2014/12/01

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ベランダのお花

category - ☆草花系(日記)
2014/ 12/ 01
                 
2014.12.01
あっという間に12月になりましたね。
残す所今年もあと1ヶ月。
ここ数日は雨が降ったり止んだり
ちょっと寒かったり。
まだまだこれからですね。
明日からは気温もかなり下がるみたいなので
皆様もお風邪など引かぬ様にご注意下さい。

PC010014.jpg
シャコバサボテンも開花。
まだ半開きだけど^^

PC010018.jpg
去年は咲かずに蕾が落ちたり、
もしかしたら一昨年植え替えたからか
今年の気候が合ってるのか?
わかりませんが^^
例年年末年始に咲いてたと思うのですが
今年は早いのかな?

20141024PA0013.jpg
10/24撮影

20141119PB0025.jpg
少し咲き始めました♪
伸びた所をいくつかカット^^

PC010013.jpg
雨も降ったりしているので
しばらく見ないうちに
花ほたるが育ってます。

SBCA0272.jpg
玄関の四季咲きモクセイ
スイートオリーブ
銀木犀です。
3度目の開花。
チラホラと長く咲きます。

SBCA0273.jpg
でも下の方ばかりで
上で咲かないと香りが。。。(´∀`*)笑)
一昨年は上の方を多少切って
今年は夏の台風で少し枝が折れたり、
下の位置から枝が出てきたので
このまま放置で奇麗な形になるかな〜。。。


フリマ用の作り物がなかなか進みません。
木工が楽しくなったのでトリマーを買って
簡単に使える様に旦那様に
ガイド付作業台を作ってもらってます。
PC010053.jpg
まだ未完成。
細かい作業に使う場合は
かなり繊細に作らないとガイドにならないので
四苦八苦してるみたいです^^

場所を取るので、その間に
ワイヤーを^^
PC010055.jpg
ステンレスは硬いのだ〜(´~`)ウ~
肩こり。。。
あとハンダだけだけど、
肩こり。。。
何も進まない(´∀`*)笑)



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

まいさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ヒスイっぽく映ってますね。
実際はもっと深い青で、ブルーはカメラで奇麗に撮るのが難しいです^^

旦那様、作業台作るのにもトリマー使用してるのですが、いつ潰すかってハラハラさせられます。。。
トリマーなので、木をトリミングしたり加工するだけなんです。
思いついた物を形に出来るかな〜って楽しみが広がります♪

碧いうさぎ、楽しみです♪
amocsさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ようやく茎も伸びて咲きました〜♪
amocsさん宅のピンクの渋いのも可愛かったですね^^
来年は何色にしようか、今から悩みます(´∀`*)笑)

銀木犀、玄関先なのでしゃがんで香りをクンクンしにくくて。。。
開花後の剪定ってやっぱり多少はした方がいいのでしょうか?
今年下から出た枝にお花もついて、やっぱり多少は切った方がいいのでしょうね。
でも、かなり成長遅いので切りすぎると育たないし、お花もチョコチョコ咲いて難しいですね^^

茶太郎サン、話せばわかる男でした!(´∀`*)笑)
ふ〜、助かる。
あずさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ラケナリアのお花、前に植物園で見かけてから気になってました^^
そちらの温室では春咲きの品種を見たのですが、やはりお日様に当たって光り輝いていましたよ♪
青が濃くて奇麗です^^
ホント、海の底を思わせますね。吸い込まれたい(´∀`*)笑)
今日も色々工具で遊んでました。楽しいです♪
Noriko* さん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
ラケナリア、思って以上に豪華でとても気に入りました♪
小さな鉢で管理出来て、球根なので葉が枯れたら半年はスペース空くので狭いベランダガーデニングには良い感じです♪

Noriko*さんのお宅にもありましたね♪
前にupされてた時に、早いな〜って思ってたら我が家もその後にって感じでした^^
我が家のスイートオリーブは一本立ちですよ^^
たぶんですが、陽当たりの関係とかでないかと思います。
この鉢を置いてる場所は直射日光殆ど無しなんです。。。
間延びしてヒドイ状況だったのですが、少しずつ切ったからか?ようやく下から枝が出て、花が咲きました♪
へたうまさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
ラケナリアの青い花、前に植物園で見てから気になっていましたが、本当に神秘的で魅力のあるお花ですね^^
色もバリエーションあるので、来年も少しだけ買ってみたいと思います。
画像では上手く撮れていませんが、ブルーの濃い系統です。
もぅ1品種は青から〜黄色になるそうです^^
この球根、案外管理が楽で、しかも球根なので葉が枯れたら半年はスペース空くのもあって、これからは狭いベランダには球根の時代かも?と、1人で思ってます(´∀`*)笑)
えりたんママさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
新しい工具は楽しくて♪
すぐに使わなくなるかもしれないのでお安いのにしましたが、色んな工具が欲しいけど高いです〜^^

カツオイラズ、少し大きくなりました^^
たぶん間引きも必要だろうと思うので、少しずつ茶太郎サンに先にお味見してもらおうかな♪
koumeさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
ラケナリア、この品種は実物はもぅ少しブルーなのですが、うまく撮れなくて^^
透き通った透明感が魅力的です♪

家具の組み立てもキッチリ奇麗に組み立てるのって割りと難しいですよね。
我が家の旦那様は作るのは好きですが、割と不器用な所もあって、見ててイライラします(´∀`*)笑)
買ったばかりの物もよく潰すし、工具も潰されないかと、かなりチェックしてます^^
棚などの家具は、たとえノコで真っ直ぐに切っても、1mm以下の誤差でもガタついたりもするので難しいんですよね。たとえ丸ノコを使っても奇麗には切れなくて、結局は腕の問題だな〜っていつも思います^^
はなこさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
画像よりは少しブルーっぽいのですが、日に当たるととても奇麗だな〜って眺めてたいのに、お天気悪かったり^^
多肉専門家どうか?わかりませんが、普通の草花と同じ様に虫がつきますよ。
葉ダニやアブラムシはもちろん、カイガラや根ジラミが多いかな?
食べ物でないので農薬しまくってますが、ずっとは効かないので気を抜くとすぐに虫が。。。

茶太郎サン、ネズミに見えましたか?カピバラにも見える時ありますよ(*´∀`*)
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
ラケナリア、初めて見たときから神秘的なお花だな〜って思いましたが、マジかで開花を見るととても美しく色々品種を買いたいなって思います。

銀木犀、一応は秋に咲くんですが暖地なので残暑で花が落ちたり^^
何度か開花しているので、上の方は前回に満開になりました。
上もチラホラ咲いていますが、下の方の開花は玄関と言う事もあって、回りの目もあって?しゃがんで香りをクンクンしにくいです(´∀`*)笑)
真冬でも咲くのでまだしばらくはチョコチョコと咲くんですよ^^

トリマー、木材をトリミングします。
今日も作業台をいじってもらってたのですが、完成にはまだ遠いですが、試しにトリミングして楽しく遊んでます^^
パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お返事遅くなりました。
多肉、たくさん買われましたか^^いいなぁ〜♪
お世話係は春にフリマに出店して、増えた多肉などをなぐ売りする事にしました。
減らないと買えないので^^
雨、多いですね。
ラケナリアきれい♪
ホントにヒスイ色ですね。


ダンナさま、優しい♪
これを使ってどんなものを作るのかな??o(^o^)o


碧いうさぎ、到着しました♪

持ってくね(*^^*)
No title
ラケナリア、きれいに咲きましたね。
そうそう、日の当たり具合で色も違うから
何度も写真撮っちゃいますよね。(^_^)
ヒスイみたいで、不思議な花ですよね。

ビオラもかわいい色ですね。

銀木犀、うちもチラホラ咲いてます。
チラホラ過ぎて、うちも香りはどっかへ行ってます。
ずっと咲いてるから、剪定のタイミングが難しいですよね。

茶太郎さん、100%とは! やりますね。( ゜o゜ )
お願いとご褒美で、わかってくれたんですね。カシコイです。
見るからに新鮮なお野菜ももらってるしね。
No title
こんにちは。
ラケナリアのお花って神秘的な色なんですね
澄んだ海の底って感じで吸い込まれそうです。
色々と制作にお忙しそうですが
無理をしない様に頑張ってね。
No title
こんばんは!

ラケナリア綺麗ですね。
わたしも育ててみたいお花です(^▽^)

同じ銀木犀がウチにもあるのですが、根元から何本も枝が立っています。
お世話係さんのところのスイートオリーブさんは一本立ちですね。
矮性だから何本も出てきたのかな?などと思っていましたが、そうでもないみたいですね。
株によって性質が違うのかなぁ~
優しい香りで楽しませてくれますよね~♪♪♪
お〜っ(o^^o)
ラケナリアは、前から気になっていた多肉さんの1つです。色が神秘的で、一時、青い花にハマっていた時期に知りました(o^^o)
やっぱり綺麗ですね〜!
本当の色を知っているだけに、また欲しくなってきましたが、咲かせるのは難しそうですね(^_^;)
やっぱり、お世話係さんのブログで楽しませて頂きます(笑)
No title
こんにちわ!
日曜大工楽しそうですね^^
我が家も、たまに作りますよ~!
最近私も木工をやったので後でUPしよ♪
あ、そういえば・・・カツオイラズ大きくなりましたね!
こちらは、気温が寒いので、なかなか大きくなりませんが(苦笑)
なんとか正月に食べたいです^^
No title
グリーンのお花奇麗ですね〜。
日に当てるとさらに奇麗♪

旦那様も日曜大工されるのですね。
しかも本格的!
うちはIKEAの家具でさえ私が組み立てます。
やってもらうと変な隙間は出来るしナナメだし・・・
やる気もなしだから頼むより自分でやった方が早いですしね。
棚を自分で作ってみようとしたこともあるのですが、ノコでまっすぐ切れずあきらめました☆
No title
日が当たるとエメラルドみたいできれいですね!

多肉って普通の植物みたいにわさわさしてないから(←?)
つまりあんまり隠れるところがないから、
あまり虫がつかなさそうですが、多肉専門の虫とかいますか?

前日記の茶太郎さん、おいしそうにお野菜いっぱい頬張って
とっても幸せそうですね!うさぎのおいしい顔ってほんとかわいい。
たとえねずみみたいに見えても(笑)
初めて見ました。
ラケナリアの開花、綺麗ですね。
ほんとに透き通ってるんだー。
銀木犀って金木犀とは違って今がお花の時期なんですね。
下の方で開花、なんでかな?

工具ってトリマーだったんですね!
本格的♪
どうやって使うか想像ができないけど、がんばってるね。
だんな様(*^_^*)
ワイヤーもすごく硬そう!!
気をつけてね~♪
こんにちは
多肉をしこたま買い込みました。
ワイヤに植えつける予定。

今日は他の花も寄せ植えの予定だったのに
ずっと雨です。


このまま年越したらどうしよう。
        
