2014/11/08

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

今週の畑と茶太郎サンと黄色い兎の悲劇。

category - 茶太郎菜園
2014/ 11/ 08
                 
2014.11.08
すっかり日が暮れるのも早くなり
朝晩寒いですね。
昼間は家の用事と多肉苗作り。
小物作りにペンキ塗り。
今日は兎の部屋ん歩の後には
ケージの大幅な模様替え。
明日は海水魚の水換えです。。。

そんなこんなでバタバタ。
また夜にでもコメント入れに行きます^^

まずは今週の畑から。
DSC_1916.jpg
あっ、間違えた。

PB060005_20141108203315ae8.jpg
また少し前より育ってました。
右から2つ目の畝の

PB060008_20141108203317ed6.jpg
青梗菜が大きくなってました^^
種蒔きしたブロッコリーも少し
大きくなってきています♪

PB060007.jpg
ミックスレタスも少し間引いたり
移植してみたりの繰り返し。

PB060006.jpg
小松菜も大きくなっていたので
収穫しました♪

PB060009_20141108203335741.jpg
で、驚いたのが大根!
来週には食べてしまおう♪
他のはまだ小さいのに
この株だけ大きいの^^
大根の栽培も初めてなので楽しみ^^
抜いてみたら2股になってたりして(´∀`*)笑)

大根の間引き菜がなくなったので
ブロ友さんの畝からたくさん頂きました♪
たくさんあり過ぎたので
鍋に少し入れてみたり^^
殆どは茶太郎サンが食べるんですけどね。

PB060010_20141108203337011.jpg
今回はカツオイラズを植え付け。
奥は大根だったかな?
ブロ友さんの方も合わせて
色んな物20種類近くも植えて、
何が何だかになってます(´∀`*)笑)

PB060012.jpg
ほうれん草以外を食べるのは?

DSC_1945.jpg

続きは茶太郎サンです^^
            


DSC_1946.jpg

DSC_1948_201411082051195fa.jpg
今回はミニ人参を穫ったので
2夜続けて部屋ん歩のおやつに^^

DSC_1968_20141108205121b17.jpg

DSC_1975.jpg
いらないです。。。

DSC_1982.jpg
晩ご飯と朝ご飯のお野菜は
キャベツがお気に入りの様です♪

DSC_1994_2014110820514217f.jpg
人参葉で兎釣りをと思いましたが、
ちょっと引きが弱い。
やっぱアレじゃないとね。。。
収穫はもぅ少し先かな(*´艸`)ウシシッ



DSC_1998_201411082051448bb.jpg
年に1度、



DSC_2001_20141108205145f45.jpg
黄色い兎が悲鳴をあげる。



DSC_2009_201411082052450a2.jpg
しばきまくってました。。。
あっ、部屋ん歩のオモラシは
半年に1度。。。


今年はホットカーペットを購入しようと
思っていたのですが、
先月片付けそびれた扇風機のコードを
やられました。。。高かったのに。。。
なので今年もホットカーペットなしです。
寒いですね。
そろそろコタツかな^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

さわさわっさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
あまり大した内容ではないブログですが、日記ですので植物&兎などの成長記録にもなるし、がんばって書いてますよ〜♪
コタツは唯一コードを外せるので、部屋ん歩時に根元から取り除いてますよ^^
真冬になると、毎晩コードを外した生温いコタツに入っています。。。
ちょしっちさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
大根、初めてなので嬉しいです^^
出来ている所を見るのも初めてかも♪
他のはまだ半分位の細さなんですよ〜。植え過ぎなのかな?わからないけれど、茶太郎サンに葉っぱが穫れればいいし、小さくても食べれるし♪
カツオイラズ、頂いた種がたくさんあるのでご実家に送っておきましょうか?
必要なら言って下さいね。
まだ食べた事無いのでどんな感じかまったくわかりませんが、お雑煮とかにも入れても美味しいそうです^^
茶太郎サン、ますますスーパーのお野菜が食いつき悪くなってきました〜。。。
田村13号さん、こんばんわ!
有り難う御座います。
初めての畑はとっても楽しいです^^
茶太郎サンは新鮮お野菜を美味しそうに食べて、蓄えたエネルギーを黄色い兎めがけて全力で発射。。。

ししまる君、夜な夜なスパーリング。。。
田村さん、ほっこりしてて大丈夫ですか?
狙われていますよ?
かあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
黄色い兎はずっとこの部屋にいるのですが、年に1回はムカつくみたいで、パンチしまくって丸い足?を噛んでちぎれない程度に引っ張っています。。。

ホットカーペットは昔、既に2度もやられているんです。
3度目は避けたいので毎年様子を伺っていますが、今年も無理ですね^^
コンセントを外せるコタツでがんばります!
amocsさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
畑、初めての物は特に嬉しいし楽しいです♪
茶太郎サン、スーパーのお野菜は食いつき悪いです。。。一応は食べるんですけどね。
新鮮なお野菜だと食いつきよくて、見てて楽しいです^^

堆肥、肥料との違いがイマイチなんですが、ネットで調べてもボカシも人それぞれって感じなんですね。
生ゴミ堆肥を好気切り替えの際に中を見るとたくさん土壌菌が発生しているので、これを入れればあっと言う間なんだろうなと思いながらも、それだとイチイチ月1の切り替えの時しか作れないし。。。
データ取る程は真剣でもないのですが、今後作る時には効率のいい物があれば、その比率でって位の感じです。
色々試してみます^^
ボンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
黄色い兎は何も刺さっていないコンセントを守る為に年中この部屋にいるのですが、年に1度はムカつくみたいです(´∀`*)笑)
ちぎれない程度に引っ張っていじめてました。。。
布系は何故か破かないんですよ。ヒモやコード類などは執着が強いのでちぎるんですよね。。。
インコも壁かじるんだ〜。困りますね。
茶太郎サンもたまに壁紙でズリ〜ッて前歯を研いでます(´~`)ウ~
すずたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
はい!ブロ友さんに強力して頂いて、育てて頂いてるのでとっても助かってます^^
新鮮なお野菜は食いつきが違います♪
美味しそうに食べてる姿は見てて楽しいです^^

茶太郎サン、黄色い兎の足?丸いのがムカついたみたいです(´∀`*)笑)
噛んで引っ張ってましたよ^^食いちぎる程はしないのですが、破れない程度に引っ張ってます(´∀`*)笑)

扇風機のコード、季節も終わってちょっと気が抜けて、部屋ん歩の時に手の届かない位置にどけるのを忘れました。。。来年、また買わないと〜(´~`)ウ~
piglet01さん、こんばんわ!
有り難う御座います。
はい!茶太郎菜園です♪
大根の葉っぱもたくさん頂いて食べてますよ〜。
人間は柔らかい間引き菜が良いですが、兎には大きく育った物もどちらでも一緒みたいです♪
スーパで購入した物と違って、食いつきがとっても良いです^^
テト母さん、こんばんわ!
有り難う御座います。
初めての畑体験なのでとっても楽しいです^^
99%は茶太郎サンのご飯なので、お世話係はほうれん草と大根くらいでしょうか、青梗菜の茎とかはお裾分けが。。。(´∀`*)笑)
大根にはビックリです^^
植え付ける時には、こんなので大丈夫かな〜、なんて言うと、決まってブロ友さんが「植えとけば育つよ」って心強いのです♪
koumeさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
レンタル畑を借りられているブロ友さんの畑を間借りさせてもらってます^^
少し遠いので毎日は通えないのですが、穫れたて新鮮なお野菜を頂けてとっても助かってます♪

マーキングも困りますね^^
茶太郎サンは匂い付けはあまりしないのですが、一昨日から大幅なケージのレイアウト変えでお漏らしどころか、トイレでしてませ〜ん。
へたうまさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
人参も好きですが、葉っぱも大好きです^^
カロリー高いのであまり与えていない生の人参もついているので時々持って走ってます(´∀`*)笑)

有機や無農薬ってすっごく高いでしょ。
こちらではとても毎日与える事は出来ないので、ほんとにレンタル畑を間借りさせて貰えて大助かりです。

コード、扇風機を早く片付ければ良かったのですが、夏の間は齧られてはこまるので必死に部屋ん歩の度に毎回手の届かない外側に出していたのですが、使用しなくなると気が抜けてしまって。。。
2シーズンしか持たなかったです。。。(´~`)ウ~
No title
こんばんは('ω')ノ
お世話係さん、忙しいのに相変わらずまめな更新で感心しますよ~~。
茶太郎君も元気で何よりです。
あららコード、やられちゃいましたか。
こたつのコードはいつもどうしてるのでしょうか?
うちはどうせかじられてダメになる、とこたつ購入はもじゃさんに却下されちゃいました(+o+)残念。
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
初めて育てた種類は特に面白いです^^
大根もいつもスーパーで見ていますが、実際に大きくなってくるとちょっとした感動があります♪

色んな物を旦那様の背中や頭に乗せて食べさせてます(´∀`*)笑)
時々髪を引っ張られて悲鳴をあげていますが、まんざらでもなさそうです^^
夏はこそばそうです^^

一昨日からケージのレイアウトを変えて、一からおトイレ訓練です。。。
おもらしの嵐!
あずきちゃんのケージサビサビ攻撃は大変ですね(´∀`*)笑)
キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
茶太郎サン太りましたか?秋から美味しいもの食べ過ぎかも?(´∀`*)笑)
体重のチェックも忘れない様にしておきます^^

兎は色々かじるんです。。。
個体によって性格は色々ですが、茶太郎サンは布系とかをかじったりはあまりしない反面、コードやヒモ類に異常に執着するので、今までホットカーペットのコードを2枚。
扇風機にアンプ、携帯の充電器にゲームのコード、色々やってくれてます。
ホットカーペットはクッシャンなど山積みにしてコード隠しても、目を離したスキにクッションどけてやりまくってました。。。
コタツは根元からコード外せるので、毎年電気の入っていない生暖かい感じで使っています。。。
No title
大根いいですね~、立派!うちでははつか大根を育ててるんですが、大根にチャレンジしてみようかな~。
カツオイラズ、知りませんでした!おもしろそうですね。収穫したらぜひレポートをお願いします。次里帰りしたら種を探してみたいです^^

茶太郎さん、新鮮なお野菜がさらにたくさん食べれるようになってよかったね~。
No title
畑良いですねぇ。

めんどくさがり屋な私には・・・

茶太郎さんほりほりがんばってますね。

ししまるも毎夜ボクシングの練習をしています。

隣で寝ていて夜中パスパス音がしてほっこりします。
No title
こんばんは!
茶太郎さん、黄色いウサギさんにパンチしてるのかな?ボクサーみたいですね。
ホットカーペット、私も欲しいなあって思ってましたー。でもうちも絶対シロップくんにコードやられそうです。。。
No title
畑すごいですね〜! 
葉ものもたくさん、大根も立派!
茶太郎さん、グルメになり過ぎて
スーパーのお野菜食べなくなりません?
パワー全開で、黄色いうさぎさんが犠牲になるんですね。ヾ(≧▽≦)ノ

↓ 堆肥の実験、比率も変えてあって、ちゃんとしたデータが取れそうですね。
私はいつも行き当たりばったりで、いい加減に混ぜてみるだけなので、いつまでも進歩がありません。(^_^;
No title
茶太郎さん満足そう!
その黄色いうさぎ?久しぶりに見た〜!!
かわいいのにいじめないでw
破かないでよ、うちなんてすぐに服に穴を開けられてたもんなぁ。コードは見張ってて意地でよけてたけど。
ペット用のヒーターとかのカバーしてあるコードも意味無し。。。インコで壁紙かじる子も居るらしいけど。
こんばんは♪
お世話係さん たくさんのお野菜育ててらしてすごいです(*>ω<*)
これだけ育ててたら、茶太郎くんもたくさん食べれますねv-10
人参さん 旦那様の背中の上で食べてるんですかー(*>ω<*)
可愛い~o(*-v-*)o ★☆キュン☆★
食べてる時の笑顔に癒されちゃいましたv-10
黄色いうさぎさん・・・一年に一度しばかれてしまうんですね・・・(^_^;)
茶太郎くん・・・手加減してあげてね~(^_^;)
アチャー(/≧◇≦\)
扇風機のコード齧られちゃったんですか・・・。
ショックですね・・・(>_<)
No title
おはようございます。

茶太郎さん、菜園があっていいですね!

美味しそうに食べている姿がかわい過ぎです☆

大根の葉は食べませんか。
おはようございます
美味しそうなお野菜がいっぱい。
菜園は良いですね。
うちもやっぱり少しでも作りたいなあって
思いました。
これから出来るものならまだ間に合うかしら。
大根まで出来ちゃうなんて
すごいです!
No title
新鮮なお野菜いいですね〜^^
見ていると育てたくなっちゃいます。
ここじゃ無理だけど☆

茶太郎さん偉い!
半年に一度のオモラシなら褒めちゃう^^
うちはお気に入りの場所に毎日のようにピッピとお匂い付けですから^^;
こんばんは!
あ〜!やっぱり人参の葉っぱは人気者ですね〜(≧∇≦)ま、うちもオーガニックのしか食べませんが(笑)

やっぱり自家農園はいいですね〜
でも、ウチにはプランター農園しかないので、頑張ってマルシェ巡りをしてきます!

茶太郎さん、コード、齧っちゃいましたか(^_^;) いつも何も無い場所にコードがあったのかな(^_^;)?
No title
こんばんは。
色んな野菜を育てると楽しいですよね。
うちは育てるだけで、きんちゃん以外は消費しないと残ります(笑)
ところで背中で食べたら、こそばくないですか?

あずきは寝床以外は全てトイレだったから
茶太郎さん半年に1度のお漏らしなら
おばちゃんの所だと全然OKだよ(笑)
No title
こんばんは!

茶太郎さん太った??なんだか二重アゴ?
それとも毛替わりだから?

でも、かわええ~よ~♪

お漏らしして、喧嘩を売ってるん?笑
ってか、コードかじっちゃうの?!


        
