2014/10/27

Post

        

室内のサボテン

category - サボテン
2014/ 10/ 27
                 
2014.10.27
昨夜の雨に今日の急な雨。
今日は天気予報では曇りだったので
買物中にレジのお姉さんと
「ね〜、言ってなかった(予報では)よね〜」
なんて、世間話(´∀`*)笑)

雨も結構降ったので今夜は
寒くなりそうです。

さて、先日室内に入れたサボテン達。
PA150030.jpg
家にあった爬虫類用ヒーターを設置。
鉢の底の設置面は25〜45度らしいです。
高温設定時、中の方を温度を測ると
30度位。日中はこれでいいかな。
夕方に低い設定にしておけば
設置面(鉢底)は20度以下にはならないようです。

PA220002_20141027172333a99.jpg
10/22撮影
数日後、無事に兜さんに
お花が咲きました♪
この日は曇り、翌日は出掛けたので
全開したのか?見れませんでした。

PA220007.jpg
テレサエさんも元気そうです。
これはそんなに高温にしなくても
よさそうなので、ヒーターから少し
横にずらしました。

PA220003_20141027172334e39.jpg
梅雨に腐って挿し木したラウシー。
向こう側のが艶が出てきました。
初根したのでしょうか?
復活して欲しいです^^

PA220005_20141027172336f2b.jpg
実生サボはちっとも大きくならない。
腰水やめました。

おまけ。
PA220004_20141027172335e4f.jpg
メセンの実生は今の所元気です。
ミトロフィルム(左側)のチビが今日には
また一つ溶けていました。。。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

鍵コメさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
畑でデビュー(*´∀`*)
レンタル畑なので、来年どうなるかわからないんですけどね^^
更新うまく出来るといいのですが、申し込みだけしてみようと思ってます。
いつもお気遣い有り難う御座います。
なんだか申し訳ないです。
でも、楽しみにしています^^
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
爬虫類用ヒーター、普通の家にはないですか〜。。。
特に爬虫類は飼った事ないのですが、小さなサブの淡水水槽の下に敷いたりかな?オッサンが(いらんもん)買ってくるので、、、(´∀`*)笑)
でも、設置面だけ暖かくて囲いをしないと熱は逃げてしまうので、そんなに暖かくはないのです。
かと言って余ってる水槽(温室代わり)とか設置すると、それするなら植物用LED買えば?って言われそうだし。。。夏型サボテン1,2個の為にね〜。。。
でも寒さの苦手なサボテン系は冬の夜の最低気温だけ下がりすぎない様に気にして、根を暖めるとなんとなるかな。。。と思って^^

サボのお花、大人株なら状態悪くならない限り毎年咲くんじゃないでしょうか?
あまり知らないの。でも蕾が出来ても落ち易かったり、咲かなかったりする事もあるみたいなので、どうなのかな?性質は品種にも因るのかも^^
昔は咲いてたけど、弱って何年も咲いていないシャコバサボなら家にある。。。(´∀`*)笑)
シオンパパさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
サボテンや多肉はお花だけでなく、その形や色合い年中楽しめたりします^^
割と男性の方のベテラン愛好家が多いのですよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
持ってるねぇ♪
えー!
「家にあった爬虫類用ヒーター」ってー(゜o゜)
普通の家にはないよー!
何飼ってたの?
お世話係さんちは何でもでてくるねぇ。
それでちゃんと管理できるからえらいわぁ(*^_^*)

兜さんのお花、きれいですね♪
サボテンの花は毎年咲くものですか?
(^_^;)
う~ん?わからないものだらけ~(^_^;)

でも!可愛いのや!綺麗なお花!良いですね~(^_^)

家・・・何か?しようかな~(^_^)