2014/11/29

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

今週の畑とベランダ野菜。

category - 茶太郎菜園
2014/ 11/ 29
                 
2014.11.29
今週もまたレンタル畑へ♪
雨が降ったり止んだりですが
週1回の畑勤務!今の所は晴れ♪
そのうちに傘がいる時もあるのかな?

PB270018.jpg
この日もお天気良く、運も良く^^
まだまだ密集している苗を間引き♪

PB270019.jpg
カツオイラズも大きくなってきました^^

PB270023_20141129174301516.jpg
カラフルミmixレタスも葉を穫ったり^^
こうやって画像で見るとまだ間引き
した方が良いみたいですね。

PB270027.jpg
かぶら、また穫った♪
葉は茶太郎サン。
実は柔らかくすぐに火が通るので
スープにするけど、
ヘタを茶太郎サンにあげてみたら
大根同様好きみたいです^^

PB270028.jpg
まだまだ小さな蕪♪
ホントに可愛い^^


そしてお決まりの!



大根は



やっぱり



PB270029.jpg
イヤァ━━ヽ(゚Д゚)ノ━━ン!!

やけに短いし(´∀`*)笑)

ポットに長く置き過ぎたとか
小石だとか色々あるのでしょうか。
二人暮らし、大根ばかりを大量に
食べるのもつらいので丁度いいかな?

PB270020.jpg
ブロ友さんの方の畝は
ハクサイやキャベツ、
ブロッコリーが立派でしょ^^
畑っぽい(*´∀`*)

所で我が家のベランダのお野菜は。。。
PB280003_20141129174453109.jpg
相変わらず。
パプリカはまだまだ緑。
ブロッコリーはそれなりに育ってます♪

しか〜し、
発泡畑はやっぱり貧相(´∀`*)笑)
PB260015.jpg
もともと陽当たりは午前中いっぱいだけど
場所によって少しの日照時間の差でも
育ちは違うんですよね。。。
勝手に生えてきたミニトマトに蕾が
出来ていました。どうかな〜?

PB260017.jpg
貧弱ながらにミニ人参も♪
右側は葉人参。
葉っぱは茶太郎サンが食べるので
常にハゲています。。。
畑のミニ人参とは雲泥の差^^


今週の収穫^^
DSC_2184.jpg
本当に何種類のお野菜?って位、
たくさん収穫出来てます^^
正直、お世話もまかせっきりで
申し訳ないなと思いながらも
レンタル畑を間借りさせてもらって、
ブロ友さんにも本当に感謝で一杯♪
しかも楽しい^^

DSC_2186.jpg
暑い時期から種蒔き開始しましたが、
陽当たりは悪いは、スペース無いわの
我が家のベランダで苗をたくさん作るのも
かなりの苦労だったんです。
バーゴラの上に並べては背伸びして
重たいカゴの上げ下ろし。。。
足下にたくさん並べてもベランダ内では
陽当たり悪くて育ちませんからね。。。

DSC_2187.jpg
ハクサイ頂く。人間用♪
キャベツは茶太郎サン^^

10月位にある程度畑も苗でいっぱいになって
もぅ植える所も無いしと、一旦種蒔きも
中断したけど、畑をされてるブロ友さんが
今月苗をたくさん植えたって聞いて、
しまった!
冬用なんですよね^^
そうなんです。
食べたら無くなるんです(´∀`*)笑)
初めての畑体験でもあって
食べたら無くなる事まで考えてなかった〜!

PB280004_2014112917445546a.jpg
時既に遅し?
一応種蒔いたけど、前に蒔いたいくつかも
まだまだ育ちが悪くて苗にならない。。。
この時期に発芽するかも怪しい所。
冬どうなるか(ι`ω´*)ムムム
畑、空っぽ?

DSC_2188.jpg
いつもの水切りカゴに入らないので
2度に分けて♪
茶太郎サン、
この日はちょっと多めのお野菜^^

DSC_2202_20141129174818056.jpg
お世話係もたっぷり頂く^^
いつもレタス少ししか貰えない
(茶太郎サンのが無くなるから)のですが
今回はたくさん頂いてみました♪
4種類のレタス^^茶太郎サンは5種類(*´∀`*)
種類によって食感や甘みも苦みも違って
面白かったです^^
トマトとキュウリは買ったもの。
大根サラダが甘くて
特に美味しかったです^^


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

まいさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
そうなんです。大根の葉っぱ奇麗ですよね〜♪
間引き菜とか柔らかいし食べ易いので人間は好むけど、茶太郎サンにはしかり青々育った物の方がたぶん良いと思うので一石二鳥♪

今回初めて「茶太郎サンの」レタスをたくさん頂きましたが、おっしゃってた様に玉レタスは肉厚で美味しいでしょ^^
小さなフリフリの物(スーパーでも売ってるって言ってた分)は味は薄いけれど苦みも少なくてパリパリサラダって感じでした。
赤いのはとても柔らかいけど甘みも苦みも少なくて、オッサンが俺はこれかな?って言ってました^^
お世話係はやっぱり前に作った株「グリーンウエーブ?フリルレタス?」だったか?最初の大きな株のが好みかな〜♪ダントツに甘いから^^
色々食べてみて下さいね〜♪

パプリカ、今日も青々しています!
こうやって見ると、、、
大根の葉がきれいですね~~(*^^*)

緑がいっぱいっていうのは、いいわぁ♪
大根サラダもうまそうo(^o^)o

お野菜好きの人間にはたまらない画像です。

ベランダのブロッコリーも大きくなってるーー!

で、パプリカは年内食べれそう??(^q^)
        
