2014/10/20

Post

        

リト開花とコノ新入

category - メセン
2014/ 10/ 20
                 
2014.10.20
リトープスが咲き始めました♪

PA190008_20141020170438d37.jpg
10/19撮影 富貴玉
ボリュームのある大きなお花。
もぅ1株はどんなに水やっても
プックリして来ない。
目覚める気無し?

PA200012.jpg
今日の画像ですが生憎の雨。
開くのかな?
閉じちゃうのか?

PA190009.jpg
10/19撮影 トップレッド

PA180069.jpg
10/19撮影 キンバリー
昨日は晴れていたので
窓の透明感が幻想的でした^^

PA180071.jpg
網目李夫人も個性的^^

続きは新入りのコノフィツムと
その他のコノフィツムなど。
長いです^^
            


時期なのもありますが、
見ると欲しくなってヤフオクで^^
3種類だけ購入♪

PA180045.jpg
marginatum ハラモエペンセ
とても小さいサイズです。

PA180054.jpg
uviforme クラルム
上から見たら普通だけど。。。

PA180057.jpg
すご〜く伸びてる(´∀`*)笑)
浅植えすぎ?

PA180050.jpg
ウィッテベルゲンセ
線の出具合はイマイチだけど
同じ出品者で3株セットで
安かったのでつい^^

PA180048.jpg
ウィッテは2鉢に分けました。
実生苗だと来年は採種できるしね^^
夜咲き種らしいので昼間に半開きで
もぅ終わりかな?
香りがあるのか?確かめようとしたら
漂ってくるお風呂の香りで?
わかりませんでした(´∀`*)笑)

続きは古株さん達。
PA180073.jpg
破裂した姫君さん、
頑張ってます^^

PA180075.jpg
こちらの姫君さんも♪
黄色のお花も可愛いですね。

PA180066.jpg
ところで、ずっと蕾だと思ってた
コレ何?
左上が蕾。。。
デベソ?

PA180065.jpg
昨日には殆ど開花が終わって
しまった星姫さん。
ちょこちょこ蕾を出して
頑張っています^^

PA180064.jpg
ポンリスさんも踏ん張っております。

PA200015.jpg
キナリさんに頂いた碧魚連さん。
一部シワが取れなくてダメっぽい所も
あるものの、所々新しい葉も出てきて
順調そう。良かった♪

と、思っていたら。。。

PA200018.jpg
レッドベリーが干涸びていました!
ゴメンナサイ。。。
アナカンより丈夫かと。。。


メセンが増えてきました。
PA200022.jpg
リト、コノ、1トレーずつ。
その他メセンが1トレー。
今年はもぅ増やせない。。。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
コノさん、また買っちゃった(*´σ∀`)ェヘヘ
ブチブチ?ブツブツ?柄、好きそうですね^^
お気に入りはハラモエペンセの水玉模様です♪

魚ちゃん、たくさん頂いたので来年植え替えかも?
貰い過ぎです^^
レッドベリー、一応水やってみたりしてみたり。。。
様子見ます。干涸びても復活する時もありますしね^^

ホヤ、お送りした時に痛んだのかもしれませんね。
上5㎝程切れる長さがあれば水挿しした方が早いかも。
この間少し切りましたが、今だったら室内で3日程で初根しますよ♪
サクラランって水苔管理も多いんですよね。
どっちがいいのかな?やった事無いのでわからないんですよ〜。
冬越せるか心配なので予備作ってみます^^
No title
こんばんは!


コノが増えてるぅ~♪
夜咲きさんの、ブチブチ柄が好き!
でも、夜咲くから、忘れちゃうんですよねぇ~

魚ちゃん、増えてますね!!うちも、やっと根付いて来ましたよ~

レッドべりーって、結構水が好きなのかも・・・
うちも今挿し木中ですぅ
又増えたらお分けしますよ~

あっ、うちもホヤがまだシワっぽいんです。
土じゃなくて、水ゴケの方が良かったかも?
ボンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ボンさんに頂いたの、大きめのお花が咲きました♪アリガトネ〜^^
色んな種類があるので、どれも可愛くて見比べると楽しいです。
次回挑戦する時は、秋購入がお勧めですよ♪
今も買い時ですが。。。冬は強いのです^^
今日はもぅ寝ます(´∀`*)笑)
No title
サイバイマンから花が!!!
なんて羨ましい!
キレイですね!

次挑戦する時はがんばろ!
あっ、冬がやって来るんだ。
多肉の勉強しなきゃ。