2014/11/10

Post

        

兎ケージ撤去トイレ失敗お漏らし太郎

category - うさぎ2014
2014/ 11/ 10
                 
2014.11.10
一昨日、前々から気になっていたケージの
2F部分を取り外そうと実行。
茶太郎サンは巣箱やロフト部分で
いつも寝ていましたが時々落ちていました。
去年はスナッフルの薬で、フラフラしたり
歳のせいか?段差でつまずいたり、
そろそろ年齢に合わせて変えて行かないと〜
怪我したら終わり。と、思いつつ半年以上。
とうとう秋に、ロフト部分から落ちる瞬間を
目撃。ゴロンチョしてました。。。
そりゃ落ちますね。。。

DSC_2014_20141110175237a64.jpg
(ケージ自体を撤去しました。
初め右下のカーペット敷いてみたら
お漏らしして床に染みたので却下。
続いてビニール製のカーペットに。
このあと四角い牧草入れの中でトイレ。。。
窓用断熱材を外カバーに、まだ途中^^)


前のケージの2F部分はグルッと一周回れる様に
ロフト部分に巣箱やトンネル、
モクセイのステージ?みたいなものを繋げていて
牧草を食べる時とトイレ以外は1日の大半を
2F部分で過ごしていました。
取り外した巣箱などを下に置くと
掃除の時にスノコを外したりとか、
色々大変なので思い切ってケージを撤去。
コンフォート(ケージ)の下に落ちる牧草も
掃除が大変だったので。

DSC_2020.jpg
(続きましては朝起きた時。
少しずつオモラシがトイレに
近づいてきています。)


茶太郎サンは単純に奥の端っこで
用を足すので、最終的に
おトイレでしてくれたらいいのですが。。。
画像のトイレの中身はお世話係が入れた●。
網だけは以前使用していたもの。

DSC_2021.jpg
餌入れを元に戻し、トイレとの
レイアウトも前のケージと同じに。

DSC_2023.jpg
新しいビニール製のカーペットは
細かなエンボス加工があるので
滑らないし掃除は楽です。

ちょっと寒いかな?と思って
葉っぱ座布団を入れると、
いつものオモラシ太郎。。。
チビッと漏らすんですよね。。。

DSC_2024.jpg
最初に買ったカーペットは
滑り止めがついてるので
部屋ん歩の時にはいいかな?
このタイプもあまり長く貼付けたままに
しておくと、粘着材が床に張り付いて
取れなくなったりするんですよね。。。
時々剥がしてトレードしないと。

DSC_2015.jpg
早くおトイレで出来る様に
なって下さい。

DSC_2018.jpg
そうですか。。。
取りあえず丸2日経ちましたが
トイレは1度も使ってません。

DSC_2019.jpg
ヽ(゚Д゚;)ノ!!


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

かあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ペット用(犬猫?)のカーペットではないのですが、少しエンボス加工があって床よりはずっとマシみたいです^^
今まではケージの中全部スノコだったので、ゴシゴシ大変でした。掃除が楽になりました♪

タイルマットは床にピタッと張り付いてて茶太郎サンが走ってもずれないので、楽しいのか?走り回ってます^^
シロップくんも乗ってますか♪居心地いいのかな^^
No title
こんにちは!
茶太郎さん、新しいビニール製の敷物いいですね!
シロップくんのケージの周辺も、よくオシッコするので
ビニール製のもの敷いてあるのですが、ツルツルで。。。
エンボス加工してあるものって便利ですね!!!
シロップくんもタイルマット大好きで、
ところどころにひいてあるマットによく乗ってますよ〜。
kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
去年から何度か落ちてるのは確認していたのですが、スノコの取り外しや掃除を考えると使用している巣箱やトンネルなどの設置を1Fにというレイアウトがどうしても出来なくて^^
思い切ってケージの撤去しました。
茶太郎サンは思いのほかリラックスして寛いでいますが、トイレだけはね。。。
しばらくは四苦八苦しながらおトイレ訓練です^^
すずたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
風君はまだ別荘状態なんですね^^
ケージ2つは場所取りますね〜。。。
茶太郎サンは前のケージのレイアウトを5年以上も変える事もなく慣れた環境だったので心配もしましたが、案外リラックスしてるみたいです。
若い時は激しく力一杯色んな物を投げ飛ばしたり、ケージも背中丸めて全力で引っ張ったり。。。
でも、今は激しい運動も長くは続かないし、暴れてひっちゃかめっちゃか、なんて事もなくなったので、作りの弱いサークルでも激しく引っ張ったりもしないので、大丈夫そうです^^
掃除はかなり楽になりました♪
が、おトイレは一からです^^
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
2Fから良く落ちる様になったので、かなりの高さもあるし危ないけど、どうしても巣箱とトンネルは使用しているし、スノコの掃除の事考えるとケージじゃもぅ無理かな、、、なんて撤去しました^^
バリアフリーだと安全だけど、今度は逆にトイレを入れるとしなくなるんですよね。。。
前はスノコを切り取って網だけ付けてる状態だったので、それだとちゃんと決まった場所でするんですけどね。
以前のレイアウトは5年以上変えていなかったので、今後もちゃんと決まればそのまま老後まで、と思ってます^^
色々少しずつ変えてみて、おトイレ訓練からスタートです^^
キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
そうなんですよ!
おやつ貰えると思ったら、「トイレ、トイレ!」って言うと、ちゃんと入って待ってます。。。
でも、用は足さないので訓練だけです(´∀`*)笑)
昔もトイレのボックス入れるとしなくなったんですよね。。。
スノコ切り取って網だけ付けて、下の引き出しにトレー入れて受けてたのですが、フラットだったらするんですよね。。。どうした物やら。。。
でもまぁ、スッキリしたので掃除が楽にはなりました♪
鍵コメさん、こんばんわ!
いつも有り難う御座います。
とっても楽しみです〜(*´∀`*)ふっふっふ
今日は購入した物も切れて足りないので、ベランダであさりまくり^^
明日の分だけをまた少しずつ買うのが、これまた面倒だわぁ〜。。。
うまく1週間繋げられない時は多めに買って、人間が消費してます(´∀`*)笑)
まいさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
冬場は抱っこで眠るので可愛いですよ^^
夏は暑いのですぐに蹴りが飛んできます。。。

ケージを撤去すると毎日のお掃除がとても楽になりました♪
おトイレはまだうまく行ってませんが(´∀`*)笑)
No title
こんばんは!

ケージ取り外したんですね。
年齢によってのレイアウト変更ですね。
なるほど!!

落ちちゃったのを目撃したら、やらざるをえませんよね。
怪我がなくてよかった!

パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
兎のおトイレ異状は切実です(´∀`*)笑)
前の様におトイレでしてくれる様になるには、前のフラットな感じで同じ様なレイアウトでないと無理かもしれません。
オネショは2,3日に1度は必ずチビッと出ちゃうんです。
kimiさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ケージにサークル繋げてると、掃除もやりにくいし大変なんですよね^^
掃除はとてもし易くなったし、オモラシしてる割りには時間もかからなくなりました。
でも、おトイレが完璧ではないと下のトレー位は必要かもしれません。
大小&牧草が入り乱れます(´∀`*)笑)
koumeさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
今までケージの中は2Fが一周回れる様にしてあったり、2Fで野菜食べて1Fで牧草みたいな状態で運動不足にはなりにくい感じでしたが、去年頃から2Fから落ちる様になったり、踏み外してこけたりする時が時々あって、怪我したら大変ですものね。
Roy君はおトイレはダメなんですね^^
茶太郎サンも前はスノコ部分を切り取って、段差無しのトイレだったので、まったくトイレに上がろうとしません。。。今の所は1回も使っていません。。。
まだ少し考えないとダメみたいです^^

Roy君、抱っこでナデナデさせてくれないんですか〜。切ないですね^^
茶太郎サンは冬限定で、膝の上で眠ります^^
夏は抱っこすると暑いので、蹴りが飛んできます。。。
こんばんは♪
茶太郎くんのケージ撤去しちゃったんですね。
風も、同じケージを使ってるんですが、
(っていっても、いまだにコンフォートのケージは、別荘状態・・・(^_^;))
高い所には乗れない子なので、ロフトは付けてません・・・。
古いケージには結構な段差があるので、
クッションなどで、踏み台をつくってるんですが、
風も5歳になり、メタボもあり?
ちょっとの段差でも足を引っかけて
ぶつけちゃったりするので、色々考え中です(^_^;)
っていうか・・・コンフォートの方に替えなきゃ・・・(^_^;)
ケージを買ってから1年経ってしまいましたが、
なかなか替える事が出来ず・・・(>_<)
狭い部屋にケージ2つ・・・。
茶太郎くん、高い所に行けなくなってしまって
淋しいかもしれないけど、茶太郎くんの為だからね~。
サークルだけ?のお家も広いし、お掃除をしやすくていい感じですね(^‐^)
お世話係さん 模様替えお疲れ様でした(*^_^*)
茶太郎くん・・・トイレで出来るようになろうね~。
がおー!!のお顔に萌え~v-10
へたうまさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
いつも使用している巣箱とトンネルだけは必要なので、トイレや牧草入れも設置すると、どう考えてもケージの1F部分には設置すると掃除が。。。
前のケージは入り口部分が小さくて掃除の度に手を伸ばして、無理な姿勢がつらくて大変でした。
今は屋根は簡易的な物は設置予定ですが、掃除がかなり楽になって、オモラシされても楽に拭いてサッサと簡単なので時間もかからなくなりました♪
はぐちゃんは冬は1Fで眠るのなら、その時がチャンスかもしれませんね^^
茶太郎サンはもぅすっかり慣れて、中でゴロンチョしていますが、大小入り交じって牧草も散乱するので、まだ少し考えないと〜と思っています。
No title
こんばんは。
茶太郎さんのお部屋のレイアウトでお忙しかったんですね。
習慣になっていたら場所が変わるだけでも、ついつい元の場所でなんて事に
でもバリアフリーが一番ですね。
そらも7歳を過ぎる頃から目に見えて足腰が弱り、ロフトに上がる事もなくなり、ケージに飛び付いて尻もちを突く度に骨折をしないかハラハラしていました。人間も同じで気は若くても身体が付いてかない足は出遅れてしまう(笑)
あらら・・・
こんばんは!

茶太郎さん改め、お漏らし太郎になってしまいましたかぁ~

芸は覚えるのに、トイレは難しいのですねぇ
猫は、芸は覚えないけど、トイレは覚える・・・

中学の頃飼ってた時はどうだったんだろう?
トイレって特別作ってなかった気がするんだよなぁ・・・
ベランダで飼ってたので、小屋に全体的に新聞紙ひいてたような??すっかり失念

でも、お利口茶太郎さんにすぐ戻りますよっ!きっと・・・

小屋、色々撤去したら凄くスッキリ広々ですねぇ~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お世話係さんに抱っこされていいね~(*^^*)
ゲージ取ると広々ですね♪


ガァォオ!!のお口もかわいいわ(^^)d
こんにちは
トイレ使ってくれないのは 困りますね。
葉っぱ座布団は もらしたくなるのかな。
おはようございます(o^^o)
ケージ撤去、私も考えてたので参考になります♪
わが家は60サイズなので狭そうだし‥‥
おトイレ事情、上手くいきますように(*_ _)人
No title
ゲージ撤去しちゃいましたか^^
うちはいつも2枚目の写真のトイレを使わずトイレの横に・・・のその状態です^^;
なので、サークルの下には人用のおねしょシーツを敷いて丸洗いです☆
ちっこだけでもトイレにしてくれると助かるんですけどねぇ。
茶太郎さんはトイレで出来るようになってね〜^^

ナデナデされてる茶太郎さん可愛い^^
Royはホリホリしに乗っかって来るけどナデナデしようとすると降りちゃうんですよねぇ。。。
お〜(´・Д・)」
これほどまでに大々的な模様替えとは、お世話係さん、思い切りましたね〜!

うちも、そろそろやらなきゃなぁ(^_^;)

うちは至ってシンプルな2階部分ですが、はぐもほとんど2階で寝ているので、きっと抗議のオシッコとかされちゃうんだろうな(^_^;)
でも、基本は綺麗好きのルールが大好きな子なので、すぐに受け入れてくれるかな(^_^;)?

寒くなると一階のヒーターに入り浸り始めるので(笑)、冬の間にうちもチャレンジしてみます!

茶太郎さん!オシッコ頑張れ〜!