2014/10/13

Post

        

台風と多肉避難

category - メセン
2014/ 10/ 13
                 
2014.10.13
皆様、台風の被害は大丈夫でしょうか?
こちらは今から夕方にかけて酷くなるそうなので
午前中に茶太郎サンのお野菜などを
買いに行きました。

ベランダは、
PA130055.jpg
こんな感じでございます。
念のため野菜の苗や
フェンスの上の物も全部下へ
降ろしました。

PA130052.jpg
ビニールの下で咲くコノフィツム。
(右奥の方)

ここからは昨日、一昨日に
撮った画像です。
PA120033.jpg
先日、事故で破裂した姫君さん。
の、2頭がいきなり開花。
花びらが痛んでます。
初めて開花したのに。。。
しかも台風で見えない(´~`)ウ~

PA110038.jpg
これも同じ姫君さんの株、
これから咲くのか?楽しみです^^

先日蕾の見えて来たリトープスの
キンバリーさんに続いて
PA110033.jpg
ボンさんに頂いた富貴玉に蕾♪

PA110034.jpg
トップレッドにも♪

PA110035.jpg
他の品種は

PA110036.jpg
まだまだです。

PA120026.jpg
キナリさんに頂いた白鳳菊にも
新しい葉が♪

調子が悪い物も。。。
PA120034.jpg
ストマのアルボちゃん。
先日狂い咲きしたし、
この親株はダメかもしれない。
葉が紅葉する可愛い株なので
枯らしたくないし、

PA120037.jpg
と、言う事で1頭残して挿し木。
後ろの1鉢は夏に増やしてます^^
ちゃっかり♪
古株になると弱るのかな?
だから処分価格だったとか?

PA120038.jpg
ミトロのアブちゃんは
元気そうです!

PA120039.jpg
脱皮中^^
焼けた後の肌みたいですね。
挿し木の方はダメみたいで、
春の方がいいのかな?
わからないな〜。。。

おまけ
PA130054.jpg
ラケナリア。
カメラでは撮れなかったのですが、
中を除くと蕾の様な物が???

皆さん、台風ご注意下さいね。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

鍵コメさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
やっぱり新鮮なものは美味しいですよね^^
無農薬だからかな♪

我が家の発泡畑がスカスカだから、茶太郎サン菜園には頑張ってもらわないと♪
水菜はまだ育つまで時間かかるので、他のを植えておきましょうか^^
前に持ち帰った苗も少し大きくなってます♪
大根、まだこちらも苗ありますので、冬は買わなくていい程に育つかな〜♪
大根も蕪も初めてなので、実がなるかどうかも楽しみです^^
次回も晴れますよ〜。
Re: 雨が凄いよ
キナリさん、こんばんわ!
コメント消えたとき凹みますね。面倒だし^^
お世話係は消えた事にも気づいていない事も。。。
雨も凄かったけど、強風がね〜。
小さい鉢なんて吹っ飛んで行くから、全部固めて置いたり^^

姫君さん、危機を感じたみたいですね(´∀`*)笑)
まだ蕾が上へ長く伸びてないのに、日が当たったりしたからでしょうかね?
きっと慌てたのかも^^
今日は回りの球体にも蕾み上がってたので良かった(;´д`)ホッ
でも、ボロボロになって申し訳ないです。。。

ホタテの肝?( ≧∇≦)ブハハハハッ
確かに煮てるかも。←オヤジ^^

前にそちらのコメで書いたプベさん。
リメ缶一杯になって、食い込んでる感じなんです。。。
分けた方が良さそうだけど、バラバラになりそうで^^
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
そうなんですよ^^姫君さん頑張ってます♪
今日は追加で蕾も出ていたので明日には咲くかも^^
リトさんもそろそろです。
コノやリトは年中睨めっこして、咲くのはこの時期だけなので、尚更変化が楽しいです♪

台風、大丈夫でしたよ^^有り難う御座います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
雨が凄いよ
こんばんは!

あーん、コメントが消えたよぉおお(涙

しっかり台風対策してますねぇ~
うちは、もうほぼずぶ濡れだす。

ベランダは少しはマシかな?位です。

それよりも、風が気になって・・・今のところ大丈夫ですが、雨だけで終わって欲しいよぉ

姫さん、事故にも負けず、健気ですねぇ~
それとも、危機を感じたのかしら??

でも、傷を負っても生きてるって、ほんと可愛いです。

リトの蕾って、ホタテの肝?に似てるっていつも思ってしまうのですが、私だけ?
家も、そろそろリトが咲き始めてます。

すごいなぁ♪
姫君さん、がんばって開花ですか!
花びらは痛んでるけど、そこが頑張ってるって感じ♪
台風じゃなければジロジロ見られるのにねー。
リトさんも次々とお花が咲きそうで楽しみですね♪

それにしてもベランダはまるで園芸店のように
鉢がいっぱい(゜o゜)
台風被害がありませんように♪