2014/09/29

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

4回目生ゴミ堆肥とスーパー茶太●堆肥

category - 茶太●物語(堆肥作り)
2014/ 09/ 29
                 
2014.09.29
お久しぶりに生ゴミ堆肥です^^
前回2回目の堆肥作りが完了し
野菜などの鉢の用意や苗作りに
利用してあっという間に無くなりました。
で、3回目はスーパー茶太●堆肥なので
前後しますが4回目の生ゴミ堆肥作りを
先にup。
現在は5回目のバケツも静止状態で
6回目のバケツに投入してる状態で
頑張ってますよ♪

P8070009_20140929201721e08.jpg
8/07にスタートし、
時々剪定した草花や枯れ葉なども投入。


P8070011_20140929201722eaa.jpg
何でも入れる様になって来たからか?
5回目のバケツには虫が湧きました。
2,3mmのコバエ?がプンプン飛んだので
ガーデニング用の殺虫剤をふって
米ぬかを多めにかけておけば
翌日、翌々日には収まって、
今の所は大丈夫みたいです。
土を多めに入れてグイグイ押して
フタにするのも良いかもしれません。


P8190002_20140929201723dbf.jpg
8/19撮影
満タンになれば土をかけて静止状態。
ここまで来れば安心。
こぅなる時には下の方はすでに嫌気発酵も
進んで来ているので強酸性になり
虫などは生存出来ないらしいです。


P9100001.jpg
翌日、翌々日には水分が上がってくるので
相変わらずフタについた水分を
毎日はらって落とすだけ。


P9100000.jpg
9/10撮影
不思議と丁度20日過ぎた頃には
水分は上がらなくなってくるんですよね。
好気発酵の切り替えの目安かな?


P9100003.jpg
失敗の無い場合は多少酸っぱい匂い。
部分的に腐敗菌が回ってて
多少匂いがある部分があっても大丈夫。


P9100005.jpg
腐敗し過ぎてると好気発酵の際に
かなり臭いですので要注意(´∀`*)笑)
腐敗菌が回らず上手に好気発酵まで
進んだ場合は匂いはあまり気にならず
多少のヌカミソ臭で終わりです。

前回はカボチャが大量に発芽しましたが
今回は。。。。

P9190010.jpg
白い物体。。。


P9190011.jpg
キノコ生えてる。。。
画像は1本だけだけど、
中の方も生えていて10本以上取り除きました。。。
エノキの鐏とか入れたからかな。。。
毎回同じ様にしていても変化があって
面白いかも?(ι´・ω・`;)...ンー


P9190013.jpg
9/19撮影
1〜2週間乾かしたら出来上がり^^
今日見てみたらかなり乾いて
ちゃんと腐葉土の匂いでした。
キノコも出ていませんでした(´∀`*)笑)
この土を使用時にキノコだらけに
ならなければいいけどね。。。


次回は第3回目バケツの
スーパー茶太●堆肥。
只今好気発酵中ですが、
長くなりそうなので次回まとめてupします^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

amocsさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
牧草の量が多い事もあって、サイクル的には大体20日〜25日でバケツ一杯になるので、月に1袋は順番に出来て行く感じです^^
毎回出来上がりが微妙に違っていて、面白い?発見だったり(´∀`*)笑)
今度upしますが、茶太●と牧草のみのスーパー茶太●堆肥にはビックリしますよ。

ヨーグルトとイーストの発酵液、何だか難しそうな事してますね♪
どちらも嫌気発酵菌なので、初めの嫌気発酵に使用した方がいいのではないでしょうか?
難しいのでよくわからないのですが、
その発酵液と米ぬかで新しい生ゴミと袋に入れて密閉、嫌気発酵。
2週間以降に米ぬかや土を入れて混ぜて好気発酵。密閉しない(植木鉢など)で一番下と上に土でサンド(匂いを閉じ込める)する感じで好気発酵に切り替えたらその後は混ぜる事無く温度が下がるまで放置。
こんな感じでどうでしょう?^^
追熟ってやっぱり好気発酵に有効な菌になるのでしょうか?
それも難しそうですね。
嫌気発酵で割と痛んだ(腐った)部分が多いと、出来上がりが結構良かったりします。
たぶん完熟に近くなるんですよね。でも、好気発酵に切り替えた時に匂いが出るので困るんですよね ヒィー(((;゚Д゚)))
No title
もう6回目に突入? すっかり手慣れてきましたね。(^^)
いろんなもの芽が出てきますよね。
何だったか忘れたけど、ブロッコリースプラウトとかみたいな
細か〜い芽がいっぱい出たこともありました。
きのこもあったかも。

そうそう、ヨーグルトとイーストの発酵液。
それ自体はなんてことなくできて、甘い発酵臭がしてました。
が、好気発酵終了後の生ゴミ+油粕なんかの堆肥にかけて
ビニール袋に入れてみたら数日で臭いが出ました。
やや腐った生ゴミ臭のような臭い。(><)
袋を二重にして2〜3週間置いといたら
臭いはなくなって、黒っぽくなりました。
20日っていうのと、だいたい合ってますね。
それにまた米糠とかを入れたら、また臭いが出て
また封印。追熟に使えるかと思たんですがビミョウです。
        
