2014/10/24

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

少しの蕾と発芽と片付け^^

category - ☆草花系(日記)
2014/ 10/ 24
                 
2014.10.24
今日はお天気は良かったですが、
すっかり寒くなってきましたね。
暑さに弱い草花は衰退気味ですが
夏に弱い物はご機嫌良さそう^^
そろそろ厚着で風邪引かない様に♪

PA240007_20141024155608a93.jpg
前にお花がまだ小さいなと
茶太●堆肥に骨粉少し。

PA240008.jpg
お花が少し大きくなりました♪

PA240009.jpg
でも、色合いが微妙です。
肥料のバランスが悪いのかな?

PA240010.jpg
買った時からちょっと色の固定が
微妙だったので、この株は
こんな感じなのかもしれませんが。。。

先日の雨でまた少しうどん粉。。。
痛んだ葉や根元のお掃除と殺菌剤。
堆肥作りを始めて野菜以外の植物も
薬の使用など少しは考えないと、、、
と近頃思う様に。。。

PA240011.jpg
先日買ったパンジーの植え付け。
タグの画像の様に違った色合いの
お花が咲くのでしょうか^^

PA210006_20141024160616872.jpg
2,3日前の購入時のお花^^

PA240013.jpg
今日はもぅ萎れていました。
植え付け時に茶太●入り堆肥を
1/3程使ってみる事に。
骨粉小さじ1も。どうでしょうね^^

PA240005.jpg
前回切り過ぎたブライダルベールの
葉が、少し増えてきました♪

PA240006_201410241556528bd.jpg
根元にパラパラ蒔いたロベリアの
芽も出てきた様です。

PA240014.jpg
花ほたる以外は発芽率が悪い。
コンボルブルスは古い種だからか?
前もイマイチでした。
2,3年前に春蒔きしたらその後ダメで
今度は秋に蒔いてみました。
どうでしょうね^^
ネモフィラもパラパラ。
他にもいくつか蒔いたのですが、
今年はダメな物が多そうです。

PA210024.jpg
今月初めに植え替えたシクラメンの
葉がフサフサに^^

PA210026.jpg
蕾も出来てきた様です♪

PA240003_20141024155858a4f.jpg
チェッカーベリが可愛くなってきました。

PA240002.jpg
遠すぎて目に入らないので
水やり忘れがち。
何度か実がシワシワになったり。
来年はたくさん実るといいな♪


ちょっと寂しい陽当たりの悪い場所に
PA240021.jpg
少し飾ってみました^^
リースとか小物とか
季節のお花(何も咲いてないけど)とか
何か飾れば良い感じになるかな???


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

amocsさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
そうなんです。気を抜くとすぐに頭痛がして、風邪の引き始め。。。
寝たら治るんですが、気をつけないと〜ですね^^

お花の種蒔きは今年も少しだけですが、何もしないと春にまったく咲いて無い状態になりそうで(´∀`*)笑)
園芸店ではシクラメンにポインセチア、もぅ販売してますね^^

ラケナリア、蕾が出来て2,3日で葉がパックリ横に開いて面白いです^^
品種にも因るかもしれませんが、葉が伸びるのは水が多いかもしれません。
草花の半分位の頻度でいいそうです。
でも、成長した方がいいかもしれませんし水やり多い方が分球しやすいかも?その辺りは初めてなのでわかりませんが^^
我が家は水やりも芽が出てから週に1回位で、最近は5日に1回位です。
いつも乾いてる状態で水やり少なすぎるのか?1品種はまだ3㎝位ですヽ(゚Д゚;)ノ!!

黒枝豆、薄皮も味があって美味しいですね^^
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
去年からお野菜ばかり増えてきて、スペース無いのにお花が少なくなってきてるんです〜。。。
チェッカーベリーの実、3年目にしてやっとの実なんです^^
たった一個だけど(´∀`*)笑)
買った時はたわわに実ってましたが、なかなか日光と水の調節が難しいのかも。。。
たぶんもっと赤くなると思います♪
陽当たりの悪い所に無理に植物を置くよりも、色々雑貨を飾るのもいいかもしれませんね♪
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
去年からは野菜も少しは育てたり〜と言う感じで、スペース無いのにお花がどんどん少なくなってきています^^
あずさんの所は今はたくさんの落ち葉で、歩くとフワフワするんでしょうね♪
動物にはその方が足も痛まないし、自然でいいですよね。
お庭のないお世話係には不思議なのが、一部整理すれば畑も出来るのでは?って思うんですが、やっぱり畑とお庭は違うんでしょうね。
大きな木は整理出来ないですしね^^
No title
前日寒かったと思って、厚着したら次の日は暑かったり
気をつけないと、風邪引きそうですね。
電車の中も咳してる人が多かったです。

種蒔きもいろいろ芽が出て来ると、楽しいですよね。
シクラメン、きれいな葉っぱがふっさふさ。
もうシクラメンの時期ですね。

↓ ラケナリア、もう蕾が見えてますか!
楽しみですね。
葉っぱががっちりしてますね。ブツブツなしで。(^^)
うちのは、ひょろりと伸びてます。
日当りそこそこのはずだけど、足りないのかなぁ。

黒枝豆も、しっかり実のふくれたのが取れてますね。
美味しそうです。
こんばんは!
いつもお花の種類が多いですね♪
ちゃんとお世話されてるんですね(*^_^*)
チェッカーベリーの実が可愛い♪
もっと赤くなるのかな?
茶色の板塀だから、白い小物が映えますね。
イロイロ飾って楽しんでください♪
No title
こんばんは。
お世話係さんの所のベランダはお花が一杯で
いつ見ても綺麗に整理されていて素敵ですね。
我家の庭はシダやツタや落ち葉が一杯の雑木林です(笑)
        
