2014/10/09

Post

        

多肉のお花♪

category - メセン
2014/ 10/ 09
                 
2014.10.09
またコノフィツムです^^
開花時期になったので
この記事が続くかも?
(続いて欲しい。。。)

PA080061.jpg
コノフィツム 星姫さん。
昨日から咲き始めました^^

PA080059.jpg
今年はたくさん咲いて嬉しいです。
右の方で小さく咲いているのは、

PA080051.jpg
ポンリスさん。

PA090068.jpg
少し丸っぽい花びらが可愛い^^
この株は夜もお花が閉じないで
咲いています。
もぅ1つ位は咲いて欲しいな。。。

PA090069.jpg
公達さんも結構咲いています♪

PA080054.jpg
咲き進んで少し薄くなって来た色が好き。
他のもいっぱい咲いてくると
嬉しいのですが、足袋型はまだ半分。

PA070012.jpg
フォーカリア。

PA070011.jpg
塊根から出て来たちびっ子の横に
更にちびっ子が。。。
ギュウギュウで育つのだろうか?

PA070009.jpg
ポキポキ折れて心配していた
フェネストラリアの群玉さん(右側)

PA070008.jpg
新しい葉も出て来て大丈夫そう♪

PA090070.jpg
先日の爆発事故の足袋型。
姫君さん。。。

数年前、時期外れの購入後
ネジラミにやられ、
時期外れの株分け根出し。
そして翌年は咲かず、
去年は咲くかと思いきや不発弾。
今年は爆発だけで終わったりして
(ι`ω´*)
結果には原因あるのみ。。。
( ̄∇ ̄)チーン


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
この時期だけだから?尚更嬉しいですよね♪
一つ萎れる度に(´~`)ウ~って感じです(´∀`*)笑)

姫君さんは購入後から災難続きで、更に今現在1鉢に2,3株入ってる状態なので、尚更咲かないのかな?
来週にでも他のついででちゃんと1株ずつ植えようかな。。。
写真撮って〜!!!
かわええ~
どもども~

ええねぇ~♪ コノの花ってやっぱりかわええ~
小さい体なのに、大きな花を咲かせて健気だよね。

事故の姫君さんは、災難続きなんですねぇ
人間と同じように、かさぶたみたいになって来てますね。
このまま、かさぶたになってくれたら良いですけど・・・

うちも、写真撮らないとー!
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
年に一度の小さなお花^^コレ見るとほんと可愛くて、更に欲しくなるんです♪
またまた〜^^尊敬どころか、サボも常に溶けそうだし。。。
ろみたんさんの方がずっと上手に管理してますよね。
姫君さんは2つ程は球体ダメになりそうだけど、一つ蕾らしいのも見えてるし、咲いてくれるといいな^^
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お世話係の持っているコノフィツムの花は1〜2センチ弱位です^^
開花は1週間は無理な感じで、長くて4,5日くらいでしょうか?割と一気に咲いてしまう事もあって、あっという間です。
年間の管理のコツを掴めば、案外手間はかからなくて、一番水やりの多い今の時期も毎日水やりする事はないんですよ^^
キレイだね♪
たくさんのお花がそろって咲いて
きれいですね♪
こんなに咲いてくれたらお世話した甲斐がありますよね。
改めて尊敬だわぁ♪
残念なのが姫君さん。。。
なんとも痛々しい姿^_^;
お大事に♪
No title
こんばんは。
多肉ちゃんに可愛いお花が満開になってますね。
お花って小さいんでしょう
日持ちはするんでしょうか?
お手入れも難しそうですね。