2014/11/04

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

堆肥と肥料、野菜とか

category - 茶太●物語(堆肥作り)
2014/ 11/ 04
                 
2014.11.04
すっかり寒くなってきましたね^^
今日は三連休最後の日。
(いつの間にか終わってました)
我が家は相変わらず連休無しの
いつもと同じ毎日ですが、
皆様はお天気も良かったので
遊びに行かれたでしょうか?
すっかりブログをサボっていましたが、
ボチボチ巡回して行きたいと思います^^

さてさて、茶太●入り生ゴミ堆肥ですが、
特に大きな問題も無く?只今6回目の
好気切り替え中。
7回目が静止状態で8回目バケツに
投入中です。

PA290001.jpg
バジルもそろそろ終わり?

PA290002.jpg
小苗を作って室内で冬越してみます。


現在切り替え中の6回目堆肥さん、
寒くなってきましたが、どうかな〜?って
思っていた所、切り替えて翌々日には
59度までの温度上昇を確認しましたが
その後温度が下がるのが早い!
4日後には20度。寒いから?大丈夫かな?
本日一応混ぜてみましたが、
その後22度までしか上がりませんでした。
冬に向かって嫌気の発酵速度も
変わってくるのでしょうか?
前回までは嫌気静止後大体2週間で
切り替え出来ていたのですが、
今回は3週間でした。

PA310006.jpg
パプリカ、小さいの2つピーマンとして
食す。残り2つ早く熟して^^


堆肥に関しては特に今後変わった事が
無い限り書く事も無さそうなので
肥料作りも少し挑戦^^

所で前に作ったスーパー茶太●堆肥。
兎の糞と牧草で作った堆肥です。
PA140007_201411041737182ef.jpg
匂いは腐葉土と同じでベランダの
発泡畑やレンタル畑にも使用してますが
効いてるのか?
肥料成分はわかりませんが、
堆肥化してるので悪くはなさそうです。

PB030043.jpg
好気発酵から1ヶ月。
すっかり黒っぽくなってました。
熟したんでしょうか?
なかなか情報量も少ない中、
前にネットで調べてまとめてるのですが、
そこに熟成2ヶ月とメモしてました。
熟成するとさらに肥料分が低下しそうですが
好気からは1ヶ月は経過してるので
出来上がったのかもしれませんね^^

そこでちょっと実験的に^^
PA250030.jpg
色々混ぜて嫌気で発酵させてみます。

PA250031.jpg
混ぜ混ぜするだけです^^
最初は菌があれば好気だけで
2,3週間で出来上がるのかな?
って思っていましたが、
菌も培養しないとダメっぽいので

PA280056.jpg
複数作成してどれが一番菌が
繁殖するか様子見てみます。
種菌があれば肥料的な「ぼかし」と
言う物が早く作れるのでしょうか?
種菌を利用して花用と葉物用と
分けて作れたらいいな〜っと思います。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
茶太●堆肥は作っておけば追肥にも良さそうですね^^
肥料分は少なくなっても、効きすぎる事はないでしょうから安全です。1株目のパプリカみたいに葉っぱがチリチリになったら困りますしね(´∀`*)笑)
効き目が弱かったら乾燥茶太●を少し混ぜてみたり、色々やってみます♪

バジル、室内と言っても常時使用していない部屋なので無加温です。
去年の最低気温は5度くらいだったのですが、冬越しはどうでしょうね^^
種蒔いても育つの遅いので、なんとか頑張ってくれるといいのですが♪
koumeさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
だんだん寒くなってきて?成長も遅くて、少し穫ったら次はいつ穫れるのか?と言った感じです^^
この株は水挿しで増やした2鉢目なんです。
小さな鉢で栽培しているので1鉢目は大分前に勢い無くなりました。
肥料、難しくて〜。。。勉強中です。
●で堆肥作り、こちらは失敗も少ないし楽しいですよ^^

スイートポテト、作りましたか〜♪
お世話係も本日2個をバクバクッと行っちゃいました^^
夕食前はヤバイですよ〜。
美味しくって止まらなくなるので、殆ど冷凍して必要な分だけ解凍して焼きます(´∀`*)笑)
No title
こんばんは。
これ位手を掛けて堆肥を作ったら最高の物が出来そうですね。
私もバジルの苗をビニールハウスに移植して今の所順調に、
でも真冬になれば室内と違って無理かもしれませんね。
No title
バジルまだ収穫出来るのですね。
うちのはとっくに木質化しちゃってます。
大きな木にしたくてそのまま育てているのですが、あまり大きくもならずで。
肥料まで作っちゃうなんてすごいですね〜。
私もRoyの●使ってみようかなと思ったことはありますが、肥料を作るのではなくそのままでです^^;

スイートポテト、早速作ってみました!
とっても美味しいですね〜^^
しかも簡単♪
夕食前だというのにバクバク食べてしまいました^^;
        
