ちょっと遠いので頻繁には通えないかもしれないのですが、ご好意で時々通わせてもらう事に^^
丁度、高速が事故で混んでたらしくて、下道混んで40分以上もかかりました(´∀`*)笑)
来年の契約がわからないので半年だけになるかもしれませんが、色々教えて頂けて勉強になります♪
初めてなので、どうなるのでしょうかね〜♪
kimiさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
初めての畑体験!とても楽しかったです♪
もっと近ければ頻繁に通いたいのですが、ご厚意に甘えて時々って感じになりそうです^^
堆肥も活用しながら、茶太郎サンとブロ友さんのご指導と共に頑張りま〜す♪
ワーイε=ヾ(*・∀・)/
kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
畑、初めての体験でとても楽しかったです♪
色々教えて頂きましたが、初めてなのでちゃんと育つのか不安です^^

そうなんです。我が家の回りもすごくお高い。しかも町内にはなくて少し出ないといけないのに高い。。。
敷地も狭いし、慣れた人でないと元も取れないです。
ブロ友さんの所は少し遠いので、ちゃんと通えるかが心配なんですよね。。。
出来れば週1くらいは通いたいな〜って思ってます^^
頑張りま〜す!
ももまるさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
ブロ友さんのご好意で間借りさせて頂いて、初めての体験でした♪
とっても楽しかったんです^^
でも、先日からの植え替えやら畑やら昨日からペンキ塗りもしてて、、、
腰が。。。(´∀`*)笑)

ももまるさん、よくご存知ですね〜。
今作ってるのが終わったら、看板作るんです(´∀`*)笑)
何でわかったんでしょ。
簡単な物ですが^^
色々頑張ります!
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなって(´-ω-`)スイマセン
畑は初めての事で、嬉しいご好意に甘えて^^とても楽しかったです♪
シャベルでグリグリしてたら腰が痛くなるって言われても、楽しくてずっとやっていたら、先日から疲労している腰が更に痛くなりました(´∀`*)笑)

お世話係の連呼はダメですよ〜。恥ずかしいので^^
出かけついでに多肉もまた少し買っちゃった。。。(*´σ∀`)ェヘヘ
いよいよ畑
こんばんは

凄いねぇ~ ベランダ飛び出しましたね~

こっそりエケも地植えするとか(笑

茶太郎さんも、応援してくれてる?事だし、しっかり働かないとですね。


No title
畑デビューされたんですね!すごい!
おめでとうございます。
立派な畑ですねー、茶太郎さんもますます頑張らないとですね〜!
茶太郎さんの足の踏ん張り、キュっとなってて可愛いです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは。
畑デビューおめでとう。
お世話係さんなら、美味しい野菜が収穫できる事間違いなしですね。
茶太郎さん楽しみが増えたね~、頑張って堆肥を製造しなくてはね(笑)
私は人参を蒔いても収穫までに時間が掛るので、
写真の様な人参はそのまま畑に、葉だけを取っています。

No title
お世話係さん!畑始めましたか~?
なんか嬉しいです^^お世話係さんは上手そうだから、
絶対たわわに菜ると思います^^
私は、結構放置状態・・・・^^;
耕すの、重労働ですよね><ほんと疲れる・・・。
茶太郎さんの踏ん張り!確かに!そんな感じ~^^
レンタル畑だとお金がかかるんですね、ひょえ~!
こちらは田舎なので、畑や田んぼだらけで、農家さんや陶芸家
ばかりで、草刈りが大変ってことで、
結構みんなタダで貸してもらっています^^しかも規模でかい!
これから、楽しみですね❤茶太郎さんも、いっぱい貢献できそう?ですね♪踏ん張ってがんばってるし(笑)
菜園、いいですね〜(≧∇≦)
おはようございます!
もう、家庭菜園の域を超えていますね〜(≧∇≦)スゴイな〜!お世話係さんは〜(o^^o)

毎日、行かないで済むなら、尚、羨ましい(笑)茶太郎さんの⚫も、これから益々、大活躍の予感!
美味しそうなお野菜のアップ、楽しみにしていますね!
おはようございます(o^^o)
今度は畑ですね♪ だんだん楽しみが増えてきますね(●≧艸≦)
茶太郎さんも踏ん張ってご指導して下さって、おまけに肥料まで提供してくれるなんて頼もしい\(^o^)/
No title
いいなー。
畑ですね(^^)
かなりうらやましいです~~☆

こちらでは、レンタル畑がとてもお高いレンタル料なので、二の足を踏んでおります。
でも、お友達と一緒だと、そうですね、いいかも!

沢山、踏ん張ってくれた茶太郎さんのお野菜採れるといいですね(^^)
No title
わ〜ヽ(=´▽`=)ノ今日は一緒の菜園ネタ。って思ったら、規模が全く違いました…。もちろんお世話係さんの方が圧倒的にすごいですよ!!

ついに畑を借りちゃいましたね。どんな風に育つかな?
ちゃんと茶太郎くんの似顔絵入りの看板は準備しましたか?
茶太郎くんは畑を耕すのに踏ん張っていたのね。
てっきり肥料を量産しているのかと思いましたよ(^_^;)
力を合わせて頑張ってくださいね。楽しみに見守ります☆
がんばってー♪
すごい!
畑デビューおめでとうございます☆
ブロ友さんと一緒に畑仕事なんて、
うらやましいなぁ♪
茶太郎サンのためにも、たくさん収穫できるといいですね。
またブログ報告楽しみです!

今日、ペペちゃんたちを植え付けました。
アップしてまーす♪
「お世話係さん」連呼になって、申し訳ない。。。
        
