2014/10/10

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

茶太郎菜園通信!

category - 茶太郎菜園
2014/ 10/ 10
                 
2014.10.10
とある日、
お世話係は畑に行って来ました♪

PA090071.jpg
植えた覚えの無い
カボチャの芽。。。
生ゴミ堆肥か(ι`ω´*)ムムム。。。
取りあえず抜きましたが
また出て来そうですね。

PA090072.jpg
前回植え付けた青梗菜や
ほうれん草も育っています^^

DSC_1694_20141010202210a0c.jpg
9/18撮影のこの小さい苗が

PA090074.jpg
3週間でこんなに育ってます♪

DSC_1695_2014101020221231e.jpg
レタスも

PA090075.jpg
ドカーン!

PA090076.jpg
大根も今回もまた少し間引き^^

PA090077.jpg
ブロ友さんの方も
いつのまにか奇麗に冬野菜^^

PA090083.jpg
たくさん頂きました♪

DSC_1774.jpg

DSC_1776_20141010203955300.jpg

DSC_1781_20141010203956f40.jpg
この日は7種類の無農薬野菜^^
贅沢ですね♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

まいさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
茶太郎サン、美味しそうに食べてるでしょう^^
つるむらさきがね、どうやら飽きたみたいで、1枚位しか食べないんです。。。
他は食べるんですけどね。単に好みじゃないだけなのかな?
リーフレタスのお味はどうでしたか?
お世話係は食べ慣れてるので、いつものおいしい味でしたよ。
今が食べごろかもしれません^^

水菜、連作でしょうかね?また種蒔いておきました^^
育つかな〜♪
台風来てるので畑が心配です。
まいさんも、気をつけて下さいね。
ボンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
今年は夏にお天気悪かったから後からジワジワって感じですね。
でも、また落ち着いてましたよ^^
台風の影響がなければ良いんですけどね。。。

引っ越しもぅ終わったんですか?早いですね〜。
今から、、、スナップエンドウとか蒔きますか?
冬の間は放置だし。種ありますよ。
茶太郎さん、おいしそうに食べてますね♪
こんばんは~~

ホント、茶太郎さんおいしそうにムシャムシャしてますね~(*^^*)

こんな姿を見ると、おいしい野菜を作ってあげたーい!って気分になるってもんです(笑)

今日、私も明日の朝食用にリーフレタスを頂きました♪

やわらかくておいしそうなので、明日の朝が楽しみです。


そうそう。

残念なお知らせで、水菜がダメかもです。

肥料アタリかなー?

春菊はモリモリして来ました。
水菜を植えている所は昨年も水菜を植えてたような。。。
連作障害??

リベンジしてくだされーーーm(._.)m


No title
今年は特に野菜が高いのよ!茶太郎さん!
贅沢だわ!ゆっくり味わって食べてよ!
美味しそうに育ってますね!
引越しが終わったらなにかベランダでやってみようかな。
でも今回ベランダに水道が無くて不便。。。
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
そんな事無いんですよ。水菜と菊菜がいまいちで^^
慌てて耕した場所なので、有機質も少し残っていたので焼けたのかな?
わからないけど育っている物もあるし、少しでも収穫出来れば助かります♪
『一番権利のあるのは茶太郎さん』(´∀`*)笑)
ブロ友さんのレンタル畑なのに^^
ブロ友さんも『茶太郎サン畑』って言ってるし( ≧∇≦)ブハハハハッ
お世話係はレタス1枚お分け頂きましたが、他は全部茶太郎様がお食べになっておられます。。。
畑は虫が多いですね、ご近所さんが潰してくれてたり、水やりしてもらったり、お世話係は週1勤務で収穫だけ。。。色々助かってます^^
パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
道路開通が来年なら春前の寒い時期に募集かかるのかもかもしれませんね。
すごく近い距離なら市に問い合わせて聞くだけ聞いてみた方がいいかも^^
遠い場所や値段が高い場合は却下ですね。
楽しいですよ〜♪
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ちょっと前も凄く暑くて、たくさん虫が出てましたよね。
畑の野菜も虫食いだらけですよ。
キヌサヤなら葉は食べないし、まだ良いんじゃないでしょうか?
農薬もいつ撒くかで効果も変わるし何ヶ月もは効かないし、、、
結局虫にやられるのなら、無農薬に挑戦してみては?
土を育てて有機で苗を丈夫にすれば、虫がつきにくくなったり美味しくなるって言いますしね^^
スナップ、もぅ蒔かれたんですね^^
お世話係は月末位にしようかな〜と思ってます♪

エケさん、上品ですか?
夏に腐らない様に土を厳しくしてあるのでいつもプリプリしてないんですよね。。。
キリカさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
やっぱり畑はいいですね^^陽当たりも良いし♪
しっかり育って、見てると楽しいです。

多肉は室内の移動はちょっと早いと思うのですが、小苗や調子の悪い物もあるので。
すべての多肉の植え替え時ではないのでご注意くださいね^^
No title
こんばんは。
さすがお世話係さん野菜も上手に育ってますね。
野菜は余れば分けてもらえるけど
一番権利のあるのは茶太郎さんだものね
沢山の種類の野菜を良かったね~。
畑も楽しいでしょう。
こんばんは
最近、畑を借りようかと思いました。

チラシやホームページはとても良さげだけれど
市の管轄なのか何なのか
さっぱりわからなくて
現地も 多分あれかなと場所はなんとなくわかったのだけど
道路開通が来年。現在は通行止め。

う~んと悩みつつ やめました。
きっと三日坊主になるに違いなし。
うらやましい♪
いいなー、いいなー!
うちのキヌサヤ、虫食いがひどくて葉っぱがレースそのもの。。。
植え付け前にオルトランまいたのに(泣)
だから写真も撮ってないの。
スナップも発芽したけど、なんかやる気なーい(-_-;)
お世話係さんと茶太郎サンがうらやましいよ。

↓エケさん、みんな上品な感じだわぁ♪
うちのは暴れぎみです(^^ゞ
こんばんは。
家庭菜園は楽しいですねー!
3週間で結構育ちますね♪
いいな~(*^▽^)/★*☆♪

↓の多肉ちゃんたち、もう移動しましたか。
わたしも、見習ってスペースつくったり、植え替えしよう…。
        
