2014/11/06

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ハオルチアとか^^

category - ハオルチア
2014/ 11/ 06
                 
2014.11.06
今日は久々にハオルチアです。

P9200028.jpg
9/20撮影
随分古い画像ですが、
万象さんにお花が^^

P9200027.jpg
実生が割と簡単みたいなので
採種したかったのですが
同時期に開花した株が無く残念。
来年は万像さんもぅ1株欲しいな^^

全体的に辛めの土で
のんびり成長ですが、
それでも時間が経つと増えてきますね^^
PB030030.jpg
クーペリーの形が、、、
と、思っていたら仔吹きしてました。

前はどこがブルーレンズなのか?
わかりませんでしたが、
PB030029.jpg
小株には青い光が♪
ちょっと見えにくいですが、
青い星の様にチカチカしてます♪
増やしたいけれど、
まだ小さいので来年かな^^

PB030035.jpg
コレクタさんの蕾は。。。

PB030037.jpg
咲くのは来年?って位に
のんびり(´∀`*)笑)

PB030039.jpg
こちらも購入時から形が〜ッて
思っていましたが、

PB030040.jpg
更に間延び?

PB030042.jpg
こちらもチビが出てきたから
でしょうか?

P8140045_20141106222623568.jpg
左ウンブラティコラに
右が京の花。
増えちゃうので奇麗なのは
植え付けてしばらくだけかな?

P8140041_2014110622264008b.jpg
購入時には根が腐っていた
神苑さんも増えてます。。。
2センチ以上に成長していれば
大抵根も出ているので
切り離しても成長早いみたい。

今日色々分解しました。
また後日upします^^


おまけ。
先日upした フェネ 群玉。
PB020020.jpg
新しい葉が出てきただけかと
思っていたら、蕾も♪

PB020021.jpg
五十鈴玉はどうかな〜って
ギュウギュウなので見えない。

PB040054.jpg
覗いてみても葉っぱかな?
お花が咲きます様に♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ブルーレンズ!見えましたか^^
他のがとっても安く買ったのもあって、この品種は少し割高で買う時悩んだの。
買って良かった♪
品種は基本はタグのついている物しか買わない様にしてます。
あと画像はフォルダとファイル分けして管理してますよ。なので名前忘れてもPC開けばわかります♪
成長の記録とか残したいし、振り返ると楽しいので^^
フェネさん、イベントに出す程は増えてないです〜。
来年は株分けしてみたいけどどうかな?
メセンも株分けは簡単な物と難しい物があるみたいだし^^

茶太郎サン、元気一杯です♪
コタツはまだしばらく我慢します^^
ぎゅうぎゅうだね♪
ハオさん、みんなすごくムチプリ♪
かわいいー(*^_^*)
ブルーレンズの青色見えた(゜o゜)
いつも思うけどちゃんと名前わかってるってすごいね☆
2センチ以上なら分けてOKなんですね!
分けたいけど場所が。。。
フェネさん、かわいいね。
イベントに持っていったら人気ありそう(*^_^*)
私も今度見つけたら買っちゃおうかな?

茶太郎さん、新鮮お野菜のせいか元気そう!
そろそろコタツ布団ホリホリの姿が見られますねー。
キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お世話係も春だとばっかり思っていたのですが、案外年中みたいです。
今から蕾出てきてるのもいくつか。。。真冬でも咲くのかな?
万象さん、可愛いの欲しい〜。でもお高い〜。。。。。


フェネとオブですか!考えた事なかったです^^
どっちも窓が大きくてプックリですものね〜♪
今日もチラッとフェネさんチェック!
古い葉がシワになってくるのも、大丈夫かな〜って心配。でも、新しい葉も出てきてるからいいんですよね^^
去年どうだったか、忘れちゃいました(´∀`*)笑)
それにしても、リトの紅が気難しい。。。(´~`)ウ~
kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
取りあえず目標持って、春くらいにフリマとか参加してみようと^^
でも、増やしてみると結構な量になって、今日には全部で3トレーに。。。
怖くなってきました(;´д`)あぁぁあ・・・増えた。。。
でもまだ1トレー作ります!目標に向かって!

年に1回しか咲かない物が、蕾が出来てくると嬉しいのです♪
koumeさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
全部は覚えてないですよ〜。すぐ忘れちゃいます(´∀`*)笑)
特に横文字がね〜。。。^^
多肉は草花に比べるとお世話はずっと楽だと思いますよ。
へたうまさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
冬に咲く多肉さんも色々ありますよ〜♪
多肉たくさん扱ってるショップ、いいですね〜♪
我が家の近所にはあまりなくて、少し離れた専門店になるので、それはそれでお高くて^^
でも、お世話係も行きたいです^^
気に入ったのがあれば良いですね♪
No title
ども~

ハオお花咲いてるんですねぇ、うちは全然ですわぁ
春が多い気がしますが、夏も咲いてたり、気が付いたら咲いてたりしますよね。

万象は是非もう一個!んで、実生して下さいっ
わたしも、他のハオは直ぐにカットしますが、万象は実生しても良いかも・・・って思います。

今、探してるところです。

フェネも、蕾付いて咲くのが楽しみ~♪
私も、こちらのを見て確認したら、付いてました!
フェネとオブって似てますよねぇ
No title
多肉がわっさわっさですね(^^)
いいなぁ。
ギュウギュウなのも、私は好きかもです。
本当は、良くないのかもですが・・・。

チビが出て来たり、蕾がついたり、楽しいですね!
No title
名前を覚えるだけでも大変な量!
それだけあってよく全部の名前を覚えていられるなと感心してしまいます☆
お世話も大変そう^^;
こんばんは(*^_^*)
多肉さん、冬にも花が咲く種類があるんですか?
やっぱり可愛いですね〜(≧∇≦)前回のも、可愛らしいのがたくさんありましたね〜
先日、多肉さんをたくさん扱っているお花屋さんに行ったら、たくさんあり過ぎて、ひとつも買えませんでした(^_^;)
        
