2014/10/22

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ベランダのお野菜^^

category - ☆野菜系(日記)
2014/ 10/ 22
                 
2014.10.21
今日はベランダの野菜苗などの整理。
前に植え付けた発泡スチロールの
野菜達は。。。

PA020036_201410212225522b3.jpg
10/02撮影
貧相。

PA110013.jpg
10/11撮影
少し葉が増えたけど。。。

PA210021_20141021222712e1d.jpg
10/21撮影
やっぱり貧相(´∀`*)笑)
育ってない訳ではないのですが、
茶太郎サンのご飯の足しにと
すぐに穫っちゃうので^^

PA040015.jpg
10/04撮影
撮影から大分経過しましたが

PA040038.jpg
黒枝豆も少しずつ収穫。

PA090099.jpg
まだ残暑が残る9月には
あまりピンと来ない味でしたが
寒くなり始めると甘さが増して
美味しくなってきました。

早く植え付けたもぅ1鉢の方は
実が少ない事と根詰まりっぽいし、
また蕾も出来てきていますが
スペースの確保の為早めに撤収予定。
この鉢はまだしばらく観察^^

PA110011.jpg
10/11撮影
イタリアンパセリも涼しくなって元気に♪

PA110010.jpg
10/11撮影
バジルもまだまだ頑張っていますが
一昨日穫って今は貧相です(´∀`*)笑)



続きは畑用?の苗とか。
            


PA150036.jpg
茶太●入り生ゴミ堆肥と
古土を入れて

PA150038.jpg
赤玉が足りずに今週やっと購入。
作業の続き^^
石灰は前もって入れてましたが、
堆肥作りに卵の殻(微粒)とか入れてたら
いらないんじゃないかと思ったり。。。
ま、念のため。
今度から半量にしよう。

PA210006_20141021224526578.jpg
大根とほうれん草。
左の水色の怪しい粒(種)は
ベランダ用のスナップエンドウ^^
赤玉だけ買いに行ったのに
パンジー買っちゃいました^^
今年はパンジービオラは蒔けなくて
少し蒔いた花の種は発芽率はイマイチ。
野菜に構い過ぎて花の方には気力が?
どのみち置く場所無いけど。。。

PA210007.jpg
同じ物ばかりだくさん育てても
畑だって植える所ないしと
思うけれど、食べたらなくなるので
念のためまだ少し卵パック苗が。。。
寒くなって畑が空いても苗がなければ
植えれないし、そろそろ寒くなると
苗の販売もなくなるしね^^
多めにあった方がいいかな〜って。。。

PA210009.jpg
なるべく間引きしたくないので
少なめに蒔いてるけど発芽率良いので
やっぱり間引き。
手前四角ポット3つはスナップエンドウ。
これも直植えしたいけれどスペース無し。

PA210023.jpg
ブロッコリー植えたし、、、

PA210027.jpg
パプリカはまだまだ。。。
でも、どんどん大きくなってます^^

PA210005.jpg
後は前日に蒔いた「かつおいらず」^^
ほうれん草、青梗菜、春菊は
卵パック苗がまだあるの。。。
蒔きすぎかも(´∀`*)笑)

PA210010.jpg
たくさん植え付けたりすると
生ゴミ堆肥が役立っていますが
赤玉が重いんですよね。。。
パーライトやバーミキュライトで
誤摩化したりもするけど、
こう言う時って酸度調整した
ピートでもいいのかな。。。
何か軽くていい物はないのかな。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

鍵コメさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
そちらへお邪魔しますね^^
へたうまさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
( ≧∇≦)ブハハハハッ懐かしいですね。たくましく育って欲しい!○大ハムか〜♪^^
大〜きくなれよ〜!ってアレは何でしたっけ?(*´∀`*)
昭和だね。
ベランダでは土の量もお日様の量も足りなくて、どうしても収穫しすぎると更に貧相に(´∀`*)笑)
でも、足りない野菜の足しにはなるし、無いよりはマシなんです^^
今はレンタル畑の方がとても頑張ってくれているので助かってますが、真冬では1株でもあった方が更に助かりますよね^^楽しみながら頑張りましょう♪
kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
どれもベランダでは陽当たりも土の量も足りなくて、それでも収穫を我慢すればそれなりにはなるのですが、今季はレンタル畑に頑張ってもらってるので、ベランダのは穫れるなら穫っちまえって感じです(´∀`*)笑)
レンタル畑の方は、植えれるなら植えちまえ!って感じで、なるべく苗だけは多めに作って、少しでもたくさん食べれたらいいな〜って思います^^
あっ、茶太郎サンが。(´∀`*)笑)
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
肥料袋に種1袋?????想像できませ〜ん(´∀`*)笑)
かなりたくさん食べれたのでしょうか( ≧∇≦)ブハハハハッ

昔、母が室内に置いているお花に、水やりが面倒だったのか?横に置いていたハイポネックスみたいな原液を直接かけてたみたいで。。。。
超巨大なお花が咲いて、、、もともと大きなお花が咲くタイプだったみたいですが、自分の顔程の巨大花。。。子供心に怖かった(´∀`*)笑)
シオンパパさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
色々植えてるのですが、我が家のベランダでは土の量もお日様の量も足りなくて今ひとつ^^
今はレンタル畑の方が頑張ってます♪
茶太郎サンも人参の葉っぱとか、少しずつ色々食べてますよ〜^^
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
頑張ってますよ〜!春菊が好評だったので、追加でまた少し撒こうかな♪
冬に間に合うかわからないけど^^
黒枝豆は寒くなってから美味しくなるみたいで、暖地向きではないみたいですね。
でも、美味しいです^^

パンジー、また植え付けしたらupしま〜す♪
ピンク&白だからかな?紫系も入ってるかも?フリフリもついてるので可愛いですよ^^
最近は美味しそうなネーミングの物が色々出てて、騙されます(´∀`*)笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
「貧相でもいい!……
たくましく育って欲しい!○大ハム」とかいう、昔懐かしいフレーズに勝手に当て嵌めてふと口ずさみ(笑)、やっぱり昭和はいいなぁ(≧∇≦)とか思いながらiPhoneでコロコロ見ていたら、貧相どころか、次から次へと立派なお野菜がモリモリじゃないですか(≧∇≦)

あっ、この前は、冬のお野菜のアドバイス、ありがとうございます!
ウチも頑張りますよ!はぐのご飯に彩りと変化をつけるために(*^_^*)
No title
沢山ですね~!!
種類が豊富ですごいです。

土のことは、まだ全然わかってないので、はーほーと眺めております。

茶太郎くんが食べて野菜になり、出して堆肥になり、そしてまたおいしいものができて・・・スバラシイ流れです(^^)
No title
こんばんは。
我家も苗の出来初めは、虫に食べられるよりきんちゃんにと失敬するので貧弱でおまけに主人が種を残してもよく年は発芽率が悪くなるし沢山あるからと言って、狭い所に1袋蒔くので間引く事も出来ず大変な事になる事もしばしば(笑)
そんな調子でごぼうを掘るのが大変なので肥料袋(15㌔の鶏糞の袋)に種を1袋蒔いたら、どんな事になったか想像して見て下さい間引く量が凄かったですよ(笑)


(^_^)
いっぱいありますね~(^_^) 茶太郎くんの

●も!お手伝いしてるんですね~(^_^)

収穫出来たら!みんなで!食べられるって

良いかも~(^_^)
がんばってますねー♪
野菜の苗作りがんばってますね。
枝豆も収穫できたようでよかった、よかった!
私も今、お花の苗を買わなきゃって思ってるので、
ついで?に買われたパンジーが気になるんだけど、ストロベリームース?
スイーツのような名前ですね。
やわらかな色合いってことかな?
        
