2014/10/03

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

今日は御馳走

category - 茶太郎菜園
2014/ 10/ 03
                 
2014.10.03
今日(もぅ昨日)は10月になって2週間ぶりの
茶太郎菜園に行って来ましたよ^^


↑マウス当ててね^^



前回上手に撮れなかった
レンタル畑の雰囲気。
SBCA0259.jpg
全体は結構広い畑で、
ブロ友さんが借りてらっしゃるのは
画像には写っていないもっと右の方。
その場所を少し間借り♪
まだまだ夏野菜が残っていたり、
冬の植え付けしたり^^
今日は車も混んでいなかったので
飛ばして35分で到着♪

SBCA0252.jpg
今回苗を植え付けたのは
赤い線の所。
2カゴ分の苗を持って行ったのに
少し足りない感じでした^^

PA010031.jpg
カゴの左上から
蕪、ミニ人参
ブロッコリー、手前は小松菜
右のカゴは
5年前のほうれん草の種と
10年前の青梗菜の種を
蒔いた苗です(´∀`*)笑)
肥料無しで葉の色が少し薄いです。
生ゴミ堆肥と腐葉土の少ない栄養。

SBCA0257.jpg
畑に入れるとホント小さい苗^^
生ゴミ堆肥も1袋使い、
葉色の薄い青梗菜には
乾燥茶太●も少し入れました♪
前に石灰や牛フン堆肥を入れて
耕しておいた場所に植えたり、
ブロ友さんが耕してくれたり、
色々お世話おかけしています(_ _)



えっ?どんな感じで耕すか?



こんな感じです。
DSC_1705_20141002234517795.jpg

えっ?


わからない?


DSC_1707.jpg
こうやるんです。


えっ?


全然わからない?


DSC_1708.jpg
ぐいぐい!と、やるわけです^^
ポキッといっちゃいそう。。。


SBCA0253.jpg
2週間前に植え付けた大根(真ん中)。
大きくなって来ました^^
少し間引きました。
左の人参もこの2週間で
葉が茂ってますね。
どちらも茶太郎サンのおかずに^^
来週も大根を間引きに行こうと思います。

SBCA0254.jpg
リーフレタスもすっかり大きく♪
たった2週間で、畑ってすごいですね。
これも外葉を穫って来ました♪

そうこうしているうちに
レンタル畑の主、ブロ友のまいさんが
キャーヽ(´▽`)/キャー
言ってたり、、、
面白いな〜って聞いてたら、


デッカいヘチマがいたんです^^

SBCA0256.jpg
取りあえず干してみた。
いつかタワシ?になるかな。。。
後で気になったのでググってみたら
煮たら良いらしい。。。
しまった!(´∀`*)笑)

SBCA0261.jpg
今日の収穫♪
トマトやピーマンまで頂いて
左のは間引いた野菜。
無農薬はザブザブ洗うだけで
安心して茶太郎サンに与える事が♪

おまけ。
続きは贅沢兎が食らう図。
            

DSC_1710.jpg
虫食いの大根葉や

DSC_1717.jpg
芋の葉がお気に入り。
もちろんレタスや人参の葉も(*´∀`*)

DSC_1715.jpg
量はいつもと変わりないけれど
昨日購入した野菜も混ぜて

DSC_1723.jpg
本日は10種類の野菜ミックス。
本当に有り難いです(_ _)



前回と今回の空いたポットや
ベランダの鉢などなど。
PA020034.jpg
帰宅後のお世話係は
洗い物に追われる。。。
ヒィー(((;゚Д゚)))

すっかり深夜になってしまって
すごく眠たいのでまた明日にでも
皆様の所におジャマ致しま〜す^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
兎ってね、案外味にウルサくて、農薬たっぷりの化成肥料で育った野菜は食いつきがすごく悪かったり残したりするんですよ。贅沢でしょ^^
虫食いでボロボロでも無農薬ってのが素晴らしいんです♪
畑は土の量が違うので成長も早いのかな?
畑にエケベリア。ちょっと想像しちゃいました。
雨よけだけしとけば秋から春まで育てて、梅雨前にポット上げか。。。
太ってプックプクのデッカいエケになりそうですよね(´∀`*)笑)
まいさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
茶太郎サンも歳と共に昔みたいに餌箱一杯の野菜を一気食いは出来なくなって来ていますが、それでもゆっくり時間かけて牧草と野菜、交互に食べたり^^
見てると、種類が少ない時はもっと種類揃えて色々食べさせないと!って思うんです^^
真夏と真冬はスーパーの野菜も種類が少なくなって毎回高騰もするけれど、それでも食べさせないと!って思うんです。
少しでも頂けるととても助かるんです^^
しっかり食べて、しっかり出して、また肥やしになって。
いつもアリガトネ〜♪
ももまるさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
そうでしょう^^大きな畑で安いし人気の場所らしいですよ。
毎日は通えないけれど、半分間借りさせてもらって有り難いし、ほんと良い体験が出来てます♪
茶太郎サンの食べれる物をメインで苗を作ったので、人間用はほうれん草くらい^^
あとは残ったら人間が頂く感じですかね(´~`)ウ~
とにかくベランダでは限度もあるし、無農薬の野菜ってのがすごく魅力なんですよね^^
まだしばらくは頑張って苗作ります♪

パン焼きましたか〜^^
手捏ねですよね。お疲れさまです。
お世話係も昔ホームベーカリーを買う前に作っていた時期ありましたが、大変だけど美味しいですよね♪
すっごく美味しい時もあったり、いまいちな時もあったり、形は手作り感満載でちょっと歪なのが可愛かったりするんですよ♪また夜にでもおジャマします(*´∀`*)
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
畑って土が多いので成長もやっぱり早いのでしょうか^^
一昨日おジャマした時は、やはりたくさん蝶が飛んでいましたよ。
暖かい日も続きましたしね。
隣近所の畑では虫除けのネットを張っていても、中の大きなキャベツは虫食いだらけ。
中心部は大丈夫かどうかは見ていませんが、お世話係が植えた大根も結構やられていましたし、小さな卵もチラホラついていました。
でも、無農薬ですので当たりまえですね。
ベランダの数株なら目線の高さに鉢があるのもあって、細かく手入れ出来ますが畑などで数がたくさんになってくると、1株ずつ虫なんて取ってられませんからね^^
でも、虫食いだらけでも無農薬はスーパーでは売ってないので貴重です♪
へたうまさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
茶太郎サン、あれもこれも貰っていい待遇ですよね。
なのにやっぱり1枚だけとか残すんです。あっ後で食べてるみたいなんですけど何でしょうね(*´∀`*)
畑は土の量が違うので成長も違うんでしょうかね^^
前にレタスを8号鉢で1株育てたら凄く立派になったけど、大きな鉢はたくさん置けないし鉢植えだと限度もありますよね。

畑に連れて行くのはダメかもしれませんね。
それより他所様の畑荒らしになりそうなのでやめておきます(´∀`*)笑)
kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
畑、面白いです〜♪
経験無いので何もかも楽しくて^^
土の容量が鉢植えとは全然違うので、成長も早いのかな。
無農薬の物はスーパーでは販売無いので嬉しいです♪
人間用はね、ほうれん草くらいかな(´∀`*)笑)
茶太郎サンが食べてすぐに無くなりそうなので、次の苗も作っていますが追いつきません^^
うまうま~
こんばんは!

茶太郎さん、美味しそうに食べてますなぁ~
そりゃ美味いよねっ!取れたて新鮮野菜だもんねっ!

やっぱりプランターとは育ちが違うんじゃないですか?(当たり前か)

近くにあったら、毎日行っちゃうんでしょうね。

レタスが、エケベリアに見える私はオカシイ人でしょうかね?
こっそり、翁さんとか植えてみたい衝動が・・・
おぉ!洗い物がいっぱい(≧∇≦)
こんばんは♪

茶太郎さんおいしそうに食べてますねー
こんなお顔見てたら、そりゃ野菜作りにも力が入るってもんです(^-^)v

No title
ものすごく立派な茶太郎くん菜園じゃないですか♪
新鮮、無農薬が魅力的なのはもちろん、活躍してくれそうな野菜がいっぱい。
これは耕す手にも足にも力が入っちゃいますね。茶太郎くんの●もいつもながらにご活躍中で(*´艸`*)
こんなに美味しいものがいっぱいなら、茶太郎くんの食欲も止まらないはずだ☆

私はこの前、お世話係さんの手作りパンを見てからすごく焼きたてパンが食べたくなっちゃって♪
ついに今日、焼きましたよ。でも見た目がよくないの。味はまずまずだったけど(笑)
見た目はいまいちでもと〜っても久しぶりに焼いたからとりあえずブログにアップしちゃった。勇気があるでしょ(^_-)-☆
No title
こんばんは。
野菜も順調に育っていますね。
茶太郎さん新鮮野菜が美味しいね~。
頑張って堆肥の製造をしなくては行けませんね。
お世話係さんの所の畑は虫の被害はありませんか?
こちらでは最近まで蝶を見かけなかったのに、
昨日から一気に増えて青虫にキャベツの新芽を食われて
葉っぱはボロボロでお手上げです。
こんにちは〜♪
茶太郎さん、贅沢ですね〜(o^^o)
間引きだけでこんなにてんこ盛りって、やっぱり畑は違いますね〜!
しかも、青々していて美味しそう(≧∇≦)

茶太郎さん劇場はやっぱり癒されます!畑の中に青いハーネス着けて茶太郎さんがいたら、ピーター以上にノウサギっぽいかも(笑)
涼しくなったから、畑に連れて行ってみる(≧∇≦)?あれ?ペットはダメなのかな(^_^;)?
No title
畑って、本当に面白そうですね~。
愛兎に安全安心なお野菜を食べさせられるのも、大きいメリットですよね。

そして、美味しいものを食べられる人間も~~。
畑って幸せが詰まってますね(^^)
        
