2014/11/28

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

メセン類のお花

category - メセン
2014/ 11/ 28
                 
2014.11.27
昨日は凄い雨でしたが
今日はとてもよいお天気でした。
屋外で日に当たっていると
ジャケット来てると暑い位^^

先日開花したフォーカリア。
PB220008.jpg
11/22撮影。
後日撮り直し♪

PB220011.jpg
現在は花も終わって
残り一つの蕾。
開花するかな?

PB220014.jpg
存在感のある大きめのお花でした。

PB260003_201411272312046f1.jpg
蕾が出来ていたストマチュームも

PB270033.jpg
11/27撮影 
夕方から開花。
我が家にある数少ない香り系で
だんトツに良い香り。

PB270034.jpg
これはアルボロゼウム´rubrum´ですが
他のストマも同じ様に香りが強いのか
いくつか欲しいな〜って思います。

PB270032.jpg
コノフィツム uviforme
クラルムではなかった株。
そろそろお花も終わりそうです。

PB250011.jpg
ミトロフィルム アブレビアツム
ようやく脱皮も取れてきて
見れる様に(´∀`*)笑)
割と夏も丈夫そうな品種。

PB260005.jpg
新葉も見えてきました♪
画像は撮り忘れましたが、
実生も8芽は健在です。
秋の挿し木はやり方が悪いのか?
枯れてはいないのですが一つも根が出ず。
春の開花後にでも再挑戦してみようかな。
来年もお花が咲きますように♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

キナリさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
花メセンの夜咲き系?良い香りですか?
今度出会う事あるかわかりませんが、チェックしておきます^^

ストマの芳香性、知らなかったのですが、偶然入手したこの株、知らなくてもわかる位にかなり良い香りでなんです^^
他のも比べてみたいけど、この品種の姿やお花にあまり興味がないので、同じ様な香りだったら何株もいらないしな〜って二の足^^
もし咲いたらどんな香りか教えて欲しいです^^

フォーカリアのお花もあまり知らずに買ったのですが、リト並みに大きなお花でボリュームたっぷり♪
この時期、リトやコノも終わってるので、ちと嬉しいです♪

忘れた頃にコノの花、これも嬉しくないです?
きっと株や根の調子が時期に追いつかないで、それでも何とかガンバって咲いたのでしょうね。
1つだけってのが可憐でいいかも♪大事に思うし^^
No title
どもども~

花メセンが咲き揃ってますねぇ~
夜咲き系は香りがあると思いますが、いかがですか?

ストマって芳香性なんですねっ
うちではまだ咲いてないので、咲いて欲しいけど、咲く気配なし(涙

フォーカリアの花は、ボリューミーで迫力ありますね!
沢山咲いてるし~

うちは、忘れた頃にコノの花が1つだけ咲いてましたよ(笑
他のはとっくに終わってるのに1こだけ・・・なんだろね。
はなこさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
多肉と一口に言っても何万種もあるみたいなので色々あると思うのですが、ストマチュームって香りがいいらしく、お世話係の持っている品種もとても良い香りで、ジャスミンを薄くしてフルーティな感じにした様な?上品な香りでとても気に入ってます♪
臭いのもあるんですよ〜(´∀`*)笑)
なんかゲジゲジ?みたいな嫌な匂いがすると思っていたら。。。みたいな^^

ウチワ系のサボテンかな?
兎の和名のついたカランコエ属の多肉植物もいくつかあるんですよ〜♪
フワッフワ♪
キリカさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
多肉さんのお花、ある程度大人株になったら咲く品種とか、花芽さえ出来ていれば切ってしまってもそのまま咲いたりする物もあるし、色々です^^
しっかりお日様に当てて丈夫な株にすれば可愛いお花が咲くかもしれません♪
koumさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お花は一つだけしか咲いていないので、香りが遠くまで届くとかベランダ中香る程ではないのですが、鼻を近づけるととても良い香りがしますよ♪
香りがとても臭い物もありますよ〜(´∀`*)笑)
雪がチラホラ、、、寒いですね〜。風邪引かない様にご注意下さいね。
こちらは大阪市内ですが日中はまだ20度近くあります。
来週にはとても寒くなるみたいですが^^
No title
ストマチュームって香りがあるんですね!
わたしもさん同様、多肉さんは無臭だと思っていました。
そしてどれも花は素朴で可憐と思っていたのですが、
こんな黄色い大きなお花も咲くんですね!

むかし「うさぎの耳」というのをいただいたことがあります。
あれはサボテンの一種だったのかな?
花は咲かずにただ成長・・・というより増殖・・・してましたが。
おはようございます!

こんな風に多肉ちゃんのお花を咲かせるのが、私の目標の内の一つ何ですが、なかなかそう簡単にはいかないものですね。

可憐で可愛いお花を、うちのこも咲かせてくれないかなって思います。
No title
香るものもあるのですね。
多肉やサボテンの花は無臭なのかと思ってました☆
お花が咲いているのを見るだけで暖かそうだな〜と思ってしまいます。
こちらは昨日、今日と雪がチラホラ。
11月とは思えない寒さです。
        
