2014/11/05

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

多肉色々増やす?

category - ☆多肉系(日記)
2014/ 11/ 05
                 
2014.11.05
今日は多肉です^^

ミセバヤが満開に。

PA290019.jpg
たくさん咲くと可愛いです^^

去年の夏、美人バラバラ事件が。
その後の美人系さん。
PA290013.jpg
葉挿しから
何とか元の大きさに^^

PA290012.jpg
ちょっと夏に間延びしたかな?
しかし何故、我が家の寄せ植えは
こうなのか(´∀`*)笑)
小さいのはエケ。
これがダメなのかな???

PA290014.jpg
白雪ミセバヤさんも
ほぼ石ころだらけの土で
夏の痛みも無くご無事でした^^

PA290016.jpg
最近はひたすら水やりして
少しだけプックリ♪
もう少し土が欲しいかな^^

PA290017.jpg
福兎耳さんは、

PA290018.jpg
カニの爪?
蕾でしょうか?

続きは植え替えとかです。
            


プベッセンス。
20140920P0039.jpg
9/20撮影。
鉢から出す前の画像を
撮り忘れたので以前の画像です。

PB040044.jpg
リメ缶に食い込んでたので
気になってて。。。

PB040049.jpg
(´~`)ウ~増えちゃうんですよね。

PB040051.jpg
購入時よりは少し大きいけれど
小さくなりました♪

PB020025.jpg
玉葉とか、

PB020023.jpg
虹の玉とかも増えますね。
オーロラはそんなに増えないのに^^

今まで、置き場も無いので人にあげたり
交換に出したりしてましたが、
来年にはフリマにも挑戦したいので
苗を増やしてみる事に^^
いつかは、って言っててもなかなか
実行に移せないので目標持って
進めるのもいいかな〜なんて♪

PB040052.jpg
少し作ろうと思ったら、
すぐにいっぱいに成りますね。

PB040053.jpg
ついでに花が終わりそうな
コノ姫君さんも。
前に増やした物を2鉢にまとめて
植えていたので1株ずつに。。。
後はハオルチアも
分けて作っておこう♪



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
美人系は正確には1年と3ヶ月位かな?
去年は冬に室内に入れたので、冬も成長してましたよ。その効果かな?
パキもあまり持ってないので、よくわからないのですが、1株がバラバラになって芽が出てきたのは2枚だけでした。
プベはリメ缶の縁に食い込んでて。。。痛そうだったので(´∀`*)笑)
分解してみると、あぁ見えてもちゃんと茎みたいなのでがありました。
葉挿しはすっごく成長遅いけど、株が大きければ早いかな???

虹の玉、我が家も陶器鉢の土辛めの分は細身でプックリにも限度が。
草花用の土(赤玉とか腐葉土)を多めにして、梅雨以外は雨ザラシのリメ缶はムッチムチです。
神経質な品種はすぐに腐っちゃうだろうけど。。。
ちなみに一緒にケイリド寄せてます(´∀`*)笑)
No title
こんばんは!


美人さん、1年で葉挿しから元通りなんて、凄くないですか!パキって、成長遅いですもんね。
葉挿しも、中々でなくてねぇ・・・

ブベさんも、増えましたねぇ~
大好きだから良いけど、分けると更に増えますね(笑

虹の玉が、又綺麗だわぁ♪
これって、普及種なのに、下手糞なんですよねぇ・・・
水が足りないんだろうなぁ

かあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ほんとに美人バラバラ事件なのです。
去年のとある夏前に暑さのせいで葉が全部バラバラになってしまったんです!
美人って言うのは、この品種が○○美人って名前なのですが、月とか桃とか色々あって何だったか忘れたのです(´∀`*)笑)
事件後、葉っぱから小さな芽が出て、プックリ美人さんに戻りました♪
良かった良かった^^
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
野菜苗作りが落ち着いたので、小さな多肉の苗作りしてみます^^
フリマするなら苗も使えるし、寄せ植えも作れるよね♪
センスないので怪しいですが(´∀`*)笑)
色々少しずつだけどガーデン雑貨も作って、余った木材でピックとかも作ってます。
作りたい物だけはたくさんあるんですよ。ワイヤーも少しだけど作るかも^^
今までと似た様な物ばかりだけどね。
布小物は真冬になってベランダに出られなくなってから、また作って行こうと思ってるんです♪
コースターやランチョンマットも、色々裁断して途中で保存してます(´∀`*)笑)
目標は一応、来春とかにって思ってます♪
頑張って作りま〜す!
No title
こんばんは!
美人バラバラ事件ってすごい気になったのですが、その後元通りになったようでホッとしました。
多肉すごい増えてますねー!
koumeさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
多肉植物は種類が多いので、ビックリする様な可愛いお花を咲かす物もあったりします♪
お世話係もサボテン苦手で、良く枯らします〜。。。
日照不足と水の与え過ぎなのですが、ついつい^^

スイートポテト、冷凍するときはビニールに入れてそれをバットに入れて薄くして、切れ目(バターナイフとかで)だけ入れておけば個別に包装しなくても、凍っていても簡単に外れます^^
最初から奇麗に1個ずつ形を整えて冷凍してもokですが、トーストに塗ったりお菓子作りにも利用してみようと思ってます♪
今日はお芋とかの天ぷらです〜^^
お芋美味しすぎますね〜♪
すごい,すごい!
キャー!増えてるねー!!
福兎耳さんのふわっふわ、カワイイ♪
プベッセンスの色もいいなぁ。

フリマ挑戦ってすごいな!
ついに現実するかも!!
勝手に布関係(カバンとか鍋つかみとか)の
作品だと思ってたら、
多肉ちゃんも!
なんでもありのお店になりそう♪
こっそり買いに行こうかな? ウシシ...
がんばってー!
No title
奇麗な花ですね〜^^
多肉植物も色々な種類があるのですね。
可愛い寄せ植えを見ているといいなと思うのですが、サボテンさえダメにしてしまう私には無理かなと^^;

スイートポテト、まとめて作って冷凍出来るのですね。
いっぱい作っていつでも食べられるように冷凍しちゃお〜っと♪
        
