2014/10/18

Post

        

今週の畑と嬉しい頂き物♪

category - 茶太郎菜園
2014/ 10/ 18
                 
2014.10.18
今週もまたレンタル畑に行ってきました。


↑マウス当ててね。
野菜吸引機?掃除機?

PA160049.jpg
先週より大分虫も少なくなってきたし
葉っぱも奇麗になってきています。
お世話係はお世話もせずに
毎週荒らしに行くだけですが
少しの牛糞堆肥や茶太●堆肥で、
野菜って育つんですね。
勿論、水やりやお世話、手間はかかります。
見えないだけで愛情がたくさん
入ってるんだと思います^^

PA160050.jpg
今の所、肥料も茶太●とか堆肥だけ。
右側のレタス3株フサフサ。
今度我が家のベランダの貧弱レタスも
upしないと。。。(´∀`*)笑)

PA160054.jpg
レタスは真ん中を取りました。
美味しい時に食べないとね♪
大根も間引き。
少し足りないかなと大根の葉を
数枚取ったり、畑ご近所さんに
頂き物したり♪欲張り過ぎ^^
後ろのミニ人参やブロッコリは
蒔くの遅かったのでまだ小さいです。

PA160051.jpg
青梗菜が大きくなっててビックリ(´∀`*)笑)
ほうれん草(真ん中)、蕪もちょこっと^^
奥に小さく見えてるのは、

PA160052.jpg
春菊^^
暑い間はなかなかだけど
気温下がると一気に成長しますね。
この奥に水菜を入れてたのですが、
ダメだったので

PA160055.jpg
追加で蒔いたリーフミックスを。
育つかな?
苗を購入したキャベツも少し^^
別の所に購入セロリも植えてます。

PA160056.jpg
人参の葉や芋の葉も頂いて
この日もたくさん収穫出来ました♪
ほんとうに大助かりです^^


そして帰宅後には。。。
なんと!ブロ友さんからサプライズの
プレゼントが!
PA180083.jpg
えりたんママさんからです♪
赤いカックイ〜お帽子です♪
さて茶太郎サンに似合うかな?
まだ写真撮ってないので、また来週。
えりたんママさんと言えば、
実は茶太●堆肥をやってみようって
きっかけ?後押しになったのも
えりたんママさんの刺激もあったり^^
皆、畑をされてる方は
上手に利用されてるのかな?
畑って本当にスゴイですよね^^

続きは、野菜を食らう兎です^^
            


DSC_1783.jpg

DSC_1787.jpg

DSC_1790_20141018155703f0e.jpg

DSC_1804_20141018155917131.jpg

DSC_1803.jpg
間引いた蕪^^

DSC_1815.jpg
野菜と戯れる茶太郎サン。

DSC_1822.jpg

DSC_1826.jpg
美味しい所だけ食べてる!

DSC_1829.jpg
美味しいお野菜良かったね^^
また来週!



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
畑に行くと前より育ってる〜ッて嬉しくなります♪
毎日だとわかりにくいかもしれないけれど、週1なので^^
茶太郎サンも美味しいもの食べれて、お世話係も楽しめて、ほんと良い経験させて頂いてます♪
新鮮な野菜って3,4日経っても黄色くならないからすごいです。
キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
食欲の秋ですよ〜。めっちゃ食べます(´∀`*)笑)
モリモリ食べて、モリモリ出してます。。。
沢山牧草も食べるので、捨て牧草も増えて困っちゃって^^
堆肥作り頑張ります(ι´・ω・`;)...
かあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
ムギュギュってお口、笑っちゃうでしょ^^
新鮮なお野菜はお残しもしないし助かります。
赤いお帽子、被っちゃった〜♪
へたうまさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
野菜、勿論美味しいのですが、畑には週1なので大きくなってるのが嬉しいです^^
お世話係もベランダでイタリアンパセリ置いてます。
少しずつだけどずっと穫れるし、良い香り〜ですよね♪
冬野菜、、、兎用には今からだと葉物は冬は成長止まるし、種蒔きだと真冬になっちゃって育たないので大きめの苗売ってたら植え付けると冬までには食べられそうだけど、、、
ブロッコリーとかも苗の販売あれば、お勧めですよ。
大根系はどうでしょう?実を作らなくても間引き菜を食べれるし、今だと種蒔いてもまだ間に合うかな?
ラディッシュも簡単だし、食べますよ^^
まいさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
いつも芋のツルと見ん人の葉っぱを先に食べたり、どれにしようかな〜なんて迷い箸?ならぬ迷い鼻?みたいな事やってるんですよ^^
蕪、面白いでしょ。しっかり実?根?の所食べて(´∀`*)笑)
間引き大根の小さな大根も、齧ってみると辛いけど、スライスしてケージに入れておいたら食べてました^^
いつもアリガトネ〜♪本当に助かってます。
今日はスーパーで買ってきたけれど、、、菊菜もレタスも最初からちょっとシナシナ。。。
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
茶太郎サン、新鮮なお野菜は残しませんし、いつも飛びついて食べてくれるので助かります^^
モグラ?そちらはモグラがいるんですか!
それは困りますね。でも、見たいな。。。(*´∀`*)
こちらは畑と言っても回りは住宅街で地面もアスファルト。
畑の部分だけ土があるってかんじなので、モグラはいないかな?今度聞いてみます^^
ミミズが餌なんですね〜。
でも、畑荒らされると困りますね。
No title
こんばんは☆

野菜がモリモリ育ってますね。
こう、青々としているのを見ると、畑って素敵・・・って本当に思います。

そして、茶太郎さんのバキュームさがなんとも言えません。
新鮮なものって、吸引されるのが早いですよね~(^^)
やっぱり、フレッシュっていいんだなぁ♪♫♬♫♪
違いの分るウサ
どもども

茶太郎さんお久しゅう~

食欲の秋ですなぁ~(いつも?)笑
美味しい野菜は、食べっぷりも違うでしょ
モリモリ食べてるもんね♪

てか、沢山あると美味しいとこだけ食べる、贅沢ねぇ~



No title
茶太郎さん、すごい食べっぷり!
食べたあとのお口、満足げでかわいいですね。
赤いお帽子、とっても似合いそう!!!
はやく見てみたいです〜
こんばんは!
野菜!超美味しそう(≧∇≦)
これだけバラエティ豊かだと、お店で買う必要はなさそうですね!新鮮で最高ですね!

はぐも春菊大好きですが、最近、ようやく美味しそうなものが出てきましたね!
うちの家庭菜園は、そろそろメインは終わりに近づいています(^_^;)
冬野菜だと、何が作れますかね?
イタリアンパセリだけは年間通して収穫できるんですが、あとは余った種で、ベイビーリーフを繰り返し育てるくらいです(^_^;)

茶太郎さん、いいお顔(≧∇≦)
お野菜、本当に美味しいんでしょうね〜(^^)
こんばんは♪
おぉ!!

茶太郎さんおいしそうに食べてますね(*^^*)

でも、小かぶぅーー!
笑っちゃいましたよーーヘ(≧▽≦ヘ)♪

なんでそんなにうまく食べれる?(笑)


帽子かわいい♪♪

ぜひ、茶太郎さんのかわいいお写真をーーo(^o^)o
No title
こんばんは。
茶太郎さん新鮮な野菜を堪能しましたか。
今の時期が一番野菜が育ってくれますね
蝶の数も減って来たので、少しは虫食いもましになるかもしれませんね。
お世話係さんの所はモグラはいませんか?
こちらは縦横無尽に地下トンネルが、空洞になると野菜が育たないので
ネギの匂いを嫌うと言うので植えたら、ネギごと陥没していますたよ(笑)
ミミズがいる限り何をしても無駄かも知れませんね。