2014/11/22

Post

        

今週の畑と兎釣り♪

category - 茶太郎菜園
2014/ 11/ 22
                 
2014.11.22
また毎週恒例の茶太郎菜園です♪
もぅ皆飽きてきたかな^^
お世話係は楽しんでます♪

PB200044.jpg
ようやく看板?作りました^^
レンタル畑を間借り、なので
来年どうなるかわからないし、
かなり小さめ(´∀`*)笑)

PB200045.jpg
ブロッコリー、ちょっとキツそう。
真ん中は早めに抜いてしまおうか?
どれもまだ小さいので本日も
お隣ブロ友さんの大きなブロッコリーの
葉を盗む(*´艸`)ウシシッ

PB200046.jpg
少しの牛糞堆肥と茶太●堆肥、
肥料も茶太●やスーパ茶太●堆肥だけ。
それでも育つんですね。

PB200047.jpg
カラフル♪

PB200048.jpg
キャベツが巻いてきた♪
キャベツは苗を購入しましたが
初めての栽培で楽しみです♪

PB200050.jpg
蕪♪
食べれそうな大きさなので1株収穫^^

PB200051.jpg
すでにスープに入れて食べました。
甘くて美味しかったです♪
今が食べ時かも^^

PB200052.jpg
大根は前よりは一回り小さくまだ早いかな?
でも根っこがついてると葉が長持ちなので^^
あっ、茶太郎サンにね。
根っこはお世話係が♪

PB200053.jpg
茶太郎菜園にはおやつまで♪
イチゴも頂きました♪

PB200056.jpg
最近は寒くなって来て、
毎週行く度にこんなに穫って、
次は収穫はないかもって心配になるけど、
育ってると嬉しい^^畑の恵みに感謝です。
ブロ友さんもね、取りあえず植えとけって
言って下さって、端っこなので畑の周りにも
植えたりして(´∀`*)笑)
そろそろ新しい苗も無くなって、
最後の種蒔きも寒さで育ちませんね。。。
真冬はどうなるかな?

続きも恒例の兎釣り^^
            


DSC_2122.jpg
今日の兎釣りは
どんなんかな〜。

DSC_2123.jpg
釣れた♪

DSC_2126.jpg
気づくの遅っ!

DSC_2128.jpg
チビチビ食べる。。。

DSC_2132.jpg
葉っぱはガッツクのにね^^

DSC_2133.jpg
そ〜ですか〜。

DSC_2140.jpg
楽しそうですね。



DSC_2141.jpg
何度でも釣れる^^



DSC_2150.jpg
寝てる訳ではないです。
目を瞑って堪能しています。






DSC_2170_201411221732093ab.jpg
ほらね^^



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

かあちゃん、こんばんわ!
有り難う御座います。
とっても小さな看板になりました^^
作ろうと思いながらも面倒になって、ペンキで手書きです(´∀`*)笑)
しかも白ウサギになってるし〜(*´∀`*)
蕪も大根、どれも初めての栽培で楽しかったです♪
しかも美味しいです^^
とにかく葉っぱがあるので茶太郎サンも食べれます〜♪
あっ、実は蕪も少し食べてました(´∀`*)笑)
kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
畑に夢中で、楽しくて^^
緑でホッとしますか〜♪お世話係は色々植わっていると嬉しくなるんです♪
畑、楽しいですよ〜。

ブロッコリーの葉っぱ、お世話係の種蒔き組はまだまだ小さいので、頂いた葉っぱで遊ばせてもらってます^^
茶太郎サンも食いつきが違いますよ^^
特にブロッコリーは大好きだから余計に?(*´∀`*)
パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
好きなお野菜はたくさんありますが、ブロッコリーも特別美味しいみたいです^^

お野菜プランター、日照2時間ですか。。。
我が家も午前中だけで陽当たりは良くないですが、それでも5,6時間は当ててます。
今の時期、苗とか売ってますか?
種蒔きだと真冬は育たないし、難しいかも。。。
何か良い物が見つかるといいですね^^

寄せ植え、春になってギュウギュウになったら良い感じになりそうですね♪
まいさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
前歯、見えてて笑えるでしょう^^
大きな葉っぱは周りから齧って食べて行くのですが、茶太郎サンは何故か一気食い?柔らかい物だけかな?
わかりませんが、ギュウギュウに入ってリスみたいです〜(´∀`*)笑)
それくらい美味しいのかな(*´∀`*)

兎にとってはお野菜はカロリー高いのですよ^^
なので牧草もたくさん食べてもらう為に、いつも大体同じ位の量を与えてます。
でも、畑に行った時はついつい山盛りに(*´∀`*)
koumeさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
とっても小さな看板になりました^^
郊外の庭付きのお家〜いいですね!
お世話係もレンタル畑を間借りさせて頂いてるだけなので、お庭付きのお家が欲しいです!!
ローン地獄なので無理ですが(´∀`*)笑)

寒くなっても収穫出来るのか不安です〜。ついつい穫り過ぎちゃうし^^
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
とっても小さな看板で作るのも面倒になって手書きにしました(´∀`*)笑)
肥料が多いと青々して人間的には見た目は美味しそうですが、茶太郎サンがスーパーで買ってきた物を残したりするのもこれが原因かなって思います^^
葉が黄色くならなければいいかな〜って、案外適当にやってます。

苗を400!スゴイ量ですね^^お疲れさまです。
もみ殻って良く牛糞堆肥に入ってますね。
畑をフカフカにしてくれるのかな?ちょっと気になってたので、また調べてみよう^^
植える所があればこの時期に苗がたくさんあれば冬も心配なく収穫出来るんでしょうね。
お世話係は現時点で苗がないので、冬は穫れなくなるんじゃ?って思っても、今更もぅ遅い(´∀`*)笑)
頂いた種も少しだけ蒔きましたが、寒くなると全然育たなくなりますね。
途切れる事無く10月位までは蒔き続けた方が良かったのかな^^
うまく回すのも難しいですね。
苗の置き場もないので更に難しいです^^
へたうまさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
美形ですか〜♪お世話係にはネズミとかカピバラにしか見えないのですが。。。(´∀`*)笑)
イチゴは四季なりイチゴみたいです^^
赤いお花が可愛いですよ♪
はぐちゃん、イチゴ挑戦してみては?

エ━━(;;゜д゜)━━ッ半袖〜!!!
室内ですよね?もちろん?
確かに2,3日暖かい日が続いてますが、病弱なお世話係(自称)はハイネックにズボンの下にはレギンス必須!
畑仕事も陽の当たってる場所(背中とか)は暖かいですが、作業や耕したりも無くなって、風があると寒くなってきてますよ〜^^
手足が冷えたりしないんでしょうね。羨ましい♪
はなこさん、はじめまして!
コメント有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
こちらこそ時々ブログへお邪魔させて頂いてます♪
とても可愛がってらっしゃるのが手に取る様にわかります^^

畑、ブロ友さんのご好意で初めての経験させて頂いてます。
とっても楽しいですよ〜♪
こちらのスーパーでは大根の葉はついていないし、人参葉もたまに水耕栽培の貧弱な物が置いてあるだけなので、とても重宝しています。
有機で無農薬って所も魅力的^^
茶太郎サンも食いつきが違うので、真冬になって畑の収穫が無くなったらどうしようかと心配も(´∀`*)笑)

そちらも相当寒いのしょうか?
ブロッコリーも寒さに当たって美味しくなるそうですが、地域に寄って蒔き時なども違うと思うのである程度育っていないと時期に実(花)がならなかったりするのかもしれませんね。
海外だと暑さや寒さでこちらと同じ様に育たない物もあるみたいなので、難しいですね。
お世話係はベランダガーデニングは陽当たりも悪く失敗も多いですが、それも楽しみとしてとらえています^^
シオンパパさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
畑、初めての経験ですが楽しいです♪
茶太郎サンは良く釣れますよ〜^^
シオンちゃんもいつも美味しそうに食べてますね。
たくさん食べて今年も元気に過ごして欲しいです♪
No title
こんばんは!
看板かわいい♡
ウサギさんペンキで描いてあるのかな?
蕪も大根も立派ですね〜!!!
茶太郎さんの葉っぱ食べて、とってもいい笑顔ですね!
No title
こんにちは。
ちょっとご無沙汰してました。

茶太郎菜園の記事、緑だからかしら・・・なんか、ホッとして嬉しいです(^^)
来年は、周りを巻き込んでやろうかしら?と、本気で考え中です。

ブロッコリーの葉っぱは、茶太郎さんが包まれてもいいくらいの大きさですね。
でっかい・・・。
そして、ウマウマの良いお顔(^^)
美味しいんだね~!
こんばんは
よっぽど葉っぱ 美味しいんですね~^^。

可愛い看板。
たくさん野菜で来ていますね。

中庭をやっと少しだけ片付けました。
野菜用プランターを二つ置きました。

まだなにも植えていませんが
そのうち何か植えたい。
でもここ2時間ほどしか しかも薄い光しか
入らないんですよね。

何植えよー。
噛みついた前歯がかわいい♪
何度見てもかわいい❤

画像だけ見てても、おいしそうに食べてるのがわかります。
でも、お口が小さいのにけっこう大きな葉っぱを頬ばっている??

カロリーは低いだろうけど、よく食べるね
~(*^^*)

No title
可愛い看板^^
今週もいっぱい収穫できましたね。
見てるとどんどんやりたくなってきてしまいます。
郊外の庭付きの家が欲しくなってきた〜^^

茶太郎さんの嬉しそうなお顔^^
美味しいのがよ〜く伝わってきます。
No title
こんばんは。
素敵な可愛い看板が出来ていいな~。
肥料に頼らず育てた野菜は甘味が違うでしょう。
育ってくれると楽しいですよね。
うちも最近今借りてる畑の隣を半分作らないかと声を掛けられ、主人がカボチャやスイカを作りたいと言うので、堆肥やもみ殻を何往復して取りに行った事か毎日ヘトヘトに、やっと耕して行き場の無かった苗を今日植えながらこれがまともに育ったら大変な事になるねって、色々取り交ぜて苗を400ほど、寒くなると育ちが遅くなるので収穫には至らないと思うけど、きんちゃんの食料くらいにはなりだろうと(笑)今度の所は一番広いので近くだったら一緒にできるのにね。

今回も美味しそう(≧∇≦)
そしてまた美形うさぎさんが釣れたぁ〜(≧∇≦)
この時期にイチゴですか〜!お〜っ∑(゚Д゚)羨ましい〜!
はぐはイチゴは食べたこと無いですが、やっぱり羨ましい(笑)

今日はこちらは暖かで、私、昼間はほぼ半袖でした(≧∇≦)そちらも暖かでしたか?でも、畑仕事をしていたら、いい運動になりますね!
No title
こんにちは!
実はいつも読み逃げしています・・・

畑、本当にうらやましいです!
だいこんもかぶも、葉っぱがおいしそうですね。
ブロッコリーも見事。
これは茶太郎さんも大喜びですね♪
最後の写真、なんて嬉しそう!

寒いせいなのかどうか、庭のない我が家は
プランターで野菜を育てているのですが、
2ヶ月経っても3センチ以上育たないんです、ブロッコリー。
これからゆっくりとでも育つのか、もう死んでいるのか・・・
野菜ってけっこう難しいですね。うまく育てられる方、尊敬します。
(^_^)
畑!良いですね~(^_^)

茶太郎くん~見事に!釣られたね~(^_^)

やっぱり!美味しいよね~♫