2014/11/18

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

骨骨サンゴ。。。

category - 海水系
2014/ 11/ 18
                 
2014.11.18
久々の海水水槽です。
秋頃から苗作りやガーデニングなどに
夢中になっている間に
一気に下り坂。。。

水槽の掃除どころではなく
とにかく水換えを頑張っているので
かなり汚い画像ですが。。。

DSC_1903.jpg
全体的にハードコーラルが痛々しい感じに。

DSC_1498.jpg
ライブロックから生まれたサンゴ達。。。
以前は可愛かったこのサンゴは
今は中心だけ残ってダメっぽい。

DSC_1499_20141118171131327.jpg
このサンゴも。。。

DSC_1855.jpg
骨出とる ガビΣ(゚ω゚||)ーン

でも、このサンゴは
今は復活^^
骨もほぼ隠れてきています。

PA150033.jpg
ネジレタバネも共肉が
上がってきていましたが
少しずつ復活。


問題は。。。

PA150032.jpg
10/15撮影。
すわりクサビラ。

今現在は。。。

DSC_2114.jpg
(;´д`)あぁぁあ・・・
もぅダメかも。。。
10月初めには溶け始めて
一次は復活かって思ったり
でも、そろそろお別れかな。
このサンゴもライブロックから生まれ
少しずつ大きくなったので、
いなくなると寂しいです。

原因は水換え後の塩分濃度の
チェックを怠り、
いつの間にか1.025になってました。
気づいた時にはクサビラは白化。

その後少しずつ水を足して戻しましたが
クサビラはダメっぽい。
でも、まだ完全には溶けていないので
水が汚れてもとにかく水換えして
頑張ります^^

先日11/12で
カクレクマノミのニモ子さんが
9歳になりました♪
毎年トラブルだらけの水槽ですが
10年目突入。
頑張りま〜す!


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

koumeさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お掃除を怠って、かなり汚い水槽でおはずかしいのですが、当面は水換えに専念します^^
いつまでたっても初心者なアクア歴。。。
初めての場合は、キューブでとかは危険なんです。皆死んじゃう。
なるべく大きな水槽が無難なんです^^
ボンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
一度調子崩れ出すと、なかなか元には戻らないんでしょうね。
クサビラを捨てれば早いのでしょうが、枯れるまで見届けます^^

魚も流石に1.025はかなり厳しい様で、気づく1週間前から卵を生まなくなりました。
アレって思ってたら、クサビラが上下溶け出したって感じでした。
少しずつ塩分濃度が上がったのか?1度に間違えて水換えしたのかもわからないので、微妙です。
サンプあっても無かっても一緒ですよ。
お世話係も水抜きは上からだし、比重も上で測りますよ。
サンプなんてヒーターやポンプ、プロスキなんか入れたら狭くて手も入れれないよ。
オッサンは面倒な時はクーラーの前の戻り部分にもダブルタップつけてて、スイッチ入れてそこから水取ってます。。。どんなけ横着か。。。(´∀`*)笑)
へたうま さん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
ニモ子さん達、お世話係のいい加減なお世話に耐えて頑張っております(_ _)
9年って早いですね。
魚は耳が無い?ので呼んでも来ないですよ〜^^
それどころか、ツガイになってるので凶暴で、掃除の時に手を入れると噛み付いてきます。。。
巣や卵をを守ってるんですよ^^
でも、水槽に近づくと餌貰えると思ってるので、上に上がってきます。

海水は一言で言うと、難しいと言うのか?良くわかりませんが、細かい設定が色々あるので、面倒かもしれません^^
No title
憧れのサンゴにクマノミ♪
でもお世話が大変そうですね。
キューブでちびっとサンゴにクマノミなんて思ってみたけど、めんどくさがりの私には無理かも^^;
10年目!
アクア歴長いのですね〜。
No title
お世話さんの水槽らしくない。。。
全体像でなんだか違うと感じた。。。

比重ってやっぱり重要なんだぁって思わされました。
魚は許容範囲が広いけどハードには無理が有るんですね。。。
どうしてもヒーターで蒸発したりして変わってしまうからなぁ。
うちなんてサンプが無いから直接水槽に比重計を入れないといけないので魚たち嫌がります。その前にニモが居るからこっちが恐いよ!w
でもタバネさんとか回復してるものもあるなら良かったですね!
ちょっと痛々しいサンゴもあるみたいですが(´;ω;`)
こんばんは!
久しぶりのニモ子さん(≧∇≦)もちあ9歳なんですね〜!
やっぱり呼んだら寄って来るとか、懐いているんでしょうね〜(≧∇≦)可愛い!
ウチのメダカのチビ太君を思いましました(*^_^*) はぐがヤキモチ焼くくらいに、私に懐いていたんですよ〜

他のイソギンチャク(?)さん達も頑張っていますが、やっぱり塩度の管理とか難しいんですね。海系に憧れた事もありますが、私には無理かも(^_^;)
        
