2014/11/26

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

丈夫な多肉^^

category - ☆多肉系(日記)
2014/ 11/ 26
                 
2014.11.25
今日(昨日?)は1日雨でしたね。
この2,3日の撮りダメ多肉です。

先日セダムで見えなくなりつつあった
プレリンゼさん。

PB230012.jpg
セダムをスッキリ散髪♪
あっ、ちょっとくすんでる。。。

PB230011_2014112523145976c.jpg
わさわさ。。。
また増やすか(´∀`*)笑)
丈夫で増えますね。

PB240014.jpg
こっちのセダムも
ゴールドモスさん紅葉だわ〜♪
と思ってけど、、、
よく見たら汚いのでカット。

PB240015.jpg
ハゲ散らかりました。。。
アクレ アウレウムは真緑。。。
ただのアクレ?
斑は戻ってくるのでしょうか?
またフサフサになるのでしょうか?

PB240020.jpg
玉葉さんは前にカット。
もっと短くした方が良かったかも?
真っ赤になってますね。
茎が赤いので緑の時期の方が好みかも♪

PB250001.jpg
虹の玉も赤くなってます。
切っても切っても生えてくる。。。
同じ多肉でも数年経って
根がはった素焼き鉢の物と

PB240029.jpg
土も多く水持ちがいい鉢と
プックリ感が全然違うんですね。
でも増え過ぎて困るけど^^
重たくて枝垂れたり。。。
でもこの時期はプックリしてて
やっぱり可愛いな〜て思います♪

PB240025.jpg
セダムと寄せ植えでも丈夫な
ケイリド春意玉(´∀`*)笑)
この鉢は梅雨以外は雨ザラシ。。。

PB240034.jpg
姫秀麗は前にカット。
真ん中のポティスムがピンク色に^^

PB250008.jpg
こんな所にも。
伸びてるのでカット(*´∀`*)

PB250007.jpg
ミセバヤさんもお花も終わって
そろそろカットの時期かな?
丈夫な多肉って良いですよね♪

おまけ
PB240038.jpg
グリムワンさんがプックリしてきました♪




blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
虹の玉、素焼きの方はやっぱり貧相?でシワってる時すらありますよ^^
セダムも蒸れやすい品種は夏の事を考えると乾きが早いに超した事ないと思いますが、丈夫な物は水持ち良い方がプックリしますよ^^でも、梅雨は雨ザラシだとやっぱり素焼きかな。
陽当たりイマイチだと水やってもやらなくても結局伸び伸び〜です。
伸びたのも何鉢かあるのですが、伸びてシワシワか、伸びてプックリか(´∀`*)笑)
青々してる。。。
赤い!
こんばんは!

ちっと、ご無沙汰でした~

虹の玉があまりに立派で綺麗なんで、びっくり~
うちののがあまりに惨めだから・・・

やっぱ、セダムは水やや多めがええのやろうか?
でも、日当たりがイマイチだからつい辛めになるんよね。

全体的に紅葉が進んでますねぇ
へたうまさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
丈夫な多肉って増え出すと凄い事になるんですよね(*´∀`*)
ご近所でも1種類の多肉が10号鉢でも溢れてるお宅が数件。。。
もぅちぎれて落ちて車に引かれたり、、、
小さく寄せ植えとかって可愛いな〜って思うのですが、すぐに溢れる多肉(´∀`*)笑)
まだ奇麗に手入れしてたら増えてても奇麗だったりするのですが^^
何事も少しで良いですね(´∀`*)笑)
これからはあまり増えない品種がいいかな。。。
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
我が家にあるセダムなのは簡単なのかな?こう言うのはガッツリ増えますよ^^
2,3本入れ込んでたら1,2年後にはワサワサになってたり。。。
でも、あっちもこっちも増やすと、更に増えて行って困ると思うんですよね(´∀`*)笑)
可愛いけど♪

春意玉さん、元気ですか〜♪
割と丈夫だから小さめのと大きめのと土も変えて3鉢だけ比べてるんです^^
花の咲き具合とか違いがあるのかな〜?なんてね。
グリムワン復活ですか〜^^
多肉って枯れても葉っぱ1枚から芽が出て育つから良いですよね♪
「ど根性、グリちゃん」面白いですね(´∀`*)笑)
えりたんママさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
もぅ良い歳なので逆に恥ずかしくなっちゃいました^^
ケーキも胃にくるし(´∀`*)笑)
でも、甘い物好きでたくさん食べたいって欲張っちゃうのです♪

茶太郎菜園の看板はどっちかって言うとガーデンピックくらい小さいのです^^
そんなんです、手書きですよ〜。
ピーターダビッドソン農園もいいですね〜♪
えりたんママさんのお庭の畑ならもぅ少し大きめのも作れますね♪
koumeさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
もぅおめでとうって言われる歳でもないのですが、記事に書いた後恥ずかしくなりました(´∀`*)笑)
甘いケーキもショートケーキくらいならまだ大丈夫なのですが、濃厚チョコとかは後から胃に来るんですよね。。。でも、好きで^^
エ━━(;;゜д゜)━━ッお花!良いじゃないですか〜!!そういうの憧れる^^
でも、花粉症なら辛いかな^^
前にケーキとかだったら、お花買ってきてくれたらいいのに、、、的な感じで言ってみたら、誕生日にお花買ってくるキザな感じも恥ずかしいらしく、結局日本人男性はお店でお花やケーキを買う事自体が恥ずかしいんでしょうね(*´∀`*)
茶太郎サン、きっとババァって言ってると思います(´∀`*)笑)
Roy君は可愛いから言わない。
こんばんは(o^^o)
あ〜(≧∇≦)冬にも楽しめる多肉さん!寄せ植えにしたら可愛いけれど、かなりカットが必要そうですよね〜(^_^;)

前に毛の生えた可愛い多肉さんを、カットする度に挿し芽にしていたら、段々、捨てることができなくなって(^_^;)、大変な事になった事をふと思い出しました(≧∇≦)
こんなに増えるの?
すごい勢いで増えるんですねー!
管理がいいのかな?
紅葉もきれい♪

いただいたケイリド春意玉さんも元気にしてますよ。
夏に棒になってしまったグリムワンちゃんは
一度あきらめかけたけど、
ぼちぼち療養中なんです(笑)
名づけて「ど根性、グリちゃん」
もう少し復活したらアップしますね♪
No title
おはようございます~
遅くなりましたが、
❤☆★お世話係さん♪お誕生日おめでとうございます★☆❤
ケーキ美味しそう~^^

茶太郎さんガーデンの看板!!めっちゃ
可愛いですね^^手書きですか???
私も、作ろうかな~なんて思っちゃいました^^
「ピーターダビッドソン農園」
No title
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪
若い頃は平気だったケーキも歳をとると胸焼けするようになってあまり食べられなくなりますよね。。。
ケーキ買って来てくれるなんて優しい旦那様^^
当日じゃないのがちょっと残念!でも花粉症の私にもう買って来ないでと言われるまでずっと花を買って来ていた人に比べたら・・・

ちょっと意地悪な茶太郎さんも可愛い^^
でもRoyにババァって言われたら落ち込んじゃうかも〜☆

カラフルな多肉奇麗ですね。
色々な色を寄せ植えしたら素敵かも。
        
