2014/11/01

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

嬉しい頂き物とTha畑

category - 茶太郎菜園
2014/ 11/ 01
                 
2014.11.01
今日は一日雨。時々曇り。
寒かったり暑かったりで調子崩しますね。
皆様お気をつけ下さい。

先日、嬉しい頂き物が^^
PA300041.jpg
ブロ友さんのあずさんから♪
お芋が届きました♪

PA300042.jpg
カボチャも入ってます〜!
面白い形ですね。
南瓜って丸いのしか食べた事ない。
これでも小さいのなんですって^^
あずさんは畑仲間?です(´∀`*)笑)
あっ茶太郎サンと撮れば良かった。。。

PA300027.jpg
柿も入ってました!
色々お気遣い有り難う御座います^^
柿は母の大好物なのでレンタル畑に
行く前に実家に持って行きました♪
とっても喜んでいました^^
色んな種も頂いたのでまた少し
蒔いてみようと思います。

続きましては
今週のレンタル畑です。
PA300032.jpg
収穫した後の画像ですが、
真夏に蒔いた大きく育った苗が
少なくなってきました。
食べるとなくなるね(´∀`*)笑)
中央の青梗菜が少し育ってます^^

PA300028.jpg
フリルレタスもトウ立ち。
抜いてきました^^
次のレタス達が早く大きくなります様に♪

PA300033.jpg
野菜って「まだ小さいかな?」
って位に食べた方が柔らかくて
クセも無くて美味しいですね♪
少しずつ間引きして、
小松菜チビ苗を少し入れてきました^^

PA300029.jpg
後ろでブロ友のまいさんが
お芋掘り第2弾^^
大きなお芋がたくさん出来ていましたよ^^

「見て〜すごいよ〜!」「わ〜すごいね〜♪」
「デッカいね〜!」

なんて、繰り返す事5回位(´∀`*)笑)
初めてのお芋栽培らしく、
尚更嬉しいでしょうね^^
収穫って楽しいですよね〜♪

PA300037.jpg
こんなに大きいのも♪
また貰っちゃった♪
いつもアリガトネ〜(*´∀`*)

PA300054.jpg
この日も大収穫でしょ^^

PA300053.jpg
植えてスグは虫食いだらけだったけど
中は奇麗な葉が出てきて植物って強い!
お世話して頂いてるから何ですけどね^^

PA300055.jpg
大根^^
もぅ甘くなってきています。

PA300059.jpg
お世話係もほうれん草♪

PA300049.jpg
そしてあずさんに頂いたお芋^^
右が安納芋。
中がピンクです♪

PA300052.jpg
ど〜ん!1.8k!
圧力鍋で4分自然放置。
3分でも良かったかな?

PA300050.jpg
バターもど〜ん!
またスイートポテト^^
まぜまぜしてパレットに入れ切れ目。
そのまま冷凍♪
絶対全部は食べれないから
身内に配ろうと思ってましたが、

全部食べれそうです。。。(´∀`*)笑)

パンに入れたり、ミルクで伸ばして
トーストに塗って焼いたり
ケーキにもなりそう。。。

そして太りそう(´∀`*)笑)

大きめのお芋はまだまだあるので
焼き芋でもしようかな〜♪
あずさん、まいさん、
いつも有り難う御座います。
美味しすぎる〜!

続きは野菜を食らう兎です^^
            


DSC_1919.jpg

DSC_1918.jpg
芋の葉、3連チャン^^

DSC_1913.jpg
好きですね。

DSC_1909.jpg
人参の葉も^^
この辺りは引っ張り出して
先に食べるんですよね。。。

で、残り少なくなれば容器を引きたいので
ロフト部分に中身をひっくり返すのですが、
DSC_1911_2.jpg
スーパーで買ったものだけ
残ってるし。。。
下で牧草食べてるね。。。

贅沢しないで!
ちゃんと食べて下さいよ!
DSC_1913_2.jpg

DSC_1915_2.jpg
踏んでるし。。。

ゴチソウ様でした♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
レンタル畑に行って、大きくなってると嬉しかったりします^^
毎日見てる訳ではないので、育ってる〜ってわかり易いかも♪

兎ってお野菜を生で食べるので、味に敏感なのでしょうか。
畑のお野菜は新鮮だし、3日経っても黄色くなったり腐ったりもしないし、茶太郎サンもずっと美味しく食べてくれます^^
でも、スーパーのお野菜も旬の物はよく食べるし、残し易いのは水耕栽培だったり、見た目ではわからないんですよね。。。
でも、やっぱり有機の無農薬にはかないません♪
No title
こんばんは★

スゴイ勢いで育ってますね。
美味しそうなぴちぴちのお野菜がいっぱい・・・!
本当に美しいですね。

茶太郎さん、美味しいお野菜、ちゃんとわかってるんですね。
うーん、スーパーのお野菜って、手づくりに比べて、ちょっと鮮度落ちるしね~。
でも、ちゃんと食べてえらいねぇ(^^)
かあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
茶太郎サン、鮮度かな?農薬は流石にわからないと思うので化成肥料とか?かな???
肥料って入れすぎると匂いとか味に出るみたいだし。。。
人間は加工して食べる場合も多いので鈍感だからわからないのかもしれませんね^^

安納芋、切り口のピンクっぽいのが火が通るとオレンジになりますね。
すっごく甘くて美味しかったです♪
今日は残りのお芋2.5k。。。またスイートポテト作りました。
冷凍したんですけどね。太りそうです(´∀`*)笑)
koumeさん、こんばんわ!
はじめまして!いつも有り難う御座います^^
茶太郎サン、新鮮無農薬は何の迷いも無く食いついて、とっても美味しそうに食べてます♪
スーパーのは、少し匂い嗅いだりしてたり。。。後で食べるのは食べるんですけどね^^

今日も残りのお芋でスイートポテト作ってました♪
お芋2.5k(´∀`*)笑)
美味しくて止まらなくなりま〜す^^
食べ過ぎ注意ですね♪(*´∀`*)
テト母さん、こんばんわ!
有り難う御座います。
茶太郎サン、新鮮お野菜は何の迷いも無く、食いつきが良いので見てて楽しいです^^
島カボチャって言うんですね〜。切った時にすごく瑞々しくてとっても美味しかったです♪
今日もまたお芋2.5kもスイートポテトに(´∀`*)笑)
殆どは冷凍しますが、加工しておくとすぐに使えるので便利ですね。
トーストに塗って焼いても美味しかったです♪
キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。

お芋が美味しくって〜。。。冷凍もしたけど、もぅ半分食べちゃったので、また残りのお芋2.5kを圧力鍋にGo〜!
本気で太りそうなので砂糖は少なめにして半量は人工甘味料。
バターも少なめに^^でも、アッサリしてて美味しくって更に食べちゃう(´∀`*)笑)バカです。

スーパーのお野菜、今年はちょっとお高いのが長引きましたね。
収穫の秋ですし♪お野菜はたくさん食べたいです^^
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。

お芋大歓迎です!本日2度目の2.5kでレッツゴ〜!なんとか圧力鍋に入りました(´∀`*)笑)
冷凍しているのもまだ残ってますが前の分の半分を食べちゃいましたから、またスイートポテトを!
も〜美味しくって^^手軽に食べれるのもダメですね〜。太っちゃいそうです^^
天ぷらも食べたいので、少し残してますが(*´艸`)ウシシッ

南瓜も有り難う御座いました^^美味しく頂きました♪
スーパーではいつも1/4しか買わないので、干涸びてるんですよね。。。
南瓜を切るとこんなに瑞々しいとは知らなかったです!
まだ残ってるのでグラタンも食べてみたいです〜♪
茶太郎サンも、そしてお世話係も舌が肥えそうです〜(´∀`*)笑)
へたうまさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。

はぐちゃんも美味しそうに食べてましたね〜♪
やっぱり好きな物から食べるんですね^^見てるとこちらも嬉しくなります。

今日も2,5kのお芋でスイートポテト(´∀`*)笑)
どんなけ作るか?美味しくって♪
茶太郎サン、お芋の葉っぱが大好きみたいです。
与えても良いかわからないので少しだけ混ぜてあげてます^^
ちなみに生の芋も好きです^^これはカロリー高そうなので、ほんの少しだけ♪
Re: おぉ!お芋がいっぱい!(笑)
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。

茶太郎サン、ほんと何の迷いも無く食いつきます^^
人参の葉も大好きで、見てると嬉しくなります♪
まいさんの作ったお野菜、美味しいんですって(*´∀`*)

かぼちゃ、見た事ありますか〜。
大きいでしょ^^
いつもスーパーで1/4とかしか買わないから、干涸びてるんですよね。
新鮮なお野菜って知らないと損ですね。
瑞々しさにビックリしました。
今日は2,5kのお芋でスイートポテト(´∀`*)笑)激ウマ!
No title
こんばんは!
茶太郎さん、美味しいものをよく知っているんですね!
スーパーで買って来たものはやっぱり鮮度が落ちているのかな?
安納芋、一回だけ食べた事あうんですがすごいウマいですよね〜♡
はじめまして
立派なお野菜がたくさんですね。
茶太郎さん、美味しそう^^
そんな新鮮で美味しそうなお野菜がいっぱいだとスーパーで買ったお野菜だけが残るのも無理ないかも。
うさちゃん型のスイートポテトを見てとっても食べたくなっていたところへこのお芋とバターでさらに食べたくなってしまいました^^
私も作ってみようと思います♪
こんばんは
いっぱい収穫出来ましたね〜
茶タロウさんも美味しく食べて良かったね。
そのカボチャ、こちらでは島カボチャと言う名で
たまに出ていますよ。
ねっとり系で美味しいですよ。

スイートポテト、美味しそう〜〜
色々使えますね。
確実に・・・太るでしょう
こんばんは!

秋の大収穫際ですかぁ~
やっぱ取れたての新鮮野菜は良いですよね♪
茶太郎さんもよくご存知ですなぁ~

やっと、スーパーでも野菜の値段が下がってきて、安心してるところです。

野菜って無いと困りますよね。


No title
こんばんは。
ブロ友さんの所のお芋は立派に育って
何だかお芋ずくしになってしまいましたね(笑)
このかぼちゃ普通に炊くと柔らかいけど、
グラタンにしたら美味しかったですよ。
もう少し赤く熟れると甘味と蜜が出るみたいです。
美味しい調理方法があったら教えて下さいね。
買った野菜は味がないけど、自分で育てると
甘味があって美味しいでしょう。
茶太郎さんの舌が益々肥えそうですね。
おはようございます!
ウチも昨日、オーガニック野菜を買ってきたら、人参の葉っぱを先に引っ張り出して食べていました(*^_^*)
新鮮野菜を美味しそうに喰らううさぎを見るのは幸せの極みですよね(≧∇≦)
それにしても、お芋とバターが美味しそう!茶太郎さんは、お芋の葉っぱも大好きなんですね!
おぉ!お芋がいっぱい!(笑)
でも、茶太郎さんおいしそうに食べますねー

感心するぐらい、おいしそうです。

人参葉のムシャムシャ加減がいいです(笑)


かぼちゃ、似たようなの田舎で見たことあるような、、、

京野菜になかったかな?
        
