2014/10/14

Post

        

スーパー茶太●堆肥

category - 茶太●物語(堆肥作り)
2014/ 10/ 14
                 
2014.10.14
ようやく台風も過ぎ去り
今日は晴れ間も^^
こちらは特に大きな被害もなく、
ただベランダの汚れだけが
激く残ります。。。
皆様の所は大丈夫でしたか?

さて今日は以前の続き、
「スーパー茶太●堆肥」です。

P8050043_2014101416064099b.jpg
兎の茶太郎サンの糞と牧草、
米ぬかと発酵促進剤少量。
後は重量の半分程度の水を
入れたものを土でフタします。
どうなったかな^^
見たい人は続きをどうぞ。
            


1ヶ月後。
P9100006_20141014160642959.jpg
すごい土壌菌だな〜って
思いながらも、畑の苗や
ベランダの植物のお世話もあったり、
生ゴミ堆肥の方もね。。。
色々忙しくて更に放置。

P9100008.jpg
結局2ヶ月近くも放置しました。

P9290027_201410141606455ae.jpg
そしたらこんな事にヽ(゚Д゚;)ノ!!

P9290030.jpg
今にもキノコが生えてきそう。。。

P9290031_20141014160709038.jpg
中は薄ら土壌菌と言った感じで
牧草もある程度湿ってますが、
生ゴミ堆肥の時の方が水分が
多い様に感じるので、
更に水を足して

P9290032.jpg
米ぬかなどを追加して
混ぜました。
土を被せ好気発酵に切り替えです。

P9290033.jpg
生ゴミ堆肥とは違って
ベランダ温度+5度位しか
上がりません。
そして1週間。

PA080048.jpg
どうやら乾いてしまった様です。

PA080049.jpg
もぅ一度水と米ぬかなどを
足してやり直し^^
そして1週間。
乾かない様に途中で一度
上から水やりしました^^

PA140003_20141014160841839.jpg
今度は出来上がりました。
これまで匂いは殆どありませんでしたが
この時点で腐葉土の匂いに^^
牧草も多少は緑っぽい所が残ってますが、
全体的には茶色や黒っぽくなってます。

でも、生ゴミ堆肥の様に高温にはならず、
やっぱりベランダ温度の+5度位でした。
なんででしょう?

嫌気は乳酸発酵なので糖などを分解。
好気は窒素を分解して熱を出す。
ではないのかな?

わからん。。。

最初っから最後まで匂いがないので
好気発酵だけで、ボカシってのに
した方がいいのでしょうか?
それだと肥料分も多めに残るのかな?
堆肥とボカシの違いが
今ひとつわからないのです。。。

PA140004.jpg
取りあえず発泡畑に
大量に入れてみました。

PA140005.jpg
1株あたりスコップ2杯分!
温度があまり上がらないって事は
バクテリアが活動していないので
餌の窒素も残ってるのでしょうか???
様子見ます^^

PA140006_20141014160845cf0.jpg
前に使用した生ゴミ堆肥から
出てきた芽。
トマト???

PA140007.jpg
8号鉢。
しかしこんなにどうするよ?
牧草や茶太●は生ゴミ堆肥の方で
混ぜて使用していますが、
どうしても余ってしまいます。
葉物作るならボカシってのを勉強して
肥料作りに使用とかでしょうか。。。

PA140002_20141014163851306.jpg
ようやくパプリカに実が^^
この鉢は生ゴミ堆肥が半量。
肥料は骨粉を小さじ1杯だけ。。。

肥料もあまりいらないねヽ(゚Д゚;)ノ!!
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
堆肥作り、面白いです^^
大量に微生物が出ると、その後の好気発酵で大量に餌の窒素を食べるので、肥料成分は少なくはなりますが土を肥やすのでいいかな〜って思います。
でも、肥料としては足りないかも。
今はレンタル畑も使わせてもらってるので、色々使い道はあるのですが、それがなければベランダは堆肥や牧草、●だらけになりそうです(´∀`*)笑)

パプリカ、色付くのが楽しみです♪
amocsさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
腐葉土は生ゴミ堆肥を始めてから1回も買ってないんです。前の1袋がまだ余ってて^^
赤玉ばかりが切れます。。。

もしかしたら、発酵は堆肥の時みたいには高温が長くは続かないだけかも?
1日に何度も測っていないので、もしかしたらすぐに上がってすぐに下がるのかも???見逃したかも^^
でも今回やってみて、●がまったく臭くないので驚きです。
水分入れると臭くなるとばかり思ってましたので(´∀`*)笑)
少しだけ●だけのボカシ?と粉末牧草カス入りと2袋を比較してみるのも面白そうですね。

ボカシは肥料をぼかす、堆肥は微生物を増やすって感じですかね?
でも堆肥も完全に完熟させない限りは肥料分も残りますしね。。。強くはないでしょうけど。
色々考えると難しくなるので、失敗重ねて記録に残して行きます(´∀`*)笑)
ももまるさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
台風、すごい強風だったのですが大丈夫でしたよ♪
ももまるさんはちゃんとお片づけしてから家を出られたのですね。
お世話係は鉢植えだけ固めたり、縛り付けたり、避難させましたが、近所では自転車や色んな物がなぎ倒されてました。
ここ数日すっかり寒くなってきましたね。
あっという間に寒くなりそうで、それはそれで嫌だな。。。^^

堆肥も肥料も色々作るのは、やる事は割と単純なんです。
でも、効果や肥料成分など把握するのはなかなか素人では。。。
しかも兎の●がね。。。ちゃんとした成分表なども情報量少なくて。。。
どの位に大量に入れれば目で見た変化があって失敗なのか、成功なのか、位しかわからないの(´∀`*)笑)
もっと色々やってみます♪
パプリカ、熟す頃には寒くてお鍋ばかり食べてるかも(´∀`*)笑)
へたうまさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お帰りなさ〜い!お戻りになられましたか^^
はぐちゃんに会えなくて寂しかったでしょうね。心配だし。

茶太郎サンは新鮮な野菜を食べまくってます。。。
面白いupなくてごめんなさい^^

皆さんに刺激され、色々やってみるきっかけになりましたが、本当に色々難しいけれど勉強になります♪
生ゴミ利用はややこしいけれど、●だけなら利用するのはかなり簡単な気もします。
葉物に肥料がいらなくなりました^^
田村13号さん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
兎の糞は高級肥料なんですよ^^
牧草も含めゴミが大量に出るので、ちょっと頑張ってみたり。

味噌も嫌気発酵なので、同じですよね。
ヨーグルトや漬け物も^^
あ〜水槽の中も砂の奥深くやライブロックの中、ロ材の奥深くなんかも嫌気層菌が働いています。
レンタル畑やベランダの秋の植え替え、好きな品種の多肉も買い時だし、色々忙しくて水槽の事はオッサン任せにしていたら、、、
今、悲惨な状態です(・_・、)
気がつくと1.025WORLD
あずさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
堆肥はもちろん、肥料も、こう言うのって失敗重ねて経験積まないとなかなか把握出来ないでしょうね^^
やる事は簡単な事ばかりだけど、脳みそがついて行きません(´∀`*)笑)

パプリカは緑の時点で食べるとやっぱりピーマンなんでしょうか。
食べてみたい気も。。。
でもやっぱり、ちゃんと品種改良された物を上手に食べた方が美味しいはずなので、熟すの待ってみます(*´∀`*)
真冬になるかもしれないけれど、さて、食べれるのでしょうか(´∀`*)笑)
かあちゃん、こんにちわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
堆肥も肥料も難しくてチンプンカンプンです^^
パプリカは熟すまでには冬になりそう(*´∀`*)

お世話係も最近は水曜と日曜はお休みしてるし、時々サボってます^^
自分のペースで頑張って続けま〜す^^
No title
ほわー!
本当にキノコが生えてきそうな色になりましたね。
これでオッケーなんですね。

温度が上がらないという事は、菌が動いてないという事でもあるのですね。

それにしても、本当に沢山になっちゃいましたね、堆肥(^^;)

パプリカおいしそう~。
フレッシュなのがいいなぁ~~♪
No title
腐葉土や肥料、あまり要らなくなりますね。
うちは茶太●がないので、油粕や牛●、馬●なんかを買いますが。

温度が上がらないの、なんででしょうね。
牧草が分解しにくいから?
水分量と米糠の量、気温の違いでしょうか?
こんだけ菌が回ってれば、40度くらいには、すぐ上がりそうなのに。ヽ(。_°)ノ ?

ぼかしと堆肥、よく分かりませんね。
なんとな〜く、ぼかしは、油粕みたいな栄養価の高い肥料を、好気で発酵させて、肥焼けとかを起こりにくくするって感じに思ってます。
じゃあ堆肥はって言うと、イマイチわかりません。

茶太●は窒素分高そうだし、好気だけでも十分、畑で使えるボカシになりそうな気がします。
一度牧草なしで、茶太●のみの好気発酵を、少量で試してみては?

うちもそろそろ、始めます。(^^)/
No title
お世話係さんの地域にも大きな台風被害がなくってよかったです。
私は家を空ける前に外の鉢植えや物干し竿などを全部片付けたけど、ほとんど被害がなかったとか。もう寒くなってきたし、このまま台風は発生せずに乗りきれるといいですね。

堆肥作りは難しそう…。
きっと色んな条件で仕上がりも色々とあるのかしら。
このままパプリカは元気に成長してくれますように☆
こんにちは!
出張も終わり、気持ちにも、やっと一区切り付きました(^_^;)

茶太郎さんは元気ですか?
茶太郎⚫️さんは、大活躍のようですが(笑)、やっぱり気が抜けないんですね(^_^;)

でも、堆肥も作って、野菜も作ると、やっぱり楽しいし、収穫すると、大満足出来る気がします!
うちは細々ですが、小さな家庭菜園で、はぐのご飯に変化をつけてあげたいなぁと思います(^^)
No title
おぉ。

フンまで役に立ってますね。茶太郎さん。

見てて昔作った味噌思い出しましたわw

そういえば、お世話さんの所は外に多肉たっぷりで台風平気でしたか??
No title
こんばんは。
最初は手探り状態なので難しいけど
堆肥作りを頑張ってますね。
うちのパブリカは1個も収穫が出来ずに終わってしまったけど、
ピーマンだけは元気です(笑)
No title
こんばんは!
肥料作りもすごく奥が深そうですね〜。
パプリカ、とてもプリプリして美味しそう!
ブログ、これからはゆっくり更新でやっていくことにしました〜。よろしく〜。