2014/10/04

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

多肉植え替えとDIY

category - ☆多肉系(日記)
2014/ 10/ 04
                 
2014.10.04
続きまして、涼しくなったので
多肉さんも整理。

先日作った作業台も役に立ってます♪
PA010013.jpg
小さい鉢に入っていた
アーモンドネックレスを植え替え。

PA010014.jpg
一緒に植わっていたピーチネックレスも
外して別に。
他にもあるのにまた増えるね。

PA010016.jpg
前にも散髪したのに
いつもポロポロ落ちるダシフィルム。
思いっきりカット。
あちこち増え過ぎだわぁ。。。

PA010018.jpg
散髪すると黄金丸葉万年草と
ポティスム発見^^

PA010019.jpg
こっちは来年でいっか♪

PA010021.jpg
問題の匂うクラ。
ツクバネさん。
一応鼻を近づけて確認してみると
くっさ〜い(;´д`)
花も半分終わってるのでカット!

PA010023.jpg
まだ蕾が残ってる所だけは残して^^
紅稚児さんがシブい色になって来てます。

PA010025.jpg
下の方を見ると別の多肉を
購入時について来た実生の
名無しさん。
あなたダアレ?

PA010028.jpg
色付いた舞乙女さんも可愛いです^^

PA010029.jpg
ろみたんさんに頂いた子持ち蓮華。
お花がなかなかです^^
ピンクのお花かな♪
画像忘れたけれど、上から見ると
ムギュギュ〜ってカワイです♪


先々週だったか、
初めて畑にご訪問させて頂いた時に
連れて行ってもらった雑貨屋さん。
SBCA0242.jpg
あれもこれも

SBCA0243.jpg
可愛いので

SBCA0244.jpg
キリないので買わなかったですが、
ブロ友さんが可愛い〜って言ってた
窓枠を作ってみました^^

PA010032.jpg
左はプレゼントに差し上げました。
専門の工具が無いので裏がダメダメですが
気持ちよく受け取ってくれて良かったです♪
あっ、ライトが黄色いですが一応いつもの白。
右側は自分用。
茶色で汚すのも可愛いかと思ったり
どうしようかな^^
前から作ってみたかったけど、
使い道は考えていませんでした。。。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ももまるさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
台風、風は強かったですが、大丈夫でしたよ^^
ミント君、復活しましたか^^良かったですね。
また、お腹の調子かな?茶太郎サンは大丈夫ですよ。
急に温度も下がって来たので、気をつけないといけないですね。
そろそろ夜はヒータのスイッチ入れようかな。。。微妙ですね。

なんだかダラ〜ッと残暑が続きましたが、この台風で一気に冬が来そうですね。
今日はセロリの苗を見つけたので1つ買って来ました^^
人間用にキャベツも少し^^
窓枠は、裏のネジがね。ちょっと気に入らなくて^^
余った資材で小さいサイズとかも作ってみようと思ってます。
色々楽しいです♪
まいさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
無事に講座終了、おめでとう御座いま〜す^^
良かったですね♪
この先、役に立ちそうだし^^

窓枠、恥ずかしや〜。スツール、かっこ良かったです〜。
置く所は無いけれど欲しい位です。
ちょっとオシャレな物ってあると嬉しくなりますね。

1名増えましたか。前におっしゃってた方×2になったりして(*´艸`)
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ほんと秋は忙しいですね^^
ベランダの草花なども割と少ないと思うのですが、アレやコレや色々あってずっとやる事ある感じです^^

雑貨屋さん、と言うよりは卸の問屋さんみたいです^^
広すぎて全部は見てないのですが、あまり見ると欲しくなるでしょ。
サラ〜ッと流す感じです♪
kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
多肉は植え替え少しだけなんですけどね^^
体調大丈夫ですか?また気温が一気に下がってるし、季節の変わり目ですものね。気をつけて下さいね^^
草花類はまだ先でも間に合う物も多いので、後回しが殆どです。

雑貨屋さん、と言うよりは卸の問屋さんかな^^
すごく広くて全部は見れない位です。
見出すと欲しくなるので、なんとなくサラ〜ッと流す感じで♪
窓枠いいですか?アリガト〜♪
自分的にはまだちょっと出来がイマヒトツ。初めてだから仕方ないか。って感じです^^
キナリさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
カランコエの不死鳥、そうそう不死鳥錦っぽいですね〜。有り難う御座います^^
え〜増えるんですか。。。困りますね。
え〜っと、増えたらキナリさんとこに郵送。メモメモ。。。(*´艸`)

可愛いお花には匂いが。。。
ツクバネさん、クッサイ〜。その横で前に減らしたペキュリアリスがひっそり咲いてますが、何か?
子持ち蓮華、ググってみたら白でした^^
蕾が濃いピンクなので、ピンクのお花かな〜、なんて思ったら白なんですね。
まだ咲かない。神刀と一緒。これもまだ咲かない。。。

トーストでやっちゃいましたか〜♪
ポテトはマッシュしちゃダメ〜。少しゴロゴロが美味しいですよ^^好みですが♪
食欲の秋。。。体重増加の秋。さっきキンツバ食べちゃった(*´∀`*)
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
ずっと前に見て欲しいな〜って思ってたのです^^
でも、買うと割と高くてなのに脆そうで。。。
余った資材でまた別の物も作ってみようと思っているので、その方が安くつきます^^

こちらでも多肉はウンが良ければ良さそうなの少しはある時も、、、
でも、殆どはネット購入です。
近所のホームセンターなどはあまり置いてないし、置いててもひん死の物ばかり。
でも、ネットも専門店も良い物はお高いです〜(´~`)ウ~

そちらは台風どうでしたか?畑の苗は大丈夫でしたか?
畑もそうだけど、ベランダの苗もまだ小さい物は気になります^^
色々片付けて鉢が吹っ飛んで行かない様に気を付けたりしたけど、全部は出来ないですしね。
今日は少しだけキャベツとセロリの野菜苗を買いました^^
No title
台風は大丈夫でしたか?
こちらは一時、雨風が強くなったけど、無事に通過してくれましたよ。ただミントが少しだけ体調を崩して、もう復活です♪
茶太郎くんは大丈夫だったかな?
お手入れした多肉さんや茶太郎くん菜園の野菜たちも元気かな。
もう10月なので、気候も安定して欲しいですよね。

いつ見てもお世話係さんって本当に器用!!
なんでも手作りできちゃうんだなぁ☆
こんばんは~~♪
今夜はあまり台風の影響は無さそうですね。

まだ、油断は出来ないけど、、、


やっと今日(もう、昨日だ!)講座受講終了証を頂きました~~♪

これで野菜作りに心置きなく励めます(嬉)


窓枠風なカワイイ雑貨、めちゃめちゃ嬉しくてブログでよ自慢しちゃいましたよ(笑)

トレードフェアで見つけた引き出し付きスツールと、良い感じです(*^^*)

涼しくなって、ボチボチとショップにも注文を頂いています。
早々と育種家さんのビオラも発注を済ませました。
ガーデナーにはわくわくする季節の到来ですね♪

私事ですが秋の人事異動で、うちの部署にも1名増えました。
これで少しは忙しさもマシになるかな?


お世話係さん、こんにちわ!
やってますねー!
散髪と植え替えと種まき♪
秋はガーデナーは忙しいですよね(*^_^*)
お世話係さんのブログ見て、
「あ!うちもやらなきゃー!」って感じになってます(汗)

それにしても魅力的な雑貨屋さんですねー♪
うちからだと大分遠そうですが。。。
畑+雑貨屋さん+ブロ友さんと、とっても楽しそう♪
茶太郎サンも新鮮お野菜で満足でしょうね!

No title
こんばんは。
植替えをちゃんとされているんですね。
私もしなくちゃ・・・なのに、体調が思うようにいかなくて、水やりがやっとです。
大物に関しては、鉢を買っているのですが・・・(;;)
泣けてくる・・・。

それにしても、多肉さんがステキですね。
バチバチ散髪されている(^^)

そして、雑貨屋さん。
本当にあれもこれも・・・という気になりますね。
店ごと欲しいかもしれない・・・(笑)
DIYの素敵です。
色々作られて格好いいな~~!
すっきり~
こんばんは!

おおっ、またまた散髪祭りっすね~
謎の子・・・カランコエの不死鳥っぽい気がするけど~
大繁殖しそうな気配?きゃ~

ツクバネのお花がほんと見事ですねぇ~ だけど、ニオイがね・・・でも、慣れたかも、あっ、クラが咲いてるみたいな感じよ。

子持ち蓮華って、うちでは白い花だったけど、ピンクもあるのかしらね?楽しみだわぁ~
今年はうちは厳しく育て過ぎて、花は咲かないみたい。

茶太郎さん、違いの分る兎なんですねぇ~
人間は、虫も食べない野菜を食べてるだよなぁ・・・虫が美味しいと食べるのは、やっぱり美味しい野菜なのよね。

あっ、トーストで、マッシュポテト・たらこ・チーズしました♪
だって、美味しそうだったんだもん~
美味しかったわぁ~
No title
こんばんは。
お世話係さんは器用に何でも制作出来るから
雑貨屋さんで見た物も参考にして作られるのかな?
私も雑貨屋さんを覗くの大好き、でも悲しいかな田舎には
そんな所もないし、自分で制作も出来ない(笑)
多肉ちゃんも気を付けて見るけど、種類も乏しく
お世話係さんの様にまめに世話をしないので見学のみです(笑)

大型の台風も来てるし、影響はどうなんでしょうね。
台風が過ぎてから畑に苗を移植しようかと思いながらも
いつまでもポットで置いて置く訳にも行かず
今日少し植えて来ました。
後は畑が水没をしない事を祈るだけです(笑)
        
